沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「3Sの挑戦」

「3Sの挑戦」
2015年7月31日(金)
おはようございます。細谷です。最終日よろしくお願いします。

細谷家の日常
夏休みに入り、息子が朝、散歩に行こうと言い出しました。娘も一緒に行くといい、3人で歩き始めると、さて、マックにでも行こうか!と…言い始めました。(それが目的だったようです。)
そんな簡単に思い通りにさせては父親の威厳がなくなると思い、

自分「じゃ、面白いことを言ってパパを笑わせられたらマックに行こう!」というと
息子「ダジャレでいいかな?それじゃ・・・(秋田)に行くのはもう(飽きた)!。(校長)先生はもう絶(好調)!・・・これでどう?」
小野さんに匹敵する笑い?でまんまとマックに行かされました。(朝から小遣いが減る・・・)

DSC_0548.jpg

DSC_0549.jpg


さて、本題です。初日のブログでシステム導入の話を書きましたが、大阪にあるシステム会社は板金屋さんからシステム開発もしてきたところで、技術はあったものの、一時期赤字が続き大変でったそうです。そして先代から引き継いだ社長が取り組んだのが3Sと呼ばれる整理・整頓・清掃だったそうです。

2年間くらいは3Sに取り組んでも業績は上がらなかったそうですが、松下グループの会社が見学に来てから少しずつ変わっていったそうです。

弊社でも自分が代表になった後、最初の一年はかなりのものを捨てました。そしてリーマンショックぐらいまでクリーンチェックと言って毎月、掃除とチェックをしていました。しかし、仕事が忙しくなるとやる人とやらない人が出てきたり、予定していても特急仕事が入ったりでいつの間にかやめてしまいました。

昨日の社員さんではありませんが、整理整頓ができないと必然的に会社の風土というか、人が荒んでくるような気がします。中途半端にならないように3Sを継続する仕組みを何とか作りたいと考えているところです。

そのために今週書いてきたブログの内容を参考に、明確にあるべき工場の姿を視覚化することやゲーム感覚で取り組めるようにすること、3S自体が社員教育にも採用活動にも活かせること、目的を明確にして経営計画に盛り込んで、進捗状況を目に見える形にしていくことなどしてきたいと考えています。

整理整頓をして効率よく仕事をし、もっと自由な時間を各自が持てるようになるといいなと思います。成功している人やお金持ちの人の習慣で、運動することや整理整頓をしているというのをよく聞きますが、まずはできるところから真似をしてみようかと思っています。

1年間は外部のコンサルも考えていますが、自社だけでなく、何社か集まってそれぞれがチェックしあい、良い刺激になれるような仲間作りもしてきたいなと思いました。

掃除の達人が多い経営塾ですが、掃除を継続する秘訣があれば教えてください。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さんブログありがとうございます。
私もバタバタすると整理整頓が疎かになります。
それこそ、いつ何時もそこは譲ってはいけないのでしょうね。
私も自分一人では甘くなってしまいます。
チェックする人がいたり、一緒にやる人がいると、続きやすいのではないでしょうか。
1週間ありがとうございました。
昨日課題4:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/07/31(金) 04:26:36 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間ありがとうございました。
細谷さんは本当にいろいろなことを考えていて素晴らしいです。
社員さんたちと楽しみながらやっていけるといいですね。

昨日は仕事が終わってから皆でフットサルに行ってきました。
練習をして自信がついたのか、皆積極的にボールを追っていました。
特に、運動があまり得意ではない希代くんが必死にボールを追いかけ
ゴールを狙っている姿は感動しました。
このようなものをきっかけに、いろいろなことを狙っていく楽しさを体験してくれたら嬉しいです。
私はサッカーになるとつい力が入り、昨日も肉離れをしていまいました。トホホ

  • 2015/07/31(金) 06:57:52 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、一週間ありがとうございました。
人はモノを探している時間が、20%くらいあると聞いたことがあります。
机の上が乱雑な人は、頭の中も乱雑とも聞きました。
少しづつ、きれいにしていきたいと思います。
まずは身の回りから。

  • 2015/07/31(金) 10:34:13 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

私も「さかえや」さんの立て直しの時、まず掃除や環境整備から入りました。
でも、真の狙いは社員との関係を作ることと会社の文化を作ることでした。
それなしに掃除だけしても、大きな意味はない気がします。
やるのなら、その点を意識してやったらいいと思います。
もしやるのならいいコンサルタントを紹介しますよ!(笑)

  • 2015/07/31(金) 18:38:39 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「3Sの挑戦」ありがとうございます。

でた! 「細谷家の日常」
面白れぇ~なぁ。

3S 5S、大切ですよね。
うちの会社も挑戦しては諦め
そして挑戦しては諦め…
結局、そういう会社になりました。(汗)
どれだけ社長が本気かが問われますね。

  • 2015/07/31(金) 19:45:04 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん
ブログありがとうございます。
私は自分で何かを続けたことがないのですが
ハガキはここで発表するのと
みんなと一緒にやってるので続けられています。
ありがとうございます。
ハガキ○

  • 2015/07/31(金) 21:31:27 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の部屋なども乱雑な状態だと
何かをやるのが面倒くさくなります。
それだけ周囲の環境に影響されやすい気質だということを自分でわかっていないと
怖いことだと思いました。
掃除などをして周りの環境を良い影響を
与えるものにできたらいいです。

  • 2015/07/31(金) 23:15:24 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ一週間ありがとうございました。

自分の会社で、掃除や整理整頓を意識して、文化にしたいと思っています。
現場での管理も、そうした事に、気づき自分から率先して取り組みたいと思いました。
自分の周りから変えていき、いい会社に出来るようにしていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2015/07/31(金) 23:52:40 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ7日目ありがとうございます。
細谷さんは、いろんな事を勉強し、実践されていますね。
私も3Sを、意識したいと思います。職場、そして家でも
すべき事が沢山ありそうです。
1週間、ありがとうございました。

  • 2015/08/01(土) 04:06:25 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログ1週間ありがとうございました。
朝マックいいですね(笑)朝マックなんて何年も行ってないです・・・。
うらやましいです!!
「整理・整頓・掃除」バタバタしてくるとつい、疎かにしてしまいます。
身のまわり、現場でも綺麗な状態の方が動きやすく、作業が
しやすいと思います。常にそういう状態にしていくというのを
意識して取り組んでいきたいと思います。
細谷さん、1週間ありがとうございました。

  • 2015/08/01(土) 05:34:44 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3764-a9c9b387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad