沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ドルコスト平均法!

平成27年7月23日(木)三島市輿水酒店 輿水誠司

 前回のブログ当番の時に話しました「金持ち父さん、貧乏父さん」の途中経過を報告したいと思います。
ロバートキヨサキさんの本の中では、労働生産性のことと資本の話しが何度もでてきます。
今までは、労働生産性収益性については学んできましたが、資本について学ぶ機会がなかなかありませんでした。
経営塾でもロバートキヨサキさんの本やキャッシュフローゲームで資本主義の仕組みを理解し、労働生産性、資本生産性を学びましたが、いざそれをどのように活かしたらよいかが難しいところです。
キャッシュフローゲームの様に、株や土地を売買したり、第2第3の起業をしたりするのも、私の場合は元手のお金も知識も無く簡単ではありません。
現実的にはコツコツお金を積み立てていく方法が、一番身近のように思います。
ただ、そのコツコツお金の積み立てる方法のひとつに、資本生産性を活かした積み立てをやってみようと思いました。
そのひとつのやり方として、インデックス投信というのを毎月積み立てを始めています。
何を選択するかにあたって専門家の話を聴くのが良いのですが、専門家によっても話が全く違うことがあり、それだけ、相場を読むというのは難しということでした。
日常仕事をしていると株相場や円相場に気を配る余裕もないので、株や円の上がり下がりで売ったり買ったりするやり方(アクティブ投信)は、今はとても無理だと思いました。
そこで、専門家の方から教えて貰って、私の都合に良さそうのがドルコスト平均法です。
ドルコスト平均法とは、月々、同金額でインデックス投資信託を買い続ける方法です。
インデックス投資信託とは日経225やTOPIXなど特定の条件を満たす有価証券を束ねて組成される投資信託です。
人の感や経験が入り込む余地がなく、機械的に組成するため手間が少ないことから、支払う手数料等が安くせっていされているのもメリットです。
しかし、証券会社の営業マンが個人にインデックス投信を奨めることは、ほとんど無いそうです。
それは、インデックス投信は法人用に作ったものが多く手数料が少ないので、証券会社が営業コストをかけて売っても証券会社側の旨味が少ないからだそうです。
毎月一定金額ドルコスト平均法で積み立てるということは、株価の変動に一喜一憂しなくて済みます。例えば1口千円を一万円で10口積み立てていたところ、株価が下がって1口900円なったとすると、1万円の積み立てで、口数は11口買えることになります。
ちなみに、積み立てはワンコイン(500円)から出来ます。
またドルコスト平均法は、1,2年単位ではなく、5年10年の単位でより効果を出てくると思われます。(理論上では!)
ただし、リスクが少ない分、逆に大儲けも無いです。
ですから、私は昨年から積み立てていますが、ほったらかしにしていても気にならなくて済みます。
資本生産性の成果がでるのは、5年後ぐらいですが、結果がどうなっているでしょうかね!
スポンサーサイト

コメント

以前に、ドルを買ったことがありますが、今のところ損をしています。
それは、悪いダイエットと同じで、良いときは値動きを見るけれども
悪くなったら値動きを見なくなる。結局売ることも損きりすることも
しませんでした。
「結果にコミットする」のCMじゃないですが、狙っていることは、
毎日観察することが必要な気がしました。

  • 2015/07/23(木) 07:44:41 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

良い積立方法ですね!
私は知りませんでした。
いろいろ勉強していて、立派です。
是非また話を聞かせてください!

  • 2015/07/23(木) 07:46:12 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

色々な積み立てがあるのですね。学資保険や生命保険の積立とどちらがいいのでしょうか?今度銀行さんに聞いてみようと思います。

  • 2015/07/23(木) 10:03:59 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
将来の事を考え投資なさっているのが
すごいと思いました。
投資などお金のことについては難しそうだと思ってしまいます。
ただそうした自分の概念に囚われているだけでは何も変わらないので、もっと
自分の知らないことも積極的に学んでいきたいです。

  • 2015/07/23(木) 17:57:09 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
今日の内容は私にとっては難しい内容でした。
今までは自分に投資することしか頭に無かったので、
そのようなことも今後は考えていく必要がありますね。

11周年の打ち合わせよろしくお願いします。

  • 2015/07/23(木) 18:20:41 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

お金の使い方は、とても大切だと思いました。
自分では、知らないことも色々とあり、学んでいきたいと思いました。
今日は、よろしくお願いします。

  • 2015/07/23(木) 18:35:35 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「ドルコスト平均法」ありがとうございます。
輿水さんは、色々と挑戦しているんですね。
情けない話しですが、私は低価格の積立だけです。(涙)
でも、ワンコインから出来るんだったら、
挑戦してもいいですよね!
私ももっと学ばないと思うブログでした。
ありがとうございます。

  • 2015/07/23(木) 18:44:46 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログありがとうございます。
投資について勉強&実践されていて
すごいとおもいます。
5年後が待ち遠しいですね。
ハガキ○

  • 2015/07/23(木) 19:30:19 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
今日は11周年の打ち合わせありがとうございました。
五年後、どうなっているか楽しみですね。
積み立てはワンコインからできる、リスクが少ないと
いうところがいいなと思いました。

  • 2015/07/24(金) 00:08:12 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
ドルコスト平均法、知りませんでした。いろいろと勉強
されていて、更に挑戦、実行をされていますね。
輿水さんの、この姿勢を学ばせていただきました。
私は、暫くは仕事に集中しますが、この様な投資
も考えていきたいと思います。
この先が楽しみですね。

  • 2015/07/24(金) 04:04:46 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad