沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自分のバロメーター

自分のバロメーター
2015.8.16(日)                       うみの塗装 希代和也

二日目よろしくお願いします。
  先日の沼津経営塾では、今の自分がどういう状態かどうかを自分が知っておくことが
大事だというお話が杉井さんからありました。
 例えばはがきを書くときに字が普段より乱れたり、毎日書いているはがきを書くのが
億劫になったりと、自分の今の状態がどんなものなのかを自分で把握しておくことが
いろいろな問題が起こるのを防ぐことにもつながるそうです。
 このお話を聞き早速、自分にとっては一体何が今の自分の状態を知るためのバロメーターのようなものになるのかを探しました。
 自分なりにはいくつかありましたが、一番これだなと思うものは
「ブログのコメント」ではないかと思いました。
例えばブログへのコメントの他にも葉書を書くこともそうですが、毎日やる課題なのに
その日によってやる時間が違うことが多いです。
ある時は仕事終わりのまだあまり夜もおそくない時間帯にコメントする日もあれば
休みの日などは、夜の九時帯、十時帯など遅くなる日もあり時間にばらつきがあります。
 特にコメントが連日遅い時間帯になってくるときには、自分の行動をよく注意していかないといけない時だと思います。
 また葉書なども毎日書く時間というものが決まっているわけではなく、今はまだその日その日の予定によって書く時間帯がバラバラな状態です。
葉書もやるのを後回しにすればするほど、やらなければいけないけど余計に億劫だと感じてくることがあります。
 僕にとってはこうしたことが今の自分の状態を知るための一つのバロメーターのような
役割をしていると思いました。
 まだこうしたことをやる時間帯にムラがあるので、今は毎日一定の時間帯で課題をやりきるということが自分の課題だと思います。
 そうして気分に流されずにやることをやる習慣を身につけていきたいです。

皆さんはどうやって自分の状態を把握していますか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代君2日目ありがとうございます。
私も自分の状態、すぐ崩れることがあります。
兆候としては、スケジュールがアバウトになったり書かなくなります。
また葉書や字の汚さ、掃除や掃除道具の整理の乱れ…。
呑み過ぎ食べ過ぎ…、ヒゲ、髪ボサ、爪…、服装、身だしなみ…、
段々冷や汗が出てきます…。
希代君のように私も流されずに良い習慣を身に付けるよう努力していきたい思います。
昨日課題4:00社 外掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/08/16(日) 04:18:47 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
自分の状態を知っておくことは大事ですね。
私は内観ができていない時は、自分のことばかりになっていると思います。(普段からあまりできていないのですが・・・)
自分の状態を知り、必要な行動をしていきたいと思います。

  • 2015/08/16(日) 06:04:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私の場合、運転にも状態が出ます。
気づくといつもよりスピードが出ているときがたまにあり、そういう時は自分では気が付かなくてもセカセカしていたりイライラしているのだと思います。
希代さんも、気を付けてみてください。

  • 2015/08/16(日) 06:14:56 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

自分の状態は大切だと思いました。
私は、作業をしていると早く作業をやり、細かいところが雑になってしまうときがあります。
そういった時は、イライラしているときだと自分では、感じます。
一つ一つの事を意識して、取り組んでいきたいと思います。

  • 2015/08/16(日) 07:49:09 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「自分のバロメータ」ありがとうございます。
私のバロメータは、机の上が一番よくわかります。
まぁ、調子が悪い時は、ひどいことになります。

また、現場が忙しい時は、歳のせいか? クタクタになり
ブログもコメントをする前に、PCの前で倒れてしまいます。(汗)
PCの位置を考える必要があるなぁ~と気づいてはいるのですが…

  • 2015/08/16(日) 10:10:41 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

自分の状態ですか・・・整理整頓かな?機嫌が悪くなると無口になるので、気をつけようと思います。感情的になりそうなときは、食べるか寝るか、一人になるかですね。最近はジムにも行っているので、一人になって汗を流すとリセットする感じはあります。

コントロールできないことで悩まないようにしたいと思います。

  • 2015/08/16(日) 10:52:41 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
自分の状態・・・・僕は葉書に自分の状態というものが
でると思いました。書くのが億劫になり、後回しにしてしまったり、
書く内容が思い浮かばずに書くのに時間がかかるときが
あります。そういう状態の時の行動(工夫)を自分も考えて
いきたいと思います。

  • 2015/08/16(日) 20:10:22 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログありがとうございます。
私のバロメーターは髭です。
良くないときは剃らなくなります。
気を付けていきます。
ハガキ○

  • 2015/08/16(日) 21:52:45 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

自分で決めて毎日やっていることをやるのが
億劫になる時、私にとって
バロメーターが低い時です。

杉井さんは、それに気づいたら、
いつもより丁寧に それをやる
(例えば、丁寧に字を書く)と言われたので
すごいな、と思いました。

和也さんを見習って、私も ここから
気をつけて、やっていきます。

  • 2015/08/17(月) 03:27:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログをありがとうございます。
バロメーター、これを持っていると自分の調子が
分かりますね。私は、内観が出来ていない時が、
注意が必要な時です。ありがとう、を言える時は
良い時です。
また、ブログのコメントもパッとかけない時は調子
のよくない時です。毎日続けているからこそ、分か
るのですね。気付かせていただいて、ありがとうご
ざいます。

  • 2015/08/17(月) 05:29:51 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3781-c49d91fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad