沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「子育てインストラクター落第の理由」

「子育てインストラクター落第の理由」
2015年7月30日(木)
おはようございます。細谷です。6日目よろしくお願いします。

先日バレエの発表のブログを書きましたが、発表のクオリティが良かったのか、発表後入会申し込みが殺到したらしく20数人待ちの状態になっているそうです。沼津経営塾11周年も良い発表にして、入塾待ち?なんて状況になるかも!(ないかな・・・)会社もそうですが、良い状態を周りに見せられるようにして、魅力を作っていきたいですね。

さて、本題です。昨年、社員さんの遅刻等の問題やこれからの採用のことを考えて、子育てセミナーに参加しました。試験も何度か受けましたが、センスがないのか未だにインストラクターにはなれていません。

そんな中、社員さんの一人が会社を辞めたいと言ってきました。事情は複雑で個人情報もあるので詳しく書けませんが、関わりが薄かったのかなと感じています。子育てセミナーで習ったことを何度か試したこともありましたが、あまり反応もなく、いつの間にか自分の中でも、関わりを持つことにあきらめ感があったのかもしれません。

話を聞いている中で、自分の課題か相手の課題か考えると、どこまでいうことが過保護にならないのか、建設的な対応をするにはどうしたらいいか、答えがあいまいで何となくの反応になっているような気がしました。

会社のあるべき姿と一緒に、この会社にいると将来こういう風になれるよという姿を描ききれていない部分もあり、不安を感じているようでしたが、本人も将来どうなりたいかあいまいで、とりあえず転職をみたいな感じでした。

話の本質をきちんと把握するために、お盆前までに数回面談をする予定です。内観や観察といった手法は大事だと思いますが、一番大事なことは、自分がどれだけ信頼されているかということかなと思いました。大前提としてある程度の信頼関係がないと何を言っても駄目だなと思い、声掛けや休憩時間の会話を増やしていこうと思っています。

辞める辞めないの結果はわかりません。落ちこぼれのコミュニケーションでどこまでできるかわかりませんが、本人が少しでも幸せになれるような対応をしてきたいなと思います。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん6日目ありがとうございます。
「会社を辞めます…」ではなく、
「会社を辞めたい…」だとしたら、引き留めたいということでしょうか。
社員さんとの関わり方、コミュニケーションの取り方、とても大切ですね。
私も勉強していきたいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除20分中掃除×ワイン3h葉書×S○

  • 2015/07/30(木) 04:30:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
社員さん残念ですね。
経営者として成長していかなくてはなりませんが、
社員さんは社員さんで自分の人生を経営しているわけですから、
自分の人生は自分で作っていかなければならないと思います。
今の会社を辞めてどうなるか?これからも同じ問題で悩み続けないか?など
本人に考えてもらうのがいいと思います。

  • 2015/07/30(木) 06:34:30 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとございます。
社員さんの結果は、まだ出てないので、
ココに書かれているように、細谷さんが社員さんに関心を与えていくと
思うのですが、過保護にならないように、気を付けてくださいね。
問題行動を繰り返す4番になりそうな気がしました。

  • 2015/07/30(木) 07:43:06 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

もうこうなったら本人に考えさせるのは無理だと思います。
それよりも、いい距離をとって彼を応援してあげることでしょう。
そうすれば、また違った角度から物事を考えられるかもしれません。
やはり本人が決断するまでの関係作りが大事だと思います。

  • 2015/07/30(木) 07:55:51 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

なかなか難しいところですね。

社員育成セミナーで学んだことを用いて
実践している細谷さんには、頭が下がります。

  • 2015/07/30(木) 19:12:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「子育てインストラクター」ありがとうございます。
社員さんにとっての幸せを応援してあげたいですね。
うちの会社を退社した社員さんの何人かは、
退社後もうちの会社に遊びに来てくれます。
退社の時は寂しく、辛く感じましたが、
お互い良かったなぁ~って思えた方が
いいですよね。
良い関係、築けるといいですね!

  • 2015/07/30(木) 19:58:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
実際に自分が関わり方を意識すると
なんと声をかけていいのかわからない時があります。それだけ人とのコミュニケーションの経験値が少いのだなと自分で思います。まずは人と関わっていくことを意識したいと思います。

  • 2015/07/30(木) 22:28:20 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん
ブログありがとうございます。
こんばんは
会社を辞めても会社に遊びに行く者1号です。
私は小野社長にお世話になっていた日々は
私の青春なのだということに辞めてから気付きました。
失ったからわかる事ってあると思います。
ハガキ○

  • 2015/07/30(木) 22:30:52 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

関係づくりは、とても大切だと思います。
私は、現場でいろいろと技術的なことや指示をさせていただくことがあります。
そうしたときに、相手といい関係になっているか、なっていないかで、相手の働き方が変わってくると思いました。
子育てセミナーで、学んだことをもっと自分の物にしていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2015/07/30(木) 22:38:38 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
社員さんのとの関係作りは、難しいものですね。
「子育て」を実践されているのですね。最後に書かれ
ている「社員さんが少しでも幸せになれる様な対応」
素晴らしいと思います。
もし退社されたとしても、遊びにきてくれると嬉しい
ですね。

  • 2015/07/31(金) 00:50:33 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
人と関わっていく中で、こういう時はどういうコミュニケーションを
とればいいのか?など色々と迷うことがあります。
相手の人とどういう関係になりたいのか?考えて
その場しのぎの対応にならないよう、気をつけていきたいと思います。

  • 2015/07/31(金) 04:39:50 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3763-be32d275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad