沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました。

8月14日  うみの塗装   海野貴

昨日仕事が終わってから希代君とMGの話をしていました。
すると希代君が「どういう会社盤にすれば良いかがイメージできない」と言うので、私もまだまだアドバイスができるほど解かってはいないのですが「とにかく経営計画をしっかり立てることが大事じゃないかな」と答えました。

経営計画は「利益をどれだけ出したいか」というところから逆算します。
私の場合は、その利益を出すためには、固定費がどれだけ掛かるか、販売単価をいくらにするか、販売・製造能力をどのような体制にするかなどを考え、最終的に「いくらで何個売るか」を決めます。
そしてゲーム中は、それをひたすら目指してやります。
今回のMGでは、5期の始めには「この体制を作る」というものが明確にありましたので、
それに向かうように考えてやりました。
そういうものがあると、それを達成させるために自然と頭が回ります。
希代君に話しながら、実生活でも同じだなという思いが湧いてきました。

今回のMGの講義の中で、円周率の暗記のギネス記録を持っている友寄さんの話がありました。
人の脳は「ダメかもしれない」と思った瞬間に、それまで覚えていたものまで消していき、できないように向かっていく、だから、そのようなことが頭をよぎった時には、「なぜこれをやっているのか」「どうなりたいか」を考えると、それを達成するために脳が動き出すというようなお話でした。

近頃の私はプライベートで悩むことがあり、先の不安や今までの後悔などで眠れない日々が続いていました。
そうなると余計にマイナスなことばかり考えて視野が狭くなっていました。
しかし今回杉井さんからのアドバイスもあり、それを考えていても仕方がない、もっと前に進まなければいけないと思いました。
MGのように「こうするんだ」というものを明確にすることで、自然と脳はそれを達成させるために動きだすと思いました。
私は一緒に働く人たちに幸せになってもらいたい、いい給料を渡したい、ここで働いて良かったと思ってもらいたいということがあります。
幸せとはどういうことか、いい給料とはいくらなのか、どうしたらここで働いて良かったと思うのかということを考え、そこから逆算すると「今何をすべきか」を考えるようになっていくと思いました。
まだうまく経営計画を立てることができていませんので、CL手帳を使い、目的を達成させるために必要なことを身に付けていきたいと思います。
苦しい時、辛い時、悲しい時には、「どうなりたいか」と考え、常に笑顔で元気よく、前に進んでいきたいと思います。
ブログを書いているうちに、なぜだかワクワクしてきました!
10年後を楽しみに頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん6日目ありがとうございます。
脳は良い方にも悪い方にも、自分次第で働きの方向が変わってしまうのですね。
私も見習って、どうなりたいかの逆算、を習慣づけ、常に笑顔で元気よく前に進んでいきたいと思います。
昨日課題4:00社 外掃除30分中掃除30分ワイン×葉書×S○

  • 2015/08/14(金) 04:07:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

社員さんたちが老後困らないようにするためには、それなりの会社にしなければなりません。
それは経営者にとってプレッシャーでもありますが、目標でもあります。
社員さんに「うみの塗装に勤めて良かった」と言ってもらえる会社を目指していってください!

  • 2015/08/14(金) 04:11:06 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

10年後のイメージ楽しみですね。今年は自分も原点に立ち返り、ビジョンや目標を見直します。また、経営発表をするのでよかったら見に来てください。

  • 2015/08/14(金) 09:24:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ一週間ありがとうございました。

10年後この会社が、強い会社になっているように、自分が成長していきたいと思いました。
自分だけでなく、働く仲間と一緒に成長していけるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2015/08/14(金) 14:05:04 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「10年後の楽しみ」ありがとうございます。

苦しい時、辛い時、悲しい時には、
「どうなりたいか」と考え、常に笑顔で元気よく、
前に進んでいきたい…

まったくそうですね!
私は笑い療法士でもありました。
気づきをありがとうございます。

一週間、ありがとうございました。

  • 2015/08/14(金) 16:59:40 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
MGのお話しを聞かせてありがとうございました。
MGがまだ弱いままですが10月に向けて
今から復習、勉強していきます!

  • 2015/08/14(金) 17:17:30 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございました。
「こうするんだ」というものを明確にすることで
自然と脳はそれを達成させるために動きだす。
いいことを教えていただきました。
ハガキ○

  • 2015/08/14(金) 22:02:32 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ1週間ありがとうございました。
苦しい時や辛い時は「どうなりたいか?」ということを
考えていきたいと思います。そのために自分は何を
しなければいけないのか?しっかり考えて1日、1日
CL手帳を確認してもらいながら前に進んでいきたいと
思います。1週間ありがとうございました。

  • 2015/08/15(土) 00:09:02 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

社員さんを育てながら経営していくこと。

社員さん一人一人に生活があり、
その責任もあり、本当に大変なことだ、と思います。

それでも、前向きに明るく生きていく
海野さんの姿に勇気づけられました。

どうもありがとうございました。

  • 2015/08/15(土) 05:14:59 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
「どうなりたいのか」を明確にしないと、今為すべきことも決まらない
という事をあらためて教えて頂きました。目標がまだ、定まっていな
いので行動が、曖昧なのだと感じています。
どうなりたいのか、具体的にしたいと思います。ありがとうございます。

  • 2015/08/15(土) 05:43:09 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3779-f8ab882e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad