沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

同じ作業を一緒にやって

7月2日(木)      蕪木宏晃

ブログ6日目よろしくおねがいします。

今、施工中の現場で前回の現場と同様に和也君と吹付作業をやる機会がありました。
事前に海野さんから「今日は和也にも少し吹かせてやって」と言われたので、今回は一緒に吹付をやることにしました。

吹付作業は準備や片付けに手間がかかるので、なるべくなら1日で終わらせた方が効率がいいので、準備や片付けの時間も頭に入れて作業をすること。2回吹くということを考えて、どのように移動をしていくか考えてやること。などを踏まえて作業を進めていくようにしました。

まず、口で説明しながら自分がどのようにやるかを見てもらいました。
それから自分が確認しながら実際に和也君にやってもらいました。
和也君がやっているのを見ながら、「あれ?」っと思ったことがありました。それは和也君の作業を見ることで自分の今までのやり方が確認できたことです。
自分は今までこうした方がいいと思ってやってきて、それが普通だとも思っていましたが、自分が説明したように和也君が吹付作業をやるのを見ることで、「いや、ここはこういうふうにした方がいいんじゃないか?ここをこうした方がもう少し作業を短縮できるんじゃないか?」と今までの自分の作業を見直すことができました。

以前も海野さんの吹付作業を見ることで海野さんと自分とでは全然作業スピードが違うというのがわかり、自分はこのくらいかかるだろうと思っていましたが、海野さんの作業を見て、自分は作業スピードが遅いと思ったことがありました。

今回2人で吹付作業をすることで、自分の作業が確認できて見直すことができてよかったのと、自分では自分のことが意外にわからないと思いました。周りや人にもっと目を向けるようにして、自分という枠を広げていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

蕪木くん、ブログありがとうございます。
人の作業を見て気付きがあって良かったですね。
また人に教える場合、作業を言葉にしなければならないので、普段何気なくやっていることを整理することにもなると思います。
刷毛やローラーの動きの一つ一つ意味が違います。
連続する動作の中に、塗料を付ける、塗料を均等に配る、刷毛目を通す、という3つのことをやりながら塗っていきますね。
私は常に作業をしながら頭の中で、自分が今やっていることを文章にしています。
そうすることで人に教える時に役に立つかもしれません。

  • 2015/07/02(木) 06:12:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

自分では「これでいい」と思っていることも、出来る人の仕事を見ると、まったく違っている場合があります。
ぜひ、出来る人の仕事を見て、やり方を工夫していってください。
そうでないと、半端人足になってしまいます。

  • 2015/07/02(木) 06:16:00 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

客観的にみると自分の行動のポイントがずれていることがたくさんありそうです。そのために外に出て勉強したり、色々な人との交流の中で確認をしなければなと思いました。

社風も良く、利益の出している会社をよく見て真似していこうと思います。

  • 2015/07/02(木) 08:40:15 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログありがとうございます。
他社と比べないと自社が見えないのと同じですね。
うまく行っている会社、人物と自社、自分と比較する視点は
大切ですね。
人は鏡ですね。

  • 2015/07/02(木) 09:35:13 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログありがとうございます。

技術のある人と一緒にやることで、自分では気づかなかった事が気づくようになりました。
また、違うやり方をしていたら何でこうするのか?と考えることで、自分のレベルアップをしていきたいと思いました。

  • 2015/07/02(木) 12:38:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。どうもありがとうございます。

 タクシーの仕事で、私は たまに、新人ドライバーに教える立場になります。
そこで、私が新人さんに求める安全の基準があるのですが、自分一人の乗務に戻った時に、その基準よりも低い基準で運転する自分に気づきました。
 気づいたら、改善しなければいけません。

 人に教えることで 自分が 今までよりもよく見えて来ること、あります。

 交通社会(歩行者や他のドライバー)に、安心と思いやりが伝播する運転をします。

  • 2015/07/02(木) 14:56:33 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
ブログありがとうございます。
自分の事って意外とわからないですよね。
私も自分という人間がよくわかりません。
ハガキ○

  • 2015/07/02(木) 21:28:29 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
他の人と比べることで自分の基準が
わかりました。
もっと上を目指したいです。

  • 2015/07/03(金) 00:31:35 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
蕪木さんブログありがとうございます。
他の方のやり方を見て学ぶ観察力、素晴らしいと思います。
私も自己流のやり方で、自分では気が付かないことがあると思います。
自分以外のやり方も学んでいきたいと思います。
昨日課題4:00社 外掃除2.5hワイン1h葉書1枚S○

  • 2015/07/03(金) 04:04:35 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
仕事を教える事で、更に吸収されているのですね。
他人と比べてみて、自分に足りないものを見つけ
たいと思います。私の職場の新人さんも、良い
所を沢山持っています。学んでいこうと思います。

  • 2015/07/03(金) 05:19:27 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3734-e9d363b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad