沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

具他的に聞く

具体的に聞く
2015.8.15(土)                     うみの塗装希代和也

ブログおそくなってしまいすいません。
一週間よろしくお願いします。

先日のことですが、現場を会社の全員で下見に行きどのような施工を
どこまでやるのかという説明を海野さんから説明を受けました。
 その説明の後「今の説明を1人ひとりがやってみよう。」
という事になり、それぞれが自分なりの説明をしました。
 その時それぞれ伝え方の差があったのですが僕一人だけ他の人と比べて
塗るところを塗らないと言っていたり、説明の内容に間違いがありました。
その事は実際に他の人と比べてみることで初めてわかりました。
その事を先日の沼津経営塾の時に相談にのっていただいたのですが、その時に
杉井さんからは具体的に聴くこと、聴く事も観察であるというお話を
聴かせて頂きました。
また、話の中で共通する重要な部分(数字や数量など)については
ゲームのような感じで時々、皆で確認し合うといいという事を教えて頂きました。
 今回はこうした聴く、という事について自分と他の人とを比較して
初めて気づく事が出来ましたが、これはただ一回の偶然ではなく
もしかしたら自分の物の見方や考え方が他の人と比べると自分は少しズレているのでは
ないかと思いました。先日の杉井さんブログの「マイノリティ」のお話では
ありませんが、自分の価値観や物の見方を他の人と比べてチェックしていかないと
気付かないだけで自分自身が問題を生み出してしまうと思いました。
 これからは少しずつ自分の物の見方や考え方を良い意味で他の人と比べてみてチェックしていこうと思います。
同じ1つのことでも自分が感じて思ったことや聴いた事を、他の人はどう感じたのかを
実際に質問してみたり、自分のコミュニケーションの仕方などを分かる人に
見て頂いて修正していこうと思います。
 自分はまともだと思う事がどこかでもしかしたら僕にはあったかもしれません、
今回の出来事は本当によい気づきになりました。
常に自分を疑って「人から見た時にどうか」という視点を身に付けていきたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

希代君、一週間よろしくお願いします。
私も自分はまともだと思っていましたが、どうやらそうではないようです。
自分では自分のことがわからないですね。
私も自分を疑って、指導してもらいながらやっていきたいと思います。

  • 2015/08/15(土) 09:07:47 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

具体的にしていくことの大切さを実感しているところです。希代さんは恵まれた環境にいるので周りの正しい意見と比べることは大事ですね。

掃除やラジオ体操、朝礼のないところからスタートするとそれを薦めようとしている人が非常識になったりします。価値観と目標をしっかり持って、会社だけでなく、異業種や成功している人や会社から色々と学んでいけるようにしていきたいなと思います。

  • 2015/08/15(土) 09:54:06 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「具体的に聞く」ありがとうございます。
自分ではしっかり聞いていると思っても、
自分の好み?で聞いてしまったり、勝手に意味を
付けてしまったりと、正しい内容とは異なってしまうことが
ありますね。

伝え方、聞き方、本当に大切です。
伝えたつもり、聞いたつもり、わかったつもり・・・
危険ですね!

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/08/15(土) 10:04:29 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

具体的にする事は、とても大切だと思いました。
具体的にすることで、自分のなすべきことや自分の行動のクセが分かってくると感じます。
具体的にするようにしていきたいと思います。

  • 2015/08/15(土) 13:34:13 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、一週間よろしくお願いします。
自分に弱いところがあると気づくと、人を見下したり傲慢にならなくなります。
自分の弱いところを人に助けてもらっていることがわかるからです。
だから神様は、人を完璧に作っていないのだと思います。
そうした欠点を踏まえて、いい人生を作っていきましょう!

  • 2015/08/15(土) 19:36:58 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ一週間よろしくお願いします。
私は、二年ほど前までは、ユーモアのある常識人だと思っていましたが、
大きな間違いでした。
ようやく間違いを認めましたが、この間違いを正すには、
一番、苦手なことに挑戦しなければならないようです。
一緒に挑戦していきましょう!

  • 2015/08/15(土) 21:08:54 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログ1週間よろしくおねがいします。
私は変わった人間なので
人と違った解釈をしているかもしれません。
確認するために聞いてみる事はいいことですね。
ハガキ○

  • 2015/08/15(土) 22:07:38 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログ1週間よろしくおねがいします。
僕はCLの試験と子育ての試験を受けて、自分は
聴く力が弱いということに気づきました。人に見てもらうこと
人と比べることで自分を疑っていきたいと思います。
「~ですよね?」と確認作業をすることも忘れないように
していきたいです。

  • 2015/08/15(土) 22:49:44 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

人の話を ちゃんと理解していなかった
自分がいた時、それを 偶然のせいや 人のせいにして
良しとしている私がいました。

理解していなかった自分を客観的にみつめて
修正していっている和也さんの生き方は
丁寧な生き方です。

私自身を見つめ直すブログを
発信して頂き、どうもありがとうございます。

ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2015/08/15(土) 23:03:09 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代君ブログ当番ありがとうございます。
話しの聴き方、話し方勉強になります。
私も自分では気が付かないひとりよがりが沢山あるかと思うと…(汗)
人に言ってもらわないとならないことってありますね。
言ってくれる人があることはありがたいです。

  • 2015/08/16(日) 04:08:02 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログ当番をありがとうございます。
人の話を、どれだけ理解したかは自分ではわからない
ですが、こうして発表する事によって自覚できるのですね。
私は、具体的に聞く事が出来ていないと家族から言われて
います。気付かれた、希代さんは立派です。素直に聞くこと
を意識したいと思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2015/08/16(日) 05:53:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3780-a8212756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad