沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「睡眠」

6月29日(月)        蕪木宏晃

ブログ3日目よろしくおねがいします。

ある時、パソコンを見ていたらこんな記事が目にとまりました。
「6時間以下なら徹夜と同じ!?睡眠時間と作業効率の関係」

ある大学で行われた実験では、1日平均7~8時間睡眠をとる健康な男女を集め、4つのグループに分けた。1組目は3日間眠らずに過ごしてもらい、それ以外に関しては4.6.8時間とそれぞれ決まった睡眠時間をとって生活してもらった。彼らの心身の状態を2週間にわたり記録したところ、睡眠不足になる具体的な時間がどれくらいなのかがわかった。

調査の結果、8時間しっかり睡眠をとった人々は、実験の14日間、認知機能・注意力・運動神経ともに全く低下しなかった。一方で4時間と6時間のグループはというと、日を追うごとに着実に身体能力が低下していった。
最も能力低下が大きかったのは4時間睡眠のグループだったが、6時間睡眠のグループもさほど大差はなかった。その内容を分析することで2つの注目すべき発見があった。

1つ目は、「寝不足が蓄積されるということ。」睡眠不足は「神経」の疲弊でもある。1週間もたつ頃には、6時間睡眠のグループは1日中、睡魔に襲われながら過ごすようになった。2週間後、6時間睡眠のグループのパフォーマンスは2日間徹夜で過ごしたグループと同じレベルまで低下した。

2つ目は、「能力の低下には自分で気づくことが出来ないということ。」能力低下は最初の数日のみではなく、日に日にどんどん落ちていった。寝不足が進んでいくと、自分自身でも問題のあるジャッジをするようになった。自分では気づかずとも、パフォーマンスは確実に落ちていくのだ。

以前、杉井さんのブログで「あなたは朝型? それとも夜型?」という記事がありましたが、先日の沼津経営塾の時に杉井さんに睡眠のことについて質問をさせていただいた時に、「朝早く起きるのはいいけど、その分睡眠時間は減らさないことだよ。やっぱり睡眠をキチンととることは大事だよ。」ということをおっしゃっていました。僕は以前と比べ、朝は早く起きるようになりましたが、寝る時間は以前とほとんど変わらなかったので、睡眠時間は少なくなっていました。週末になってくると前と比べ、やけに体がだるかったり、疲れているなと感じることがありましたが、やはり、睡眠時間も影響しているのだと思います。寝る時間というのもバラバラになっているので、「この時間には寝る」という終わりを決めて段取りするスキルを身に付けていきたいと思います。
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コメント

おはようございます。
蕪木さん3日目ありがとうございます。
睡眠時間も仕事同様に大切ですね。
睡眠不足の翌日は、仕事の効率も悪いですし、疲れもあります。
私の場合は、やっぱり(飲み過ぎ注意!)かな。
昨日課題4:00社 外掃除60分中掃除30分ワイン1h葉書1枚S○

  • 2015/06/29(月) 04:09:04 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
私もその記事を読みました。
6時間睡眠を取ればいいと思っていたので少しショックでした。
6時間以上の睡眠時間を確保したいと思います。

  • 2015/06/29(月) 06:11:15 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

8時間ですか?寝過ぎでは?と思ってしまいますが、時間よりも眠る質の方が大事かなと思うところもあります。集中力低下と言われればそれまでですが、命がけで成果を出そうとするときは、どうしても睡眠時間を削ることもあるのかなと感じます。

睡眠不足時にサプリメントやマッサージなど補助的なサポートがあったり、10分間の昼寝など、4時間睡眠でも所々で心身ともに休憩する何かがあれば、工夫次第で短時間睡眠もありかなと勝手に思っています。

自分のリズムというものをつかめれば一番いいですね。

  • 2015/06/29(月) 09:13:54 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログありがとうございます。
私は、6時間程度しか寝てないです。これで調子がいいと思っていましたが、
8時間を一週間続けてみようと思いました。
良い情報助かります。

  • 2015/06/29(月) 10:12:23 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

睡眠時間はとても大事です。
これから暑くなってくるので、出来るだけ早く寝て、確実に睡眠時間をとるようにしていって下さい。

  • 2015/06/29(月) 12:15:07 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログありがとうございます。

私は、生活が乱れてくると睡眠時間が少なくなります。
自分の健康に気を使うことや睡眠をしっかりと取り、全力で仕事や課題に取り組めるようにしていきたいです。

  • 2015/06/29(月) 12:27:53 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。

役立つ情報を発信してくださり、どうもありがとうございます。

仕事柄、注意力の低下は、命にかかわることですので、
睡眠を 十分 取るようにしています。
休日に 昼寝もして、睡眠を蓄えています。

蕪木さんも、十分に睡眠を取って、安全に
お仕事してください。

  • 2015/06/29(月) 15:23:37 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
ブログありがとうございます。
睡眠について教えていただきありがとうございます。
私もより一層気を付けます。
ハガキ○

  • 2015/06/29(月) 19:49:24 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「睡眠」ありがとうございます。
私は最近、食事後、倒れるように寝てしまいます。
疲れているのか? 飲み過ぎているのか?
何かよくわかりませんが、気がつくと寝てしまっています。
そして、3~4時間寝てしまい目が覚めます。
睡眠障害?にならないように、寝る時間をしっかり
管理していきたいと思います。

  • 2015/06/29(月) 21:02:04 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
6時間も睡眠時間をとっていないです・・
たまに立っていても眠すぎるときがあります。体調管理が全然できていないので
今日から直したいと思います。

  • 2015/06/29(月) 22:34:08 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
睡眠の大切さを実感しています。時間を決めて
とる様にしていますが、質が良くない時は、仕事
も無理をしないようにしています。良い情報を、
ありがとうございます。

  • 2015/06/30(火) 00:20:30 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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