沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「より少なく、しかしより良く」

「より少なく、しかしより良く」
2015年7月27日(日)
おはようございます。細谷です。2日目よろしくお願いします。

皆さん昨日の答えわかりましたか?答えは「来週木曜は学校が休みだ」です。ジャーナリスト育成の高校の授業の課題だったので、極端かもしれませんが、この答えを見たときに少しゾクッときました。

さて、今日の本題ですが、今月初めに機械が故障しました。復旧に10日間かかり、納期等に支障をきたしています。また、品質低下も否めない感じになり、何とかしなければと考えていた時に、ある本に出合いました。その中の一節に「より少なく、しかしより良く」という言葉があり、これだ!というひらめきのような感じがありました。

本のタイトルが「エッセンシャル思考」~最小の時間で成果を最大にする~です。(沼津経営塾の課題図書に指定です(笑))

エッセンシャル思考の考え方の基本は「より少なく、しかしより良く」というものですが、現状、来た注文は全部やろう、どれも大事、全部こなす方法はないか?と考えるところを、これをやろうと選択し、大事なことは少ないことに注目し、何を捨てるべきか決めるという、いたってシンプルな作業をしていくことです。

やることを計画的に減らすために、本当に重要なことを見定めて、大事なこと以外は断り、あらかじめ障害を取り除いておくという行動をします。

そうすると、結果的に充実感が得られ、質の高い仕事が出来たり、毎日が楽しくなるという感じなるということを書いていました。

全方向に1ミリずつ力を出して全方向にちょっとだけ成果を上げているところを、ある正しい方向1点に力を集中させて、努力の方向を1点に絞ることで大きな成果を得ることが出来ると解説しています。わかっているようでなかなかできないことを書いていますが、そのための方法も書いてあり、試す価値は十分ある感じです。

ここ最近では、自分にとって結構衝撃的な本でした。読んでもらえばわかるので、全部は書きませんが、もう一つガツンと来た言葉は、かなり明確な目標を「完全に明確な目標にする」です。子育てセミナーでも言われましたが、抽象的な言葉を使うことが多いので、ここを完全に明確にすることで、行動が激変することに気づきました。本質的な目標を決めなければ、無駄にエネルギーを使ってしまうからです。

本当に自分の目指すべきものを、より具体的に完全に明確になった時、「より少なく、しかしより良く」という状態が実現できるような気がします。

たくさんの情報があり、人脈があり、出来事がある中で、選択していくことは勇気のいることかもしれませんが、決断し実行していくのも経営者の醍醐味の一つだなと感じます。9月決算ですが、それまでに完全に明確な目標を作っていきたいと思いました。

皆さんは完全に明確な目標ってありますか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。細谷です。
予約投稿し忘れました。アップ遅れてすいません。

  • 2015/07/26(日) 07:07:22 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「より少なく、より良く」ありがとうござます。
「わぁ~」ってなっちゃった時こそ、優先順位を
しっかりつけるって事でしょうか?
私は「わぁ~」ってなっちゃうと、机の中の整理をしたり
掃除機をかけ始めたり・・・(汗)
まぁ、優先順位がめちゃくちゃになります。

あと、あれもこれもじゃなく、一点集中ってことですね!

  • 2015/07/26(日) 09:32:16 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

「言葉を完全に明確にすることで、行動が激変する」
これはスゴイ言葉です!
まったくその通りだと思います。

  • 2015/07/26(日) 09:51:07 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。どうもありがとうございます。

 私も、明確な目標に絞らなければいけない、と思います。

 昨日の要約の答えには、驚きました。タクシーの目的地までのルートの選択にも似ている、と思いました。

  • 2015/07/26(日) 17:58:44 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
大事なことを見極め、力を集中することが大事なのですね。
そのための方法知りたいです。

  • 2015/07/26(日) 18:02:31 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん
ブログありがとうございます。
やることをしぼって力を
集中させることが大事なんですね。
ハガキ○

  • 2015/07/26(日) 19:34:08 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

目標を明確にしている事が大切だと思いました。
自分の目的を考えて行動することで目標達成に近づいていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2015/07/26(日) 19:59:20 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。

本当に大事なこと以外は、捨てるという決断が必要ですね。
私は、あれこれとやりすぎていますので、仕事の断捨離をしていきたい
と思います。
CLを身に着けていきますよ。

昨日の答えは、なるほどでした。間接的にわかることにも注目していきます。

  • 2015/07/26(日) 21:23:58 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
あれもこれもやろうとせず、
今一番優先させなければいけないことが
わかるようになったり、そのことを
やりきる人になることがまだまだ弱いです。明確にして行動しやすくしていきたいです。

  • 2015/07/26(日) 23:12:58 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
要約の答え、とてもシンプルでびっくりしました!!
完全に明確な目標が自分にはない気がします。
目標を今よりももっと明確にしないといけないと思いました。
目標を明確にしてそのために何をしなければいけないのか
考えたいと思います。

  • 2015/07/27(月) 00:08:19 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

細谷さんブログありがとうございます。
言葉はシンプルですが、実践することは、私はやっていないです…。
エッセンシャル思考、本を読んでみます。
本当にそうなるよう、近づきたいです。

  • 2015/07/27(月) 04:09:17 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
「完全に明確な目標にする」という言葉が、ガツンときました。
私は数字を決めても、それが完全とは言えないと思いました。
杉井さんが言われる事と同じだと思います。

要約の答え、私が何日かけても出てこない答えでした。
頭も固いですね(体が硬いのに)。

  • 2015/07/27(月) 04:37:46 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3759-86d39433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad