沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

イングレス!


平成27年7月22日(水)三島市輿水酒店 輿水誠司

 今月から商店街振興企画の取り組みの一環で始めたことがあるのですが、(時代は変わったなぁ~)と思わせることがありました。
取り組みというのは、三島市の商店街に所属する10店舗(輿水酒店含む)がスマートフォンの充電サービス始めたことです。スマートフォン所持者は同店前に「充電できます」の掲示のある店舗に申しだせば、店主が電源とUSBアダプターを貸し出してくれる、という企画です。
このこと自体は、別に変ったサービスではないのですが、会議の中で、企画を推進するための各商店へのある通達があったのです。
「スマートフォンのゲームを覚える様に!」
最初に聞いた時には(はぁ? なぜ、ゲームが…)と思いました。
スマートフォンでダウンロードして遊ぶ無料ゲームのひとつに「イングレス」というアプリがあるのですが、「各商店主は、そのスマートフォンゲームを実際にやってみて内容を把握しておくように!」とのことでした。
「イングレス」とは、グーグル社が開発したスマートフォンの位置情報を利用した仮想陣地取りゲームアプリで、ユーザーが二手に別れて地域にある「ポータル」と呼ばれるスポットを領土にしていき陣地の広さを競うゲームです。
ポータルは各地の史跡や名所等など実際にあるスポットに設定され、三島市内にも多くのポータルが存在します。
そのゲーム参加者は、ポータル(史跡や名所)を求めて、三島市内をグルグルとウオーキングすることになっているのです。
その三島市内をウオーキングしている人達のスマートフォンの電池の消耗を助けるためのサービスが今回の企画で、店主もゲームをやったり史跡名所を覚えないと話がつながりません。
ケータイゲームをやることが商店街振興につながるなんて、(時代はかわったなぁ~)と思いながら、私もこのゲームをやってみましたところ、大きく分けて三つのメリットがありました。
まず、一つ目は、『三島の史跡や名所にくわしくなってしまう!』ということです。
このゲームはスグレものでして、三島市内外の史跡や観光地がポイント陣地になっているので、ゲームをやりながら史跡や観光名所に実際に足を運び、それによってポイント(点数)を稼げるので、覚える気が無いのに勝手に名前も場所も覚えてしまうのです!
二つ目は、『無理なくウォーキングが出来て健康に良い!』ということです。
このゲームは基本的にウォーキングしながら行うゲームです。
(私の場合は、トライアスロン練習も兼ねてジョギングやサイクリングも取り入れています!)
普通にウォーキングするだけでも、もちろん健康にイイですが、更に楽しみながらウォーキングが出来るというメリットがあります。
陣取りゲームになっているため、ウォーキングコースに名所旧跡等があると、ポイント(点数)を稼いで、自分のランキングがどんどん上がっていき、それが楽しくて、ついついウォーキング距離も今まで以上に伸び、更に楽しいから疲れも忘れてしまいがちなのです。
一緒にやっている店主同士のお酒の席での会話でも
「ついつい歩く距離がのびちゃうんだよね~ ハハハッ~!」
と、運動しているからこそ、お酒も美味しいです!
そして、三つ目のメリットは、「三島市が好きになる!」ということです。
ヤフーニュースにも出ましたように、商店街でスマートフォンが充電できます!
そうすると、お店の店主とコミュニケーションがとれるチャンスがあります。
お店の店主は、もちろんイングレスをやっていますので、共通のイングレス話でも盛り上がるかもしれませんし、更には地元店主でしか聴くことのできない、三島の名所旧跡等の情報をゲットできるかもしれません。
そして更に、三島市街の地理に超くわしい~ので、陣地周辺の裏道早道の道案内はお手のものです。
そんなこんなで三島の表裏(おもてうら)を知ると、三島の良さを認識し、あらためて「三島が好き!」になってくれる人がふえてくれるのではないでしょうか。
少なくとも、私をはじめ今回の取り組みにかかわった10名の店主は、あらためて「三島が好き!」になりました!
スマートフォンのゲームが、商店街振興になるなんて、最初は疑心暗鬼でしたが、そのイングレスは密かに広まりつつあり、既に浜松や仙台ではイングレス大会が開かれ、一堂に何千人もの方が市街に溢れていたそうです。
実際この企画がうまくいくかどうかは、まだわかりませんが、新しい時代の波を感じた出来事でした。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
ブログを読んでいて「まさか~」と思いましたが、
いろいろな効果があるのですね。
時代は変わりましたね。
街全体の振興も大事ですが、個人の魅力で人が集まるようにしていかないと
お店自体は儲からないと思いました。

  • 2015/07/22(水) 07:39:40 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

興水さん、ブログありがとうございます。
このゲームは、電池の消費が多いんですよね。
私は電話として支障が出たので、止めてしまいましたが、
商店街で充電できるっていうサービスはうれしいですよ。
そのうえ、この話題で盛り上がれるのは、楽しいですね。
イングレスは英語表記で、分からないことが多いので、
是非皆さんにイングレスを教える立場になってくださいね。

  • 2015/07/22(水) 09:29:25 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 それによって、商店街の人が、「史跡・名所のこと」「近道のこと」など、お客様との会話の接点が増えて、とても良いことだ、と思います。
 輿水さん。
最新情報を、どうもありがとうございました。

  • 2015/07/22(水) 16:26:42 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

イングレス面白そうですね。子どもと一緒にやってみたいですね。炎天下だとちょっときついような気もしますが、熱中症にならないようにしていきたいですね。

  • 2015/07/22(水) 17:00:37 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「イングレス」ありがとうござます。
なんだか、面白いものが出来上がりましたね!
私は沼津出身ですので、沼津のことが気になりますが
三島が色々なことにドンドン挑戦し、沼津の“置いてきぼりり感”が
広がっていきます。
そして、私も三島が好きになってきています。
こういう小さな?挑戦が、大きな差になってきますね!

  • 2015/07/22(水) 18:12:10 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログありがとうございます。
そういうスマホゲームがあるんですね。
初めて知りました。
ハガキ○

  • 2015/07/22(水) 19:06:07 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

イングレス初めて、知りました。
こうして、色々と挑戦していくことが成長していくのだと思いました。
自分のレベルアップをしていきたいと思います。

  • 2015/07/22(水) 21:28:42 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
スマホのゲームで楽しみながら
自分の街に詳しくなれるのは斬新ですね。
これからどんなものがこうしたきっかけに
なっていくかわからないので、自分ももっと世の中の事に
目を向けて行かないといけないと思いました。

  • 2015/07/22(水) 22:09:38 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
「イングレス」このような無料アプリがあること
ははじめて知りました。楽しみながらウォーキング(運動)が
できるのはいいですね。また大会などもあるので、おもしろいと
思いました。企画をしたり、色々なことにチャレンジすることは
自分自身にも大事だと思いました。色々なことにチャレンジして
いきたいと思います。

  • 2015/07/23(木) 05:18:12 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
イングレス、スマホの充電など、素晴らしい取組みだと思います。
このような新しい企画をすることが、街の活性化につながると思い
ました。商店主とゲームや史跡の話で盛り上がるなんて、素敵
です。でも、時代は本当に変わったと思います。
  あっ、ガラケー!では、参加できなかった・・!

  • 2015/07/23(木) 05:44:07 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

面白いゲームですね!!
しかも健康になり、その町が好きになるというのは、とてもいいと思います。
私も試してみたくなりました!

  • 2015/07/23(木) 07:42:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad