沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「北海道旅行②ドラえもん~イカール星人」

「北海道旅行②ドラえもん~イカール星人」
2015年5月26日(火)
おはようございます。細谷です。4日目よろしくお願いします。

毎回北海道に行っても実家への往復ばかりで、観光らしいことはあまりしていませんでしたが、今回は子どもたちも大きくなって、行きたいところも増えてきたのでプランを立てて行ってきました。

徹夜で仕事をしてからの朝3時半出発で体調が心配でしたが、朝9時ぐらいには新千歳空港に着き、空港内のドラえもんのわくわくスカイパークというところに行ってきました。
ドラえもん空地家族写真 ドラえもんバック道具

国際線から国内線に渡る中間あたりにあり、外国人の子ども連れも結構いました。最近ドラえもんにはまり始めた子どもたちと一緒に大人も昔を思い出し一緒にトリックアートなどの写真も撮れてよかったです。
タイムマシン ドラえもんスモールライト

1泊目は実家の母と洞爺湖に泊まりましたが、2泊目は息子の希望で函館に行くことになりました。どうやらサザエさんに出てくる観光地と一緒のところに行きたかったらしいです。
(実家の近くの長万部のゆるキャラ「まんべくん」と記念写真↓)
まんべくん

朝一でイカ釣り体験をし、釣ったイカをその場で食べ、イカール星人というゆるキャラの神社をお参りし、移動は市電を使ったり、プチ修学旅行みたいな感じで函館の街を楽しむことが出来ました。
函館市電待ち
イカール星人
朝一いか


ロープウェイからの夜景を見たり、五稜郭タワーなど行きましたが、ここで致命的な問題が発生しました。なんと息子は高所恐怖症みたいで、夜景観賞場所ではビビりまくり、五稜郭タワーに上ると半泣きで歩くのもままならず、全身に冷汗をかいていました・・・。
五稜郭
タクシーにも乗りましたが、運転手さん情報で景色のきれいな立待岬というところにも連れて行ってもらいました。
立待岬

洞爺湖、函館ともに中国系の人、修学旅行の学生、高齢者の団体といった人たちが多く、娘は周りの観光客の中国語の会話がわからず、びっくりしていました。

それでも思い出に残る旅行が出来て良かったです。この旅行の計画は息子の中では1年前からできていて、みんなに言いふらしていたので、カレンダーにも毎日丸を付けて、進捗チェックを欠かさず入れていました。目標というか自分の目的に対して執念深い感じは、すごいなと思いつつ、今の自分にかけているものかも入れないなと思いました。

来年の目標は沖縄らしいですが、予算も計画も自分がしなければならないので、今からできるかどうかプレッシャーです。行けるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
細谷さん、試飲会に来て下さったのに、お気遣いさせてすみませんでした。
嬉しいバタバタですから、大丈夫ですので、次回は寄ってください!
北海道の観光客も外国の方多くなっているようですね。
三島も今、毎年ドンドン観光客が増えていると市長さんが言ってました。
寄ってもらうためのアイデアも考えなくてはいけませんね!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/05/26(火) 04:26:07 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
「北海道いいな~」と思ってしまいました(笑)
思い出に残る旅行ができてよかったですね!!
息子さんこの旅行の計画をしっかり立てていたんですね。
「こうなりたい、したい」から「こうする」という目標に対しての
執念深さみたいのは自分もかけている部分だと思います。
目標のために自分がしなければいけないことをしていきたいと
思います。

  • 2015/05/26(火) 06:04:49 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
私は旅行に行きたいと思うのですが計画を立てません。
一年前から計画し、チェックする息子さんはすごいと思いました。
私も計画を立ててみたいと思います。

  • 2015/05/26(火) 06:21:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

来年の沖縄旅行も楽しみですね。夢に期日を入れる。
この過程に旅の楽しみの一つですね。
旅の予算まで建てられる息子さんは立派ですね。

  • 2015/05/26(火) 07:38:09 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

とっても楽しそうですね!
これだけ楽しさが伝わってくるのは写真の力だと思います。
私も楽しさが伝わる写真を撮っていきます!!
いい思い出になりましたね。

  • 2015/05/26(火) 07:41:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん。 どうもありがとうございます。

今回の旅行に向けて、行きたい いくつかの
場所を調べていた 息子さん。
そうしたビジョンに対して、何としても
実現させようとする 息子さんは、すごいですね。
これからが、楽しみですね。

  • 2015/05/26(火) 12:18:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「北海道旅行Ⅱ」ありがとうございます。
素敵な旅行になりましたね!
家族で旅行… ここ何年、全くいっていません。
大切な時間として、そんな時間を作るのもいいなぁ~
と思いました。
まぁ、子供たちも成人すると、家族の時間より
仲間との時間が大切になってきますよね。

だから、家族の時間が作れる時を大切に
した方がいいですね。

  • 2015/05/26(火) 17:50:49 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん
ブログありがとうございます。
北海道旅行いいですね。
うちの子もドラえもんが大好きです。
ハガキ○

  • 2015/05/26(火) 20:15:20 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

北海道旅行楽しそうなのが、伝わって来ました。
家族とこうしていける旅行も、あまり多くないと思います。
だからこそ、大切にしていきたいと思います。

  • 2015/05/26(火) 23:56:30 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
ドラえもんいいですね。
僕も家族そろってどこか出掛けることが
今はほとんどないのでとてもうらやましいです。

  • 2015/05/27(水) 00:19:51 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
トリックアートの写真、どうなっているのか気に
なります!。文と写真が良くマッチしていて、とても
読みやすいと思いました。充実した家族旅行ですね。

  • 2015/05/27(水) 04:06:18 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3696-e6a927d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad