沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

体力回復計画

おはようございます。 鳥居です。

 一週間、私めのブログに おつきあい下さり、どうもありがとうございました。
お読みいただき、また、心温まるコメントをいただき、どうもありがとうございました。

 明日からは、チームうみのの希代 和也さんが、担当してくれます。
和也さん。
 楽しみにしています!

「体力回復計画」

 一ヶ月ほど前、乗務中(お客様を乗せていない時)に、右足の甲が つってしまいました。
先輩に そのことを伝えると、「運動不足だよ。」と言われました。

 私は、元々、汗をかきにくい体質です。 それでも、以前 米屋をやっていた時や輿水酒店で働かせて頂いた時には、重い物を運ぶこともあり、少し 汗をかくこともありました。

 しかし、タクシードライバーになってから、汗をかくほど体を動かすことが、まったく無くなってしまいました。

 乗務中に足がつったということ、これは何とかしなければ・・・と思い、ウォーキング(休みの日に歩く)を始めました。
 第一日目には、自宅から自転車で長泉の城山まで行き、そこから徒歩で クレマチスの丘まで行き、帰って来ました。

 先日は、自宅を出て西向きに、途中、狩野川の堤を歩き、沼津の市道町(いちみちちょう)まで行って来ました。(所要時間:1時間30分)
 今の時期は、堤を歩いていると、そよ風が心地良く、うっすらと汗をかく程度です。

 始めたウォーキングの効果なのか、その後、足がつることは なくなりました。
これからも、ウォーキングを続けて、エコノミークラス症候群や生活習慣病を予防し、体調管理しながら、長く仕事していきたい、と思います。

 ところで、その日、帰りは、大手町からバスに乗って帰って来ました。
 バスに乗っていた二人の女子高生が、途中で降りる時に、運転士に、はっきりとした声で、
「どうもありがとうございました。」
と言ったので、(感心な子たちだなぁ!)と思いました。
 タクシーを降りる時に、お客様が「ありがとう。」と言って下さるのは、よくありますが、バスを降りるお客様が 運転士へ「ありがとう。」は、なかなか言えないものです。(学校の遠足で、生徒たちが最後に降りる時に 言うことはありますが)
 路線バスでは、他の乗客の手前、それをするのは、とても勇気がいります。

 考えてみれば、バスであってもタクシーであっても、運転士が 神経を行き届かせて、また全身の筋力を使って、お客さんを安全に運んでくれた、という点では、まったく同じなのです。

 そう思い、私は下車する時に、代金を運賃箱へ入れながら「はい、ありがとうございました。」(照れくささもあり)と、運転士さんに言いました。
 心がこもっていないことは、すぐ バレてしまい、運転士さんの反応は ありませんでした。(汗)

 今後も、みなさんと共に、何事も精進していきたいと思います。
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コメント

おはようございます。
鳥居さん7日目ありがとうございます。
長距離ウォーキングと女子高生の挨拶、
気持ちのよい1日だったご様子ですね。
私もアバウトですが、運動、食事、睡眠、
バランスよくやっていきたいと思います。
1週間ありがとうございました。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/06/19(金) 03:59:22 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
先日の気付きを、早速実践されたんですね。素敵ですね。

  • 2015/06/19(金) 07:14:35 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、一週間ありがとうございました。
私も運動不足を解消するためにたまにサッカーをするようになりました。
友人たちとの久しぶりのサッカーはとても楽しかったです。
楽しみながらやっていきたいと思います。

  • 2015/06/19(金) 07:15:53 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

先日のブログでも書きましたが、4歳の娘から痩せた方がいいと言われ、夜のジムに通い始めました。食事も小野さん流の炭水化物を減らし、ここ2週間ほどで4キロくらい減量しました。筋トレもしているので、無理な感じはせず、いいペースです。

明日の父親参観、9月の自転車レース、10月の運動会と体力を使うイベントもあるので、けがのないように体を鍛えていければいいなと思います。

  • 2015/06/19(金) 09:15:00 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

CLでは、心を込める必要はありません。
お世話になった事実を認めて、「ありがと」と言ったのですから、それで十分に立派だと思います。
運転手さんがどう思ったかは、運転手さんの問題です。
しかし、1時間半はちょっとやり過ぎでは?
続けるためには、無理がない方がいいかもしれまえんよ!

  • 2015/06/19(金) 12:28:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログ一週間ありがとうございました。

私も、運動をすることが体調管理をすることに繋がると思っています。
体を動かすことで色々と効果があるように思いました。
続ける工夫をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2015/06/19(金) 12:39:32 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「体力回復計画」ありがとうございます。
確かに、運転手さんは運動不足になりやすいかも
しれません。
私は、筋力を付けるより、健康管理をしていこうと
思っています。
細谷さん、糖質制限には、危険(バカになる 笑)が
潜んでいますよ!
気を付けて下さいねっ。(汗)

一週間、ありがとうございました。

  • 2015/06/19(金) 16:37:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん
ブログ1週間ありがとうございました。
バスでありがとうございますは私も言います。
色々なところを歩かれてるんですね。
どこも気持ち良さそうです。
ハガキ○

  • 2015/06/19(金) 21:37:48 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログ1週間ありがとうございました。
仕事で体を動かしているので大丈夫だと思っていましたが
フットサルをはじめて自分は全然体力がないということに
気がつきました。少しずつですが僕も運動をしていきたいと
思います。鳥居さんも体調には気をつけてお仕事頑張って
くださいね。1週間ありがとうございました。

  • 2015/06/19(金) 23:23:20 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
最近始めたフットサルは始めはフットワークを軽くしたり、
運動をすることでいろんなことを経験するという
目的から始めましたが、最近はふっとさる自体が楽しくなってきました。
目的もわすれずせっかくやるなら楽しんでやりたいです。

  • 2015/06/19(金) 23:45:46 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログをありがとうございます。
「体力回復計画」、私もしなくてはと思っているのですが、
していません。体力の低下は実感しています!。
「ありがとう」、私も言うようにしますね。
1週間、どうもありがとうございました。心が、温かくなり
ました。

  • 2015/06/20(土) 03:43:10 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

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