沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

新宿フレンズ

おはようございます。 鳥居です。

 拙い私のブログを、しっかり読んでくださり、また、誠意とともにコメントしてくださり、どうもありがとうございます。
四日目、よろしくお願いします。

「新宿フレンズ」

 私は、新宿フレンズ という家族会に参加しています。
 3年前に、長男Tが 統合失調症と診断され、始めの頃に読んだ本に「家族が、家族会に参加して、この病気に対する理解を深めることが、当事者(本人)の病気の再発の予防に役立つ。」と書かれていましたので、とにかく 家族会に入ることにして、その時は、月に1度、名古屋へ通いました。
 
 その後 情報を得て、東京の新宿区を拠点とする家族会“新宿フレンズ”のことを知り、新宿フレンズの副会長のKさんが ある本に寄稿されていた一章を読み、素晴らしい考え方だと思いましたので、息子を連れて フレンズ(以下フレンズと略)に参加しました。

 統合失調症は、100人に1人がなる病気で、日本には75万人の患者が居て、その数は、ガン患者とほぼ同じです。
 日本全国に いくつも家族会がありますが、活動内容は、その家族会によって多少 差があります。

 フレンズでは、毎月第2土曜の“昼の家族会”と第4水曜の“夜の家族会”を行っています。
 昼の家族会では、毎月、専門家の講師を招いて、その先生のテーマでのお話を聞くことができます。講義の後、質疑応答の時間をとっていただけます。(毎月の講義は、正確に記録され、月1回発行の会報に その内容が掲載され、会員へ送付されます。なので、当日
、聞き逃してしまった箇所など 後から見直すことができ、とても助かっています)

 昼の家族会、夜の家族会のどちらにもフリートークの時間があり、当事者と家族が一緒になって、それぞれが現在 困っていることを発表し、それに対し、経験のある先輩がアドバイスしてくれます。
 我家の場合、3年前に息子が退院した時から、服薬のことが とても気になっていました。
それで、昼の家族会で、薬剤師の先生が講義された時のお話を参考にしたり、フレンズの先輩からも、良きアドバイスを頂きました。
 そのおかげで、息子の服薬量が、適正量に近づいて来ました。(現在CP換算:800mgです)

 それに加えて フレンズでは、ネット上で、メーリングリストによる家族会の場を持っています。
 メーリングリストの家族会の良い点は、精神疾患を患う方、また、当事者を家族に抱える人で、日本全国 どこに住んでいる方でも参加できる点です。ここでも、病気の回復に役立つ 様々な情報を得ることができます。

 我家では、息子と私が フレンズへ参加させて頂き、そのことが、統合失調症の回復の道を歩く上で、大きな支えになっています。
 行ける日に家族会に出席したり、会報を読んだり、ネット上の家族会に参加して、私達は 恩恵に授かっているばかりですが、目に見えにくい所で、フレンズの役員の方々が、講義からのテープ起し、会報作り、会報の発送、会費の管理、ホームページやメーリングリストの管理、その他、会の運営にまつわる多くのことに、貴重な時間を割いてボランティアで貢献して下さっているのです。

 ですので、ほかの家族の方々の より良い回復のヒントやきっかけになるように、これからも、我家の体験談をフレンズへ発信して、積極的に参加していきたいと思います。
 
新宿フレンズに、ご興味のある方は、こちらをご覧下さい。

http://www15.big.or.jp/~frenz/
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
鳥居さん4日目ありがとうございます。
お身体、快方に向かうといいですね。
本人はもちろん、ご家族の方も不安や悩み、お察しします。
会の存在は、心強いですね。
より良い回復やヒントのきっかけになるよう祈ってます。

  • 2015/06/16(火) 04:41:09 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

鳥居さんブログありがとうございます。
仲間がいるのは、ありがたいですね。
鳥居さんが会の方々にお世話になっていることを認めて、
お返しすることは立派なことですね。ぜひ続けてくださいね。

  • 2015/06/16(火) 06:22:53 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
本人も、ご家族もとても辛い思いをされていると思います。
相談できる場所があるということは救いになりますね。
息子さんの回復を祈っています。

  • 2015/06/16(火) 07:03:52 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

自律神経失調症や心身症の人とは関わりを持ったことがあります。自分の常識がまったく通じず本当に困りました。そうなると、関わった自分自身の精神状態も良くない方向に行ってしまう感じでした。知るということで色々な事が解決でき、知っている仲間を増やすことで生きやすくなるのであれば、積極的に会に参加したいですね。

病気ではなく特性と認識を変えて対応していくことも一つの方法なのかなと感じました。

  • 2015/06/16(火) 07:55:28 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

本人にとって色んな人から愛されていることを認識し、良いことを考えながら生活していくことが大事なのではないでしょうか。
T君は旅行が好きでしたよね。機会を作って韓国に遊びに来て下さい。
韓国での経費はすべて私に負かして時間だけを作ってください。
T君が韓国に来たのが10年近く経っていると思うので大分記憶が薄れていると思います。
良い思い出を作ってあげて下さい。

  • 2015/06/16(火) 08:25:37 |
  • URL |
  • チェ・ギルス #-
  • [ 編集]

こうしたたくさんの支えによって、会が運営されているのですね!
そのことに気づく鳥居さんは立派だと思います。
病気はだれに責任があるわけではないので、多くの人に理解してもらいたいと思います。

  • 2015/06/16(火) 11:50:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。

理解がある場所や仲間がいると自分だけじゃないと救われると思いました。
自分の生活から考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

  • 2015/06/16(火) 13:00:04 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「新宿フレンズ」ありがとうございます。
不安や悩み、相談できる場所があると
助かりますね。
ご本人もそうですが、ご家族の方々にも
回復や心のケアのヒントがいっぱい
あるのでしょうね。

ボランティアでの応援なんて、
ちょっと驚きました。

  • 2015/06/16(火) 19:01:28 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居さん
ブログありがとうございます。
会や仲間の存在、大きいですよね。
私も同じ病気の仲間たちのブログを見て
元気をもらったり、共感したりしています。
ハガキ○

  • 2015/06/16(火) 20:43:58 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログありがとうございます。
会や仲間の存在は心強いですね。またチェ・ギルスさんの
コメントからもいい関係というのが伝わってきました。
アドバイスももらえるということで、息子さん早く回復
するといいですね。

  • 2015/06/16(火) 22:29:09 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
息子さんもそうですが親御さんやご家族の
方にとっても相談できる場所があることは
とても力にるなると思いました。

  • 2015/06/17(水) 00:57:19 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログをありがとうございます。
新宿フレンズと鳥居さん家族の関わりを教えて
くださり、ありがとうございます。家族が協力して
いることが、よく分かります。リーダーが明確に
なっているのだと思います。チェ・ギルスさんから
のコメントも嬉しいですね。

  • 2015/06/17(水) 04:45:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3718-17541ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad