沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

分かりやすく話す

 分かりやすく話す
2015/06/23(火)                      うみの塗装 希代和也

先月の5月に三島市にあるマンションの塗り替え工事をさせていただきました。
このマンションは三階建てで住人の方々は家族住みの方々が大半です。
マンションの敷地は長方形で、敷地内に駐車場がL字に展開されています。
 僕たちはこの敷地内の駐車場に車を止めるスペースがないので駐車場と反対側の
マンションのベランダがある面に車を止めさせていただきました。
車を止めさせて頂いている場所は本来は駐車場であるわけではなく
さら地となっている場所に車を止めさせて頂いていました。 

ある日仕事終りに僕と海野さんとの会話の中で僕が何処の部屋の事を話しているか
説明する機会がありました。
 その時に僕は「その部屋は駐車場側からみて左から○番目の部屋です」と言いました。
その説明のあと、僕と海野さんの間では会話の内容にずれがでてきました。
お互いの話している事にズレがでてきたので海野さんが「それは正面の駐車場側から
左から○番目の部屋のことでしょ」と言い僕は「いえ、僕たちが車を止めている方です」
と言いました。
 実はこの時僕が言った「駐車場側」というのはマンションの敷地内にある駐車場ではなく、僕たちが車を止めている側のことを駐車場側と話してしまっていました。
このことが会話のかみ合わない原因でした。
 この伝え方では自分しか分からず、説明を受けた相手が部屋の場所を間違えてしまうかもしれないという指摘をいただきました。
 たしかにこの説明の仕方では駐車場側とは、マンションの敷地内にある駐車場と
捉えると思いました。
今回の例はほんのごく一部だと思います。普段は自分で気が付いていないだけで
伝えたい事を相手の方からすると分かりにくいような伝え方をしてしまっていると
思います。
 今はまだあまりありませんがこれからもし、お客さんとコミュニケーションをとる機会が増えてくる時にわかりにくい説明をすることで
この人大丈夫かなと不信感を抱かせてしまうかもしれません。
 ですから今のうちからシンプルで具体的に伝えたい事を伝えるということに
もっと気を遣っていきたいと思いました。
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コメント

おはようございます。
希代君4日目ありがとうございます。
輿水酒店でも、お酒のお届け物をする際のコミュニケーションで、勘違いしていたことがあります。
自分の中のお客様像を抽象的に伝えて、危うく間違いが生じるとこでした。
先入観で早とちりしないよう、私も気をつけたいと思います。
昨日課題4:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書2枚S○

  • 2015/06/23(火) 04:13:44 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
僕は相手の人にどう説明すれば伝わるか?というのを
考えないで、自分からの目線だけで伝えていることが
あると思います。自分が曖昧な時は相手の人にも
曖昧な伝え方になってしまうことがあるので現状を
キチンと把握できるように観察をしていきたいと思います。
写真などを見てもらいながら説明するのも相手の人に
とってはわかりやすいかなと思いました。

  • 2015/06/23(火) 06:18:53 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
冒頭の駐車場の説明も少しわかりにくいと思いました。
このマンションは建物の西側に駐車場があり、
私たちはマンションの東側にあるさら地に車を駐車していましたね。
この場合、「駐車場側」と言われたら「建物の西面」と思うのが普通かと思いますが、
希代君は東面のことを言っていましたね。
「普通はこうだろう」という基準が人によって違うので、勘違いをすることがありますから、
東西南北など客観的にわかる言葉を使っていきたいですね。
最近は東西南北がわからない人が多いので困ることもありますが・・・

  • 2015/06/23(火) 06:41:55 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

わかりやすく話しているつもりでも伝わらないことは多々あるものです。相手にイメージを伝えることが出来れば、伝わる確率は高くなると思い、3Dプリンターなども入れました。

また、自分の子どもにも、言葉ではなく、絵や字を見せてイメージさせて伝えることもあります。

伝えることもそうですが、相手が何を言いたいか汲み取る力も必要になってきそうな感じがしました。

  • 2015/06/23(火) 08:47:50 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
相手が、どの立ち位置にあるのかは
確認しないと話が通じないですね。
よく分かっているだろうと思って話し始めているので
気を付けたいと思います。

  • 2015/06/23(火) 09:00:29 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

和也さん。 ブログ、どうもありがとうございます。

相手に分かりやすく伝えることは、大事なことですね。
私も、気をつけます。

  • 2015/06/23(火) 09:08:56 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログありがとうございます。

私も、分かりやすく伝えることがとても大切だと思いました。
相手からの目線で話すことで、相手が何を求めているのか、色々と考えることが出来ると感じます。
伝えることや相手からの目線を意識していきたいと思います。

  • 2015/06/23(火) 12:41:24 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

本当に言葉は難しいです。
それだけに、自分サイドの物言いにならないように気をつけていきましょう!

  • 2015/06/23(火) 15:26:57 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログありがとうございます。
私は言葉で伝わらないときは
図で説明とかしてたような気がします。
ハガキ○

  • 2015/06/23(火) 20:18:59 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログをありがとうございます。
分かり易く話す、とても大事だと思いました。
道順の説明をする時に、お客さんとの認識
が違い、ぎくしゃくする時があります。相手の
立場を尊重して伝えたいと思います。
気付かせていただいて、ありがとうございます。
明日から意識して臨みたいと思います。

  • 2015/06/23(火) 21:39:32 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「わかりやすく話す」ありがとうございます。
身近な人になればなるほど、伝え方が
曖昧になる気がします。
たぶんわかってくれるだろうと思ってしまうん
だと思います。
気を付けなければいけませんね!

  • 2015/06/23(火) 21:44:30 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

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