沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

人からの見え方

 人からの見え方
2015.6.21(日)                      うみの塗装 希代和也

6月静岡経営塾は静岡県菊川市でマネージメントゲームが行われました。
今回僕も二日間の研修に参加させていただいたのですが、今日はその二日間の中で
印象に残ったことを書かせていただきたいと思います。
 初日の杉井さんの講習の中で自分が人からどう見えているかがとても大事なことだ
というお話がありました。
 例えばそれはゲームをしているときに他の人や周囲に気を遣うことが出来ているか、など椅子の座り方ひとつでも自分がどんな印象を周囲に与えているかにつながってきているそうです。
 そのお話の中で実際に研修に参加されている何名かの方の歩き方をそれぞれ比較して 見てみることをしました。
 人によって背筋が丸まっていたり、足裏を引きずり気味の方がいたり、
普段の自分の歩き方を含めて言動や行動でどんな印象を人に与えているかは考えなければいけないというお話でした。
 このお話しを聞き自分にとっても他人事ではないと思いました。
僕は今まで違う複数の方から背筋が丸まっているよ、と指摘をいただいた事があります。
 自分でも気づいていたことなのですがその事はあまり気にしていませんでしたが
今回の人からどんな印象をもたれるかというお話を聞いて歩き方一つでも
この人はしっかりしていそうとか、この人はちょっと大丈夫かな、という印象を与えてしまうのならこれまでの丸まっていた背筋はまずいかもしれないと感じました。
 確かに自分自身がもし背筋が丸い人と背筋がピンとして姿勢のいい人であれば
事実はどうであれ姿勢がいい人のほうが良い印象を持つと思います。
 姿勢だけでなく話し方や、歩き方や自分の表情などにもこれからは自分のそうした
事にも責任をもっていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代君2日目ありがとうございます。
若いのに、とても気遣いがあり、素晴らしいです。
姿勢って難しいですね。
胸を張っている姿勢の良い人と、偉そうに胸を張っている人と紙一重だと教わりました。
所作を大事にしていきたいです。
また、昨日のフットサルではありませんが、こういうのも明るい感じでやりますと、いざ人に伝える際にも、相手側には素直な感じで受け入れやすくなりそうですね。
昨日課題4:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/06/21(日) 04:07:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、ブログありがとうございます。
姿勢は大事ですね。
どんな気持ちがあっても、姿勢一つで相手にどう見られるかが決まってしまうと思います。
かっこいい姿勢を身に付けていきましょう。

  • 2015/06/21(日) 06:37:19 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。
私もあれから、歩く姿勢を気にしていますが、
しみついた普段が、無意識の時に出てきます(笑)。
そういう時は、声を掛け合いましょうね。
お互い、かっこいい歩き姿を身につけましょうよ。

  • 2015/06/21(日) 08:26:09 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

周りからの見られ方は、姿勢もそうですが、普段の行動や言葉使いなども周りは見ていますね。近所の人は特にそうです。リビングで疲れ果て電気をつけたままで寝ると、次の日には「あんたのところはいつまで起きているんだね」と声をかけられたりします。

結婚した当初は工場と家が隣で公私ともに緊張の度合いがマックスになっていました。下手な言動はその先の何十年という歳月に影響を与えてしまうので、親戚や社員さんなどに見られていると思うと、休みの日にも来る親戚(社員)にも気を使い、休む間がなかったような気がします。

最近は周りの目を気にしすぎないように、ストレスをためないようにしています。

姿勢と言えば、やったことはありませんが、社交ダンスをするとすごく姿勢が良くなるらしいですよ。

  • 2015/06/21(日) 08:42:22 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

人生を変えるには、心や考え方を変えるよりも、その行動や態度を変える方が効果的だと思います。
人から美しいと思われる生き方を、みんなで身につけていきましょう!
今回の旅行にも、模範となる人がいて、とても勉強になっています。

  • 2015/06/21(日) 13:50:45 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さん、ブログありがとうございます。

人からの見え方は、とても大切なことだと思いました。
自分からの視点だけでなく、相手からの視線で考えると今の自分の姿勢がどうみえるか?が変わってくる感じます。
人からの印象は、とても大切なことだと思うので、今のうちから意識して身につけていきたいと思います。
ありがとうございます。

  • 2015/06/21(日) 20:04:18 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログありがとうございます。
人からの見え方、大事だしとても気になります。
MGやってる最中は特にありのままが出てしまって
いると思います。
気を付けます。
ハガキ○

  • 2015/06/21(日) 21:06:10 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

その歳で、それに気づき、使い分けができるのは
和也さんは、大人だ、と思います。

しあわせな人生にするために、大切なことだと思います。

  • 2015/06/22(月) 00:30:58 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
人からどう見られているか?常に意識して生活していき
たいと思います。
姿勢や話し方、話の聞き方など、相手の人からいい印象を
持ってもらえるよう身に付けていきたいと思います。

  • 2015/06/22(月) 01:04:42 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

和也さん、「人からの見え方」ありがとうございます。
和也さんの言う様に、背中が真直ぐな人の方が、どちら
かといえば良い印象がありますね。意識することは、とても
良いことだと思います。私も、印象の良い行動をしていきた
いと思いました。

  • 2015/06/22(月) 05:07:07 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3723-43a70bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad