沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

一つ一つ身に付ける

6月2日  うみの塗装   海野貴

5月の静岡経営塾ではMGをやりました。
今回は40人を超える大人数でのMGでした。
私は10年近くMGを経験していますが、いまだに苦手意識があります。
初めてのMGでは、普段の自分とMGでの自分が重なり、その結果は倒産してしまいましたから、このままの自分では絶対にうまくいかないと思い、一から自分を変えていこうと思いました。
初めの頃は一生懸命やっても、どうしたら成績が上がるのかが分からず、ただやっているという状態でしたが、講義の中で「同じ成績でも売り上げがあれば、工夫しだいでチャンスはあるが、売上がなければ手の打ちようがない」と教えてもらい、私はとにかく売上だけは上げられる力を付けようと思いました。
それからは、成績のことは二の次にして、とにかく売上を上げるにはどうしたらいいかを考えました。
その中で思ったことは、材料仕入れと在庫バランスが大事だと感じました。
そのような考えでやっていくうちに、自然と売上高は上げれるようになり、ほとんどA卓でゲームを行えるようになりました。
普段の仕事に置き換えると、とにかく仕事を受注することが優先だと考えるようになり、見積もりの依頼が入ると、現場仕事を途中で切り上げてでも、とにかく早くお客様と会って見積もりを提出するようになりました。
そうすることで仕事でも段々売上が上がっていきました。
MGで売上を上げられるようになってからも、成績は上がったり下がったりでしたので、今度は売上を上げつつ成績を下げないようにするにはどうすればいいかを考えました。
2期では運も多少ありますが、3期4期5期ではどんな状況であれ絶対に成績を下げないということにこだわりました。
それまでは売上を上げるために、闇雲に経費を使っていて、固定費倒れすることが多くありましたから、固定費の掛け方を考えるようになりました。
実際の仕事では、元々資金が多くあるわけではありませんから、掛けるところには掛ける、できるだけ掛けないように効果を出すということを意識するようになりました。
市役所の掲示板、市のカレンダー、タウンページ等にはかなりお金を掛けていますが、地域に出している看板は殆ど無料で出せさせてもらっています。
研修やセミナー等、教育費にはお金を掛けますが、信用を高めることには、地域の掃除、葉書、現場での挨拶、接近戦などお金の掛からないことで効果を出そうと思っています。
このところMGでは3期4期5期で成績を下げないようになってきて、それなりの順位で終わることが多くなってきましたが、優勝を狙えるレベルではありませんでした。
それは、成績を下げないようにすることはできても、勝ち方や成績を伸ばす方法が解からずにいたからです。
しかし今回のMGで少しイメージが湧いてきました。
まだはっきり「こうだ!」というものがあるわけではないですし、いろいろな要素があると思うのでうまく表現するのは難しいですが、売上高などに固執するのではなく、周りの状況などを見極めて、5期が始まる時には、利幅を高く、多く売る体制を作ることが大事なのではないかと思いました。
今回の講義の中で、MGの2期3期4期5期は、人生の20代30代40代50代と置き換えることができるというお話をしてもらいました。
実際の仕事では、20代30代で力を付け、40代半ばから後半までには、利幅の高い仕事を多くこなせる体制を作っていくことが大事だと思いました。
そういう意味でも、リーダーシップを身に付け、元請の仕事、シロアリ防除施工を多くやっていける体制作りをしていきたいと思います。
私は才能もなく頭も悪いので、優勝を狙えるレベルになるのに時間が掛かりますが、苦手なことも一つ一つを身に付け、勝利を手に入れたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん4日目ありがとうございます。
MGを通しての考え方、とても勉強になりました。
また、その考え方から実際の仕事に活かし、
成果を出す海野さんはとても素晴らしいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/06/02(火) 04:23:36 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

一つ一つ身につけるのが上手い海野さんの言葉が重いです。一つ一つ階段を上るようにレベルアップしていきたいと思いました。

自分も初めてMGをやった時に大きく借金をして設備を入れ、時間切れOUTな感じで、ほぼ倒産状態でした。MGは色々な研修をやってきた中で、製造業に関してはもっともリアルな勉強だったので、強烈なイメージがあります。

今ある日計表(試算表)なども手作りですが、MGを参考に作りました。MG自体は楽しいですが、実際に経営となると楽しめていない自分もいます。ポイントを押さえて楽しめる経営をしたいと思いました。

  • 2015/06/02(火) 10:05:01 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さんは、MGを通して大切なことを学んでいると思います。
その方が優勝よりも大事なことだと思っています。
でも、そろそろ優勝もしたいよね!
次回、楽しみにしています!

  • 2015/06/02(火) 10:14:35 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

MGでは、自分の会社や現場の動かし方、人生の生き方を教えて頂いています。
普段から自分の青チップや2期目にいるので、何をしたらいいのかを考えて生き方を身に付けていきたいです。

ありがとうございました。

  • 2015/06/02(火) 12:43:44 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

もともと苦手だったことをコツコツと 10年間
も続けて、今、その本質やコツを理解している
海野さんは、すごいです。
ゲームとしてだけでなく、実際の経営に活かして
いる点も。

苦手であっても、挑戦し続けている海野さん
に、良い刺激をいただいています。

  • 2015/06/02(火) 13:09:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
いつかまた海野さんとMGを御一緒させていただきたいです。
ハガキ○

  • 2015/06/02(火) 22:57:34 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「一つ一つ身につける」ありがとうございます。
意思決定の正確さが曖昧な私です。
狙いが明確でないからだと思います。
次回、優勝狙います!

  • 2015/06/02(火) 23:09:50 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
今回のMGは会社を黒字にするという目標を立てて
やりました。ゲーム中に「え?そうなの?、そんなことも
できるの?」ということがあったので、ルールを知らないまま
やるのは怖いことだと思いました。そして付加価値があるのと
ないのとでは全然違うと思ったので、自分の付加価値という
のを作っていけるよう取り組んでいきたいと思います。

  • 2015/06/02(火) 23:21:31 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
MGでもそうですが実生活でも
あまり考えず、その時の状況に流されて
ズルズル時間を使いがちです。
どんなに時間があるように見えても
確実に1日1日過ぎているので
この時間を無駄にしないよう何事も
前のめりに取り組んでいきたいです。

  • 2015/06/02(火) 23:58:56 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さんブログありがとうございます。
学んだことを、会社で活かそうとされるのは
立派ですね。
自社の青チップが何か私も考えて
実践していきます。

  • 2015/06/03(水) 00:07:50 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
MGの経験を、実際の仕事にシンクロさせて
います、凄いと思います。確実に一つ一つ
身に付けられています。素晴らしいです。

  • 2015/06/03(水) 05:14:53 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3704-308def6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad