沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

役に就く

6月4日  うみの塗装   海野貴

今週の土曜日、6月6日に協力雇用主会の総会があります。
総会後のイベント(昨年はおのちゃんマン)として落語の会を企画していますので、ご都合の合う方は是非ご参加ください。
場所:三島社会福祉会館
時間:19時

私は雇用主会の事務局長をしていますので、総会に向けての役員会や資料作りなどでやることがたくさんあります。
当日も司会をやることになっていますので考えただけで緊張してしまいます。
以前はただ当日参加するだけでしたので、それほど大変ではありませんでしたが、事務局長にもなると本当に大変です。
今までやってきてくれた方々の苦労が少しわかるようになりました。
それに加えて、保護司会のほうでも7月は社会を明るくする運動強化月間なので、小学校にポスターをお願いに行ったり、準備などがこれから増えてきます。
また今年から小学校の学校支援地域本部の実行委員にもなっていますので、今は月一回の会合ですが、これから本格的に活動がスタートしてくると用事が増えてくることが予想されます。
経営塾で杉井さんが「役に就くことは危険だ」と教えてくれていましたから、今までは消防団や他の会でも、役に就くことは避け、下働きに徹してきましたが、この頃は役を依頼されることが多くなってきています。
雇用主会でもそのうち会長の話も出てくると思われますし、学校支援地域本部でも「次は海野さんがコーディネーターだね」と言われています。
先日、中学校の環境整備の手伝いに行った時にも、PTAの方から「おやじの会を発足させる計画があるけど、海野さんも主要メンバーに入っていますからね」と言われました。
普段の私たちの活動を認めてもらえているということなのかもしれませんが、このままいくと私のキャパシティーを超えてしまうのではないかと心配になりました。
取引銀行の同友会の若手会の会長の話も出てきた時には、どこかで線引きをしないといけないと思いました。
いろいろなところから声が掛かるということは悪いことではありませんが、もともと私は面倒見のいい人間ではありませんし、自社の社員の面倒も見ないで、他の活動に時間を費やしてばかりいたら、いつか足元をすくわれるように思います。
地域に貢献することはとても尊いことですが、私はいい会社、強い会社を作ることが一番社会に貢献できることだと思っているので、まずはそこをしっかりやらなければならないと思っています。
雇用主会も、会を運営するのが目的ではなく、雇用をして更生をする機会を与えることが本来の目的ですから、更生を手助けできる指導力と雇用ができるだけの体質の会社にすることが一番の役割だと思っています。
また私は役に就いたりすると傲慢な自分が出てきそうなので、そういった面でもこれからの判断を慎重にしていかなくてはならないと思います。
皆さんは役が回ってきたらどのように判断していますか?
皆さんの意見を教えてください。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん6日目ありがとうございます。
会の役に声がかかるのは、それだけ信用があるということですね。
海野さん多くの方から声を掛けられるも名誉なことですね。
しかし限りのあることですから、数を制限することと、自分が最も貢献できそうな観点から絞ってはどうかと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除×葉書3枚S○

  • 2015/06/04(木) 04:10:19 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

今日は沼津経営塾ですね。
私は保護司会の会合がありますので欠席しますが、
よろしくお願いします。

  • 2015/06/04(木) 06:35:40 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

40代は色々な意味で役が回ってくるような気がします。世代交代というのもありますが、みんながやりたがらない役、または実力がないとなれない役などいろいろ条件はありますね。

順番で回ってくるもは仕方がないと思いますが(自治会など)、色々な会に入ってきた中でどうしても入りたい、または、その役をやりたいと思って入っている人は稀で、付き合いであったり、役をやる人がだれもいなかったからというのもあるかもしれません。

自分の場合は家族(妻)の賛否が影響をします。反対された時はそれでも行きたいか、やりたいかを問われるし、賛成でも会社に影響が出るかどうかでも判断します。

それでも、一緒の入っている仲間たちの頑張っている姿を見ると、手伝ったり、自分がやらなきゃ誰がやるみたいな感じは出てくるのかもしれませんね。

海野さんの場合はやっぱり杉井さんに相談した方が早いような気がします(笑)

  • 2015/06/04(木) 06:51:18 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

細谷です。
今日明日と、出張のため、代わりに成島が参加します。体調面が心配ですが、よろしくお願いします。

  • 2015/06/04(木) 06:53:24 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。 どうもありがとうございます。

海野さんの目的を大事にする、そして、それぞれの
活動の本来の目的にかなうならば、できる範囲で
受けても良いと思います。

私は、半年ほど前から、新人ドライバーの教育係
という役を引き受けました。これは、自分の成長
のために必要だ、と思ったので、受けました。

あと、自治会の会長など、持ち回り制の役が
回って来たときは、受けるようにしています。

  • 2015/06/04(木) 15:56:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さんも忙しいでしょうに、本当によくやっていると思います。
誰かがやらなくてはならないのですから、やる以上はできるだけのことをすればいいと思いますが、何でも受けることは危険です。
本来の目的に絞って、本当にやるべきことに力を集中していって下さい!

  • 2015/06/04(木) 18:08:20 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
本当なら社長は自由に活動してください!と胸を張って言うことができるようにするのが僕達社員の役目だと思いますがまだまだ実力不足なのでそうできないのが悔しいです。
早く力をつけたいです。

  • 2015/06/04(木) 22:16:35 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
私は役が回ってきても妻まかせです。
希代さんのコメントには頭が下がります。
若い頃の私に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。
ハガキ○

  • 2015/06/04(木) 22:47:19 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
仕事が忙しい中でも色々な会に参加していて
凄いなと思います。自分に今できることと言ったら
現場をうまくまとめて1つ1つ終わらせていくことだと
思います。自分にできることを精一杯やって力を
付けていきたいと思います。

  • 2015/06/04(木) 22:53:32 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
こんなに多くの所から声が掛かるのは、海野さんの
されてきた事が認められているからだと思います。
私は、出来るだろうと思い受けた事がありましたが、
途中で交代してもらった事がありました。受けない
方が良かったのだと反省しています。

  • 2015/06/05(金) 04:25:52 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。また昨日は忙しい中
電話してくださり、感謝しています。
地域に貢献される海野さんの姿は、頭が下がります。
自身の利すること以外に行動することがない私には、
海野さんの実践を聞かせていただくことはありがたいです。

  • 2015/06/05(金) 06:13:56 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3706-ace37a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad