沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

フットサル

フットサル
2015.6.20(土)                         うみの塗装 希代和也
以前蕪木さんのブログにも少しありましたが、うみの塗装のメンバーで4月頃から
フットサルをはじめました。
 毎日仕事が終わった後30分間皆で基礎練習やパス回しや、簡単なミニゲームなどをして
練習をしています。
 僕はこれまでフットサルやサッカーなど未経験でボールにすら触ったことはありませんでした。
 今ではそれぞれの基礎練習からはじまり皆で取り組む練習をしていますが
それまでは経験も運動センスのようなものもみなバラバラで特に
初めてやるスポーツで運動神経もあまりよくない僕にとってはまずパス練習やドリブル練習といったテクニックの練習よりも、まずはボールになれる事を一番の目的とした基礎練習から始める事になりました。
 具体的な基礎練習の内容はサッカー経験のある海野さんから今の段階では
こういう練習をしたほうがいいという事を教えて頂き練習を始めました。
 実際に手本を見せて頂きいざ自分がやろうとするのですが頭では足をこうしてボールを上手く触ろうと思っていても体が思う通りに動かず、ボールが自分の足元から全然違う方へと逃げていってしまっていました。
 とりあえずぎこちない動きではありますが同じ動作を30回繰り返す練習を一日ごとに
繰り返していきました。それでもうまく体が動かず焦って動作が雑になってきた僕に海野さんが「はじめから難しい事をやろうとするのでなく簡単な動作を繰り返して自然にできるようになってから次のレベルの練習をしたほうがいいよ」とアドバイスをしてくれました。
 それから動作を早くするよりも一回一回の動作を確実にやっていく事を意識して
練習に取り組みました。
 そうしていくうちに一週間と日が経つにつれて自分でも驚くほど思うように体が動き、
はじめは四方八方に転がってしまっていたボールも少しづつ上手く足元に留まるように
なっていきました。
 僕は正直初めは自分は運動神経も悪いしスポーツも好きじゃないから、とフットサルに
対して少し及び腰でしたが、少しづつ自分の進歩を実感できると練習をするのが楽しくなってきたり、今よりすこし上のレベルのテクニックを習得したいと思えるようになってきました。
 どうしても先を急いで基礎を疎かにしがちでしたがフットサルを通じてフットサル以外の事も焦らず基礎から積み重ねて挑戦する楽しみを実感してみたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代君ブログ当番ありがとうございます。
オッ、早くも上達しましたか。
仕事にもスポーツにもいえますが、
上手くなると楽しいですね。
楽しみながらやるのが一番です。
1週間宜しくお願いします。
昨日課題4:00社 外掃除40分中掃除20分ワイン1h葉書3枚S○

  • 2015/06/20(土) 03:59:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

希代君、一週間よろしくお願いします。
最初と比べると本当に上達しましたね。
先週のフットサルでもゴールを決めていましたね。
私は友達に誘われて21歳の時にサッカーチームに入ったことがきっかけで
サッカーを始めました。
最初は10回もリフティングができず、ドリブルもできませんでしたので、
先輩に練習方法を教わって一生懸命練習しました。
自分でもビデオや本を買って研究しました。
そのように努力をした経験があるので皆にも教えることができます。
一つのことを確実にできるようになるまでやることが上達への早道ですね。
全てのことに通じると思います。
できるようになると楽しいですし、上にいくと違う楽しみも味わえます。
楽しみながらやっていきましょう。

  • 2015/06/20(土) 06:28:19 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

和也さん。
ブログ、どうもありがとうございます。

何をやるにも、基礎が大切なんですね。
私も、つい 先を急ぎたくなりますが、
あとあと 伸びるためには、土台を しっかりと
築くことが肝心なんですね。
それを教えてくれる海野さんは、ありがたいですね。
和也さん。
一週間、よろしくお願いします。

  • 2015/06/20(土) 09:27:36 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログ一週間よろしくお願いします。

最近は、フットサルの練習をしないと体がなまっているのを感じます。
自分の体験から学ぶことは、とても大切な事だと思いました。
フットサルから色々と学んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2015/06/20(土) 12:19:10 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、いい趣味ができて良かったですね!
私も経験がありますが、不得意なことの方が成長が楽しいものです。
マラソンの時に教えたように、急ぎ過ぎず、身体を慣らすことをしていって下さい。

  • 2015/06/20(土) 12:22:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「フットサル」ありがとうございます。
私はサッカーやバスケなど、みんなが入り乱れて?
やるスポーツは避けてきました。
だって怖いんだもん!(笑)

テニスとか卓球、バレー(バレーはやりません)のような
相手と別れっているやつがいいです。

今度、稀代さんの試合を応援に行きますね!
勝っても負けても、打ち上げやりましょう!!

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/06/20(土) 15:40:23 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
モノにするというのは、基礎の反復練習ですね。
最短距離で、短時間では身に付かないということですね。
学びになります。

  • 2015/06/20(土) 18:13:10 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログ1週間よろしくおねがいします。
得意ではないことに励んでいるのが立派だと思います。
私も昔は相手に当たり負けしてしまったので
テニスのようにネットをはさんだスポーツを好みました。
今は当たり勝ちしてすぐにファウルになりそうですけどね。
ハガキ○

  • 2015/06/20(土) 20:11:48 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

反復練習いいですね。筋肉をつけるには運動した後に、タンパク質(プロテインや大豆系)を摂るといいみたいですね。

知識と経験の両方をバランスよく吸収していくと、効率的効果的に運動能力も上がると思いました。

いつか試合してみたいですね。

  • 2015/06/20(土) 20:20:28 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログ1週間よろしくおねがいします。
和也君のフットサルが上達するのを見ていて
コツコツ努力すれば人はここまで変われるというのを
教えてもらいました。僕は先を急いで中途半端に
するクセがあるので、基礎から1つ1つ確実にやる
ようにしていきたいと思います。岩本さんが戻ってきたら
そろそろ試合エントリーしたいですね。

  • 2015/06/20(土) 23:34:32 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

和也さん、「フットサル」ありがとうございます。
苦手意識を、基礎からコツコツする事によって克服
して、楽しみに感じるまでになっていますね。更に
上のレベルを目指してください。素敵な趣味だと思い
ます。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2015/06/21(日) 05:25:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3722-6a7f5a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad