沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

応援される人

5月31日  うみの塗装   海野貴

5月14日の静岡のブログにも書きましたが、うみの塗装では今年からアステックペイントの加盟店になりました。
アステックペイントでは加盟店ごとに担当者が決まっており、月に一回程度、会社訪問に来て受注のサポートなどをしてくれます。
先日担当の方が会社に来てくれました。
前回の訪問の時に「工場を持っている知人に、うちが遮熱防水塗装ができるということを伝えておけば、何かの時に役にたてるかもしれない」と言ってあったので、今回は工場用のプレゼン資料などを持って訪問してくれました。
全国でも工場を専門に営業をして業績を伸ばしている会社が実際に使っている資料の実物を持ってきてくれました。
それらの会社はどのようにして営業をしているのかを聞くと、基本テレアポがメインで、アポがとれたところにその資料を持ってプレゼンにいくとのことでした。
私はテレアポや売込み営業は最も苦手なことなので、「ちょっと難しい」というと、DM用の資料も見せてくれました。
「リストさえもらえればDMもこちらが作って送ることもできます」とのことで、本当にサポート体制が整っていると思いました。
このように、相手のニーズに応えられる体制作りをしていくことは、自社にも必要なことだと思いました。
また新規加盟店によるコンペで、現在うみの塗装は1位との差300円で2位につけています。
担当者がうちの事務所にある生産看板を見て、売込み営業を殆どしないでこれだけの案件を抱え、成績を出しているのは全国でも珍しいと言っていました。
どうしたらこのようになるのか?と聞かれたので、経営塾で杉井さんから習って実践していることを話すと、一生懸命ノートにメモを取っていました。
このように全国のいろいろな業者のやり方を収集し、会社や他の加盟店にフィードバックをしているのだと思います。
その姿勢はとても好感が持てました。
またアステックペイントの社員は全員、自分で半期の目標を掲げ、それを達成するためにCL手帳に似たようなノートを使い、日々進捗状況などを社員同士でチェックしあっているとのことでした。
そのノートを見せてもらうと、目標項目は、「会社の業績につながること」「社員教育につながること」「自分の成長につながること」の3つに分かれており、それぞれの進捗状況や何をしてきたかなどが書かれていました。
そしてその達成状況で給料にも反映されるとのことでした。
凄い会社だなと思いましたし、それを一生懸命やっている担当者を見ると、できるだけここの塗料を使おうという気持ちにもなりました。
応援される人の良いお手本だと思いました。
月に一回の訪問は時々負担に感じることはありますが、毎回その担当者から学ぶことがあるので、できるだけ時間を作るようにしたいと思います。
新規加盟店コンペの期限は6月末で、現在も数件、アステックペイントで契約がもらえているので上位入賞の確率はかなり高いとのことでしたが「どうせなら次回の訪問は、社長に1位の表彰状と楯と商品券を持ってきたいと思いますのでよろしくお願いします!」と言われると、私もその気になってきました。
担当者の成績にもつながると思いますから応援のつもりで頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
取引会社と良い情報交換が出来ていますね。
こういうwinwinの関係になるのは素晴らしいです。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/05/31(日) 04:18:44 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
昨日、今日と研修に参加させて頂きありがとうございます。
昨日のお話でもありましたが自分が人からどうみられているか考えたとき応援される
生き方をしているかは疑問です。
一度きりの人生をせっかくなら良いものにしたいです。

  • 2015/05/31(日) 05:20:05 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

応援される人は一生懸命やってますね。楽しく仕事をすることも大事だなと思いました。
遮熱防水塗装を何年か前からやってみたいなと思っていましたが、どのくらいの効果が得られるのか、見積も含めて話をききたいなと思いました。時間が合えばよろしくお願いします。

  • 2015/05/31(日) 12:13:17 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ぜひ1位をとってください!
そう思うところからすべてが始まると思います。

  • 2015/05/31(日) 13:13:10 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

海野さん。 どうもありがとうございます。

実際に私が お話をうかがったのではないので
よくは分かりませんが、
アステックペイントさんは、売上至上主義ではなく
「社員教育につながること」「自分の成長につながること」
という所からも、社員一人一人の努力を認めてくれる
良い会社だ、と思います。
努力している担当の方を応援して、コンペで
良い結果を出せると良いですね。

  • 2015/05/31(日) 15:46:31 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん
ブログありがとうございます。
私は応援される生き方をしているか疑問ですが
たくさんの方に応援していただいているとおもいます。
ありがとうございます。
ハガキ○

  • 2015/05/31(日) 21:19:04 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。

応援される人は、相手の熱意によって応援されるか決まると教えていただきました。
担当さんの方の姿勢は、とても自分にとって勉強になります。
自分の熱意で、相手を動かせるように、本気さを上げていきます。
現場でも、MGをいかしていけるように、使っていきたいです。

  • 2015/05/31(日) 22:21:14 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
仕事が忙しい中、MG研修に参加させていただき
ありがとうございました。アステックペイントの社員さんの
取り組み本当にすごいと思いました。ただ凄いと思うだけ
じゃなく、ここから自分がどう学ぶか?何をしなければいけないのか?
しっかり考えて周りの人から応援されるような取り組みをしていかなければ
いけないと思いました。

  • 2015/05/31(日) 22:34:51 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
アステックペイントの営業活動は、自分だけが儲かろうではないですね。
まずは、アステックペイントを使用する人が儲かるように、営業応援する。
その結果、自社が儲かる。
ぜひ一位をめざしてください。

  • 2015/05/31(日) 23:16:14 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
応援したくなる営業さん、凄いですね。
次回の訪問時に、早速ツールを用意して
いるのですね。
是非1位を狙って下さい。

  • 2015/06/01(月) 01:58:20 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3702-2c2e9b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad