沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

アレンジ!


平成27年7月20日(月)三島市輿水酒店 輿水誠司

 3日目、宜しくお願いします。
以前にも述べました輿水酒店のオリジナルでありますメッセージ木箱ですが、お客様の要望やヒントにより、少しずつではありますが、進化しています。
最初は木箱の表面だけだったメッセージが、側面や裏面にもメッセージを載せれるようにしました。
メッセージの言葉も選択として英語バージョン、関西弁バージョン、伊豆弁バージョンなどのリクエストに応えてきました。
メッセージ集の本購入したり、インターネットでことわざの英語翻訳を調べたり、言葉数を増やしたりしています。
英語メッセージで分かりづらい場合は、メッセージカードに日本語訳を載せたりもしています。
これらは、お客さまからの要望で変わってきました。

以前、お客様から
「メッセージかき足らないから、フタの裏側に描いて!」と言われた時には、
(箱の形状からして描き辛いですし、時間もかかるし困ったなぁ~)と思ったことが正直なところです。
しかし、そののち、お客様が反応を伝えに来てくれたのですが、
「木箱の表面メッセージで、まず大喜び!、開けてビックリ、ふたの裏面メッセージで半泣きだった!」と。
そう伝えて貰うと、私の方も仕事冥利につきます。

面倒だと思っていた仕事が、(喜んでもらおう!)と思うことで、いっそうチカラが入ります。
今では、サプライズで贈られた人のビックリする顔を想像しながら作業するのが、楽しみのひとつです。
こうした工夫は、まだまだ開発の余地があると思いますし、お客様にとっても自分にとってもプラスになりますから、今後も工夫していきたいと思います。
「こんなこと出来ないか!」という要望や逆に「こんなイイやり方あるよ!」などアドバイスありましたら、是非宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
木箱もお客様からのニーズに応えることにより進化しているのですね。
またそれにより輿水さんにも変化が起こっているのですね。
お客様に喜んでもらうように仕事をすることで仕事も楽しくなりますね。

  • 2015/07/20(月) 06:26:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
私の弟が木箱屋をやっています。
私も以前は一緒にやっていました。
立体に文字の印刷ができるのですね。
びっくりしました。どんな機械で印刷されるのか
とても興味深いです。

  • 2015/07/20(月) 06:42:15 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

私も輿水さんにお願いして贈ったことがありますが、とても喜んでもらいました!
相手は贈り物よりも、そうした心遣いを喜ぶのだと思います。
本当にありがたかったです!

  • 2015/07/20(月) 07:25:31 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「アレンジ」ありがとうございます。
メッセージ木箱、本当に喜ばれると思います。
輿水酒店の場合、内容がまたいいんですよね!
もっともっと、発信していった方がいいと思います。

ただ、メッセージを焼き付ける?のは、重労働ですよね。
やっぱり機械の導入がいいんじゃないでしょうかねぇ?

  • 2015/07/20(月) 08:47:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

木箱メッセージいいですね。はがきも木にしちゃったらどうですか(笑)
木箱だけでなく、木の食器やその他木材でできているものにも書けるのでしょうか?木のおちょこに漢字一文字もちょっといいかなと思いました。

  • 2015/07/20(月) 09:29:00 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

喜んでいただけるように仕事をしていきたいと思いました。
木箱のメッセージは、とても嬉しいと思いました。
お客様に喜んでいただく仕事をしていきたいと思います。

  • 2015/07/20(月) 12:41:04 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん。どうもありがとうございます。

大変なお仕事を文句一つ言わずに 快く引き受けて
それをやりきって、結果として、お客様から喜ばれる
輿水さんは、すごいです。

基本的に大変な仕事は受けない、という
私の生き方は、間違っているのかも知れません。

  • 2015/07/20(月) 16:19:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログありがとうございます。
最初面倒だと思っていた事を
楽しめる輿水さんを見習っていきたいと思います。
ハガキ○

  • 2015/07/20(月) 17:20:55 |
  • URL |
  • 斎藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
メッセージ木箱言葉も選べるんですね。
とてもおもしろいと思いました!!ただ仕事を
するのではなく、どうすればお客さんが喜んでくれるのか?
を考えながら仕事をしていきたいと思います。

  • 2015/07/21(火) 00:35:50 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
お客様と共に、進化している「木箱」なのですね。
要望を具現化された輿水さんは、凄いです。

  • 2015/07/21(火) 04:28:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お客様のために改良を重ねている輿水さん
がすごいと思いました。
少しでも良くなっていくように僕も
どんどん挑戦していきたいです。

  • 2015/07/21(火) 06:03:07 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad