沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一週間ありがとうございました。

6月5日  うみの塗装   海野貴

5月19日の杉井さんのブログで、定年後に社会奉仕をしている男性をオランダ人が笑ったという記事を読みました。
そこには「社会とつきあう前に、自分の家族とつきあうべき」とあり、それを読んで私はドキッとしました。
私は家族と離れてから、家族と会うことが難しくなってしまいましたが、何かあった時には家族を守れるようになろうと思い、とにかく仕事を頑張り経済力を付けることと、人や地域から信頼される人になれば、誰かが家族に手助けをしてくれるかもしれないと思い、地域の役割をやったり、人とのいい関係作りをしてきたつもりです。
しかし今思うことは、そのようなことばかりに一生懸命になり「自分はやるべきことをしている」という傲慢な考えで、寂しい思いをしているかもしれない子供たちの気持ちを考えず、家族とつきあうことから逃げていたのかもしれないということです。
家族と会えなくても、もっとできることはたくさんあったと思います。

私は、問題を起こしてしまった少年たちを雇ったり、関わる中で、その人の親や育った環境がとても大きな影響を与えていると感じることが多くありました。
ですからその少年たちが更生することも大事ですが、親が変わることや環境を良くすることがとても重要だと思いました。
しかし、自分のことを考えると、他人のことは言えないと思いました。
子供たちに良い環境を与えられているか?親としてしっかり関わっているか?と言われたら、その答えは「NO」です。
のびのび元気に育って欲しいと思いながら、その環境を与えられていませんし、先日長男がバイトに来た時に、関係が悪くなってしまったことも、親子の信頼関係を築いていないことの現れだったのかもしれないと思います。
私は、子供はコントロールできないものだから、私自身が良くなることで何かを感じてもらえればいいという考えでしたが、子供の悩みや思いなどを理解してあげることをしてこなかったと思いますし、信頼される存在になっていないのだと思います。
この現状は、自分の求めていたものではないという事実からすると、自分が今までしてきたことは、目的に合ったなすべきことではなかったのかもしれません。
子供たちに対して本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
幸いにも、今は以前より子供と関わるチャンスが増えてきました。
建設的な対応を身に付け、いい関係を作っていきたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん7日目ありがとうございます。
そうやって、自分をみつめて傲慢にならないように、
謙虚に考えるところが素晴らしいと思います。
次にお子さんに会った時、うまくいくとイイですね!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書3枚S○

  • 2015/06/05(金) 04:37:28 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんは、親としても十分によくやっていますよ!
確かに一時的には関わりにくい環境になったかもしれませんが、最近ではずいぶん距離も縮まって、上手にバックアップしていると思います。
時間を作って親子で旅にでも行ってきたらいいです!
この辺りで行かないと、行ってくれなくなりますよ。

  • 2015/06/05(金) 09:20:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ一週間ありがとうございました。

私は、自分の事に意識がいき相手が心配してくれている事や思ってくれている事が大切な事だと学びました。
自分にとって大切な人との時間や縁を大切にしていきたいです。
ありがとうございました。

  • 2015/06/05(金) 12:46:51 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

「自分のなすべきことをする」と、真剣に生きている中で
子供と疎遠になってしまったら、悲しいですね。
少し、私にもあてはまります。

しかし、最近は、海野さん、子供さんと良い関係
になって来た、とのこと。良かったですね!

良い方法を教えます。
子供さんを連れて 、ラクーン劇場へ、オノチャンマンを
観に行き、一緒に笑うことです。

  • 2015/06/05(金) 14:53:26 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「社会と付き合う前に…」ありがとうございます。
海野さんは、本当に会社のことも、家族のことも
真剣に考えていると思います。
私は“自分が一番大切”って考え方です。(汗)
子供なんて、あっという間に大きくなってしまいます。
是非、一緒に行ってくれるうちに家族旅行を
実現して下さい!

一週間、ありがとうございました。

  • 2015/06/05(金) 17:46:36 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございました。
私の子育ては精一杯やってるつもりですが
これでいいのか疑問がいっぱいです。
ハガキ○

  • 2015/06/05(金) 19:33:44 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます
一週間、私にとっては良い内容でした。
自分の行動を見直していきたいと思います。

  • 2015/06/05(金) 23:05:32 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
昨日の沼津経営塾の内容など
親にとっては子供の幸せになることが一番大事なんだなと思いました。
気づくのが遅かったですが、これからも
親に感謝していきたいです。

  • 2015/06/06(土) 00:21:30 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ1週間ありがとうございました。
海野さんから、子供の話を聞かせていただいて改めて
子育てって大変なんだなと思いました。
僕にはまだ子供はいませんが、親としての責任をはたせるように
環境づくりやかかわり方などしっかり準備をしていかなければ
いけないと思いました。建設的な対応を身に付けていきたいと
思います。忙しい中1週間ありがとうございました。

  • 2015/06/06(土) 05:06:11 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
海野さんは、家族の事も真剣に考えていると
思います。是非とも旅行など、行動を共にされ
ると良いと思います。海野さんの親としての
関わり方、学びたいと思いました。
1週間、ありがとうございました。

  • 2015/06/06(土) 05:51:05 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さん1週間ありがとうございました。

家族との時間は多い方がいいかもしれませんが、時間の長さよりも短くても絆の深さの方が大事なような気がしました。自分の父とはあまり一緒にいた記憶はありませんが、その分一緒にいたときの印象は残っています。

悩みや課題も楽しんで乗り越えていく姿を、子どもには見せていきたいですね。

追伸
沼津経営塾では成島がお世話になりました。ありがとうございました。

  • 2015/06/06(土) 10:51:53 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3707-52588bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad