沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

青チップ

8月13日  うみの塗装   海野貴

先日、以前ブログにも書いた大きなアパートの仕事を紹介してもらった後輩の勤める不動産会社の社長さんから、雨漏り補修の依頼をいただきました。
アパートの仕事をさせていただいた時に、オーナー様がとても喜んでくれましたので、その社長さんもとても感謝してくれていました。

今回は、不動産会社が管理するビルの雨漏りでしたが、打ち合わせの時からとてもこちらに敬意を払ってくれているように感じました。

その社長さんと初めて会ったのは5~6年前で、私がセミナーの講師の方の紹介で新しい商材を取り扱えるようになり、後輩のところにその商材を紹介しに行った時でした。

その商材は外壁にタイルを貼ることで、デザイン的にとても豪華になるというものでした。
私はその商品を売りに行った訳ではなく、「そのようなニーズがあった時には対応できますよ」ということを知ってもらえれば良いというようなスタンスでした。
後輩に商材の説明をしていた時に社長さんが来て、単価を聞かれたので答えると「あ~、それじゃあ高すぎる」と言われ、軽くあしらわれたように感じました。
私も売込みに行った訳ではなかったので、そのまま帰ってきましたが、あきらかに下に見られているように思いました。

その後も何度か後輩から依頼があり、その旅に丁寧に写真付きの説明書を作ったり、葉書を書いていましたので、社長さんも少しずつ私を認めてくれるようになってくれました。
そういうこともあり、先日のアパートのオーナー様にも「信頼できる塗装業者です」と言って紹介してくれたのだと思います。

そして今回は社長さん直々の依頼でしたし、社長さんは以前大きな建設会社に勤めていたこともあり、建築に関しても素人ではないので、社長さん期待を超えるようにしたいと思い、小規模の補修にも関わらず、雨漏り調査の結果や、施工の根拠などの説明書を丁寧に作り、それを付けて見積書を渡しました。
すると社長さんは見積書を見て、「これだけ丁寧に作ってくれて、この見積もり金額で良いんですか?手間暇も掛かっているでしょうから安すぎませんか?」と言いました。
私は普段通りの金額でしたので「大丈夫です」と言うと、とても喜んでくれていました。

施工も問題なく終わり、請求書を持って行くときに、ついでにシロアリと遮熱防水の塗料の営業もしてきました。
今回は数年前にタイルの話をした時とは全く違う反応で、「海野さんはいろいろ勉強をされていて、私たちにとってもとても心強い、また何かあったら相談させてもらいます」と言ってくれました。
同じようにプレゼンするにも、数年前とは全く違う対応をしてくれたのは、社長さんに対して「青チップ」が効いているからだと思いました。
青チップと言っても、何か一つが決め手となったのではなく、いろいろな要素が重なって青チップになったのだと思います。
一つひとつの仕事を丁寧にキッチリやることで「信頼」という青チップを増やしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん6日目ありがとうございます。
ひとつひとつは小さなものでも。
つなぎ合わせていくと大きな青チップになりましたね。
そのような見本を示してくれて、大変勉強になります。
コツコツ積み上げていくことの大事さが伝わってきました。
昨日課題4:00社 外掃除30分中掃除20分ワイン1h葉書×S○

  • 2015/08/13(木) 04:09:44 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

「信頼」という青チップは、手にするのに時間がかかります。
しかし、その分、手に入れるとこれほど強いものはありませんね。
ただ、この青チップ、磨き続けないと簡単になくなるものです!
どうか大切にしてください。

  • 2015/08/13(木) 05:01:08 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
私は、今まで、すぐに効果のあることを選んできましたが、
コツコツ積み上げたものは、効果が長持ちしそうだなぁと
ブログを読んで思いました。
杉井さんのコメントを拝見して、効果に目が行っていて、
これを磨き続ける努力には、注目していませんでした。
自分にできるかとも考えずに効果があるものを好んでいます。
自分の特性、自社の文化などを棚卸して具体的な実践を
考えてみます。

  • 2015/08/13(木) 07:56:58 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

MGではありませんが、実際の会社盤も上手に回しているなと思いました。数年後また楽しみですね。自分も青チップを見直していきたいと思います。

  • 2015/08/13(木) 08:52:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

そうやって、歳月をかけて手に入れた
社長さんからの信用は、確固たる信用だ
と思います。

社長さんから太鼓判を押してもらえるまで
なすべきことを続ける海野さんは、すごいです。

  • 2015/08/13(木) 14:15:10 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分はまだ青チップはありませんが、
まず一つ何かを形にするまで
取り組んでいきたいです。

  • 2015/08/13(木) 18:44:17 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
見積もり書1つを作るのにもしっかり狙いを持って
やっているということを教えていただきました。
相手の人にどんな印象を持たれたいのか?ということを
常に頭に入れて、仕事も対応もしていきたいと思います。

  • 2015/08/13(木) 20:42:12 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
今日初めて息子に
「僕にハガキ書いて」と言われました。
青チップになるぐらい続けたいです。
ハガキ○

  • 2015/08/13(木) 21:06:42 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「青チップ」ありがとうございます。
相手を気づかった工夫が、信頼を作っていくんですね。
海野さんは、そうした労力を惜しみませんね!
そこがすごいところだと思っています。

  • 2015/08/13(木) 22:56:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
丁寧に仕事や見積もりをされてきた事が信頼を産んだのですね。
あいての反応が悪いと、私はつい、雑な対応をしてしまうと思い
ました。誠実に対応していきたいです。

  • 2015/08/14(金) 05:18:45 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

青チップがあると、とても有利になると思いました。
自分の青チップが何か、考えてやっていきたいです。

  • 2015/08/14(金) 06:36:29 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3778-30e17ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad