沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ミクロ経済学!

平成27年7月24日(金)三島市輿水酒店 輿水誠司

 「飯田のミクロ」といいます本を読みました。
マクロ経済という言葉は経済ニュースで見たり聞いたりすることはあると思いますが、ミクロ経済という言葉については私は全く知りませんでした。
『ミクロ経済学とは、マクロ経済学に並ぶ近代経済学の主要な一分野。最小単位と定義する家計(消費者)、企業(生産者)、それらが経済的な取引を行う市場をその分析対象とし、世の中に存在する希少な資源の配分について研究する経済学の研究で、最小単位の経済主体の行動を扱うためミクロ経済学と呼ばれる。』(ウィキペディア参照)

その中で「限界効用逓減の法則」というのが出てきます。
限界効用とは、例えば居酒屋さんでワンコイン(500円)あった時、その500円払うと一番嬉しくなる方法を決めるのを限界効用と言います。
例えば、ビール1杯、焼き鳥1本がビール1杯焼き鳥2本になると、効用は上がります。
しかし、焼き鳥1本に対し、ビールだけを3本4本5本と増やしていっても、次第に満足度としては上がりにくくなります。
1杯目は最高! 2杯目はまあまあ、3杯目はほどほど、といった具合です。
このように限界効用が徐々に低下していくことを「限界効用逓減」と言います。
「逓」というのは「だんだん」という意味があります。
これは商売にも関連してきます。
昨日は沼津経営塾の仲間で「よしもと芸人」さんの話になりましたが、例えば芸人さんで「8.6秒バズーカ」さんが昨年から今年にかけて大ヒットしました。
しかし、一時の勢いも最近は落ち着いてきています。
これは、毎日見ていると、やはり段々と見飽きるからですね。(限界効用の逓減)
やっていることは全く同じ内容なのに、その価値が下がっていきます。
芸能界でも流行りモノで、今でもなお語られるのは、山口百恵さんやキャンディーズさんの様に、見飽きられる前に引退してしまった人達だそうです。
山口百恵さんの全盛期は1年、キャンディーズは3年ぐらいだそうです。
ましてや、芸人さんが同じネタで長くつなごうとすること自体に無理がありますね。
これに対して明石家さんまさんやスマップさんは活躍が20年以上と、明らかに長いです。
長ければ長いで、「定番モデル」という生き残り方があるそうです。
昨日の経営塾の打ち合わせの際にも話したのですが、芸人さんって、あんなに面白いのに中々テレビで出演し続けられるものでもないし、「売れた!」といっても長続きするのは難しい、大変なご職業だと思いました。
沼津経営塾10周年ではよしもと芸人さんとコラボさせていただき、今年11周年も「沼津よしもとラクーン劇場」で、コラボさせていただくことになりました。
昨年と同じでは「限界効用の逓減」になってしまうので、昨年を上回る11周年したいという気持ちでいますので、どうぞ、宜しくお願いします。

1週間、お付き合いくださり、ありがとうございました。
明日からは細谷さんがブログ当番を担当してくれます。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間ありがとうございました。
本当に輿水さんは本をよく読んでいますね。
11周年は、限界効用の逓減にならないように頑張りましょう。
商売では定番モデルを目指したいと思います。

  • 2015/07/24(金) 06:36:13 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

興水さん、一週間ブログありがとうございました。
限界効用の逓減の具体的な事例と、
難しい言葉(逓減)の説明がしっかりとされていて
イメージしやすかったです。杉井さんも
そうですが、その人に合った事例を使って説明しないと
なかなか伝わらないですね。

  • 2015/07/24(金) 07:31:54 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

通信網が発達して、何度でも同じものを繰り返し見られる機会が多いので、飽きられるのも早いのかなと思いました。同じ武器でも使う時、使う場所、使い方を工夫していけたらいいなと思います。

明日からのブログは自分ですか!ほんとに!? がんばります。

  • 2015/07/24(金) 09:11:06 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

昨晩は、久しぶりに皆さんに会えて
とても嬉しかったです。

11周年の打ち合わせについては、
(きっと お助けマンが何とかしてくれる)
(昨年できたのだから、今年も何とかなる)
的な空気があったように思います。

とにかく、私も、終了後の充実感を求めて
出来る限り、参加、協力します。
よろしくお願いします。

  • 2015/07/24(金) 16:23:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログ1週間ありがとうございました。
私も限界効用逓減にならないよう新しいことに
チャレンジしていかなくてはいけないなと思いました。
芸人さんは本当に大変ですね。
ハガキ○

  • 2015/07/24(金) 20:30:43 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ一週間ありがとうございました。

経営や、お金の事を学ぶことは、とても大切だと思いました。
自分への投資の仕方や、学ぶことを勉強していきたいと思います。

昨日は、ありがとうございました。
11周年を、盛り上げるようにがんばっていきたいです。
よろしくお願いします。

  • 2015/07/24(金) 23:03:17 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
昨日はありがとうございました。
11周年も良いものになりそうな予感が
しました。
これからがとても楽しみです。

  • 2015/07/24(金) 23:31:16 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間ありがとうございました。
吉本芸人さん達とコラボするなんて、とても凄いこと
だと思いました。こんな貴重な経験ができる機会なんて
めったにないと思うので、11周年もいい思い出に
なるように、自分にできることをしっかりやっていこうと
思います。輿水さん、1週間、ありがとうございました。

  • 2015/07/25(土) 05:33:54 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

11周年、いいものにしたいですね!
そうしたことを積み上げて、いい人生にしていきたいと思っています。
積み上げても色あせない人生にしていきましょう!

  • 2015/07/25(土) 05:41:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad