沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ハガキ

7月3日(金)       蕪木宏晃

皆さん、1週間コメントしていただき、ありがとうございました。

ブログ最終日よろしくおねがいします。

昨日の沼津経営塾での杉井さんの話の中で「生き方が変わっていくと人生が変わっていく。今、周りにいる人達が自分の人生」というお話がありました。
その話を聞いていて、僕は複写ハガキのことが頭に浮かんできました。

僕は今、毎日ハガキを書いています。杉井さんや海野さんの勧めで、「続ける力をつける」という目的でハガキを毎日書き続け2年が経ちました。
今まで自分がここまで続けてこれたのは、僕は自分の力だと思っていたところがあると思います。でも、よく考えるとここまでハガキを続けてこれたのは、周りに書く人がいるからだと思いました。

今の環境があって、ハガキと出会って、周りの方達がいて、自分自身もハガキを書くようになりました。また、ハガキをもらうようにもなりました。

今までハガキを書かなかったのが、書くようになったことが自分にとっては大きな変化だと思います。これも周りの方や環境のおかげです。
自分が生活している中でも、周りの人の支えがあるということを忘れずに1日、1日を過ごしていきたいと思います。

1週間ありがとうございました。

コメント

ブログのアップが遅れてすいませんでした。
1週間コメントしてくださりありがとうございました。

  • 2015/07/03(金) 06:53:38 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

私は独立志向が強い蕪木さんに、うみの塗装を勧めました。
本当は行きたくなかったと思いますが、1人だったらハガキすら続かなかったと思います。
問題は、その自分に気が付いていないことです。
誰でも経営者にはなれますが、勤め人もできない人に自分を律する良い経営者になることは難しいと思います。

  • 2015/07/03(金) 07:22:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログありがとうございます。
毎日ハガキを続けられるのは、頭が下がります。
身近な仲間と声を掛け合うのは効果がありますね。
私が、ハガキやCLの課題を続けないのは、
声を掛け合う人を仲間と思ってないからかも知れませんね(笑)。

  • 2015/07/03(金) 07:54:12 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、一週間ありがとうございました。
もう2年以上書き続けていますね。
私は以前1000日を前に連続日数が止まってしまってからは、なかなか続きませんでした。
今回は皆のおかげで800日近くまで来れました。
本当に環境は大事ですね。

  • 2015/07/03(金) 08:07:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

継続は力なりと中学校の担任の先生が言っていました。毎日書くことでいつの間にか自分では気づかないくらいレベルアップしていると思います。

はがきから電子機器(メールやライン)に変わりつつある現在ですが、はがきの効力は思いのほかあるので、自分も書いていこうと思いました。

昨日は経営塾欠席ですいません。NC旋盤から異音が発生し、来週修理することになりました。それまでの間、汎用旋盤にて納期を間に合わせるように何とかS君と頑張っています。

  • 2015/07/03(金) 09:15:28 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログ一週間ありがとうございました。

葉書を毎日書いたり、掃除をしたり、環境を作ることでやりやすくなると感じました。
仲間とやることで、続けられるようになったと思います。
自分のレベルアップをしていきたいと思いました。

  • 2015/07/03(金) 12:37:58 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
ブログ1週間ありがとうございました。
「生き方が変わっていくと人生が変わっていく。
今、周りにいる人達が自分の人生」
昔も今も私とつきあってくださっている方々に
感謝したいと思います。
ハガキ○

  • 2015/07/03(金) 21:12:54 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

杉井さん、ご指導ありがとうございました。
自分は何のために行っているのか?そこで
何をしなければいけないのか?もう1度真剣に
考えていきたいと思います。

  • 2015/07/03(金) 23:24:11 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も環境に助けていただいている1人です。
気分に流されるのでなく良い人生の
ために行動したいです。

  • 2015/07/03(金) 23:56:55 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
蕪木さん、ブログありがとうございます。
葉書連続2年間毎日続けたこと、とても素晴らしいです。
私も、葉書、ブログお掃除など、沼津経営塾に入る前は、一切無かった習慣です。
経営塾で杉井さんに教えて貰い、良い仲間がいたお陰で、こうして習慣になっていると、皆に感謝しています。
これからも皆で良い習慣をきづけていけるよう、自分も努力していきたいと思います。
1週間ありがとうございました。

  • 2015/07/04(土) 04:19:26 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
ハガキを2年間続けられて、素晴らしいです。
私は、途切れてしまいました。仲間と一緒に
することが、大きな力になりますね。
1週間、ありがとうございました。

  • 2015/07/04(土) 06:19:47 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。 ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

杉井さんからの、アドバイスがありがたいですね。

私は、人から アドバイス頂いた時に、ひねくれる可能性
が大です。

蕪木さんは、人生の達人であり、人生の大先輩でもある
杉井さんからのアドバイスに しっかりと耳を傾けて
理解しようとしていて、本当に立派だな、と思います。

  • 2015/07/04(土) 18:57:17 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3735-6335818a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad