沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「間の取り方」

「間の取り方」
2015年5月24日(日)
おはようございます。細谷です。2日目よろしくお願いします。

新学期が始まり、息子も無事に4年生になりました。
息子「日記の宿題、何を書いたらいいかわからないよ」
ママ「最初だから自己紹介みたいなのでいいんじゃない?」
息子「それいいね!書いてみよう!」・・・しばらくして
息子「ふ~、やっとできた」と言ってテレビを見始めました。
随分すらすらと書いていたなと思い、日記を見てみると、最初の書き出しが
「いやーどうもどうも。ぼくがほそやたいせいです。よろしく。好きな食べ物は・・・」
話し言葉で上から目線の斬新な日記?になっていました・・・。

さて、本題です。お笑いの世界ではボケとツッコミがありますが、先日テレビで明石家さんまさんが、興味深いことを言っていました。関東出身のある俳優さんから関東と関西のツッコミの言葉を比較すると圧倒的に関西の方があるから何か教えてほしいと言われたそうです。

その時に返した言葉が、ツッコミは言葉の種類ではなく、間が大事なんだと答えたそうです。ボケた後にお客さんもボケに気づいてツッコミたくなる寸前にツッコミの言葉を入れるのがベストだとも言っていました。

そう言われると、自分の場合、つい考えすぎて間が悪いことが多々あるなと感じます。言葉を選んでしまうことは悪いことではないと思いますが、間というかタイミングが悪いとどんなにいい言葉をかけても、逆効果になることがあるなと感じました。

子育てセミナーの課題でも、建設的な言葉かけをと考えると、タイミングを外してしまうことがあったと思います。ちょっとした相槌でも、タイミングよく反応することで相手を認めたりした方が効果が高いこともあるのかなと感じました。

以前、内観をしたはがきを給料日に社員さん一人一人に渡していましたが、反応は薄かったです。同じして頂いたことに対して間髪入れず感謝の言葉を入れたり、みんなの前で承認したりした方が社員さんは喜んでいたのかなと思いました。

皆さんは「間の取り方」意識していますか?
スポンサーサイト

コメント

息子さんの日記、面白そうですね!
ぜひその調子で続けてほしいものです。
もしかしたら本になるかもしれませんよ!
「間」は大切ですね。
いい間で言葉を掛けられたらいいなと思います。

  • 2015/05/24(日) 05:52:30 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

細谷さん、息子さんの斬新な日記に朝から笑えました。
ぜひ続きも教えてください。
タイミングは大事ですね。誕生日、母の日、一日でも遅れたら
意味が薄くなりますね。していただいたことも認めた時に
お返しをしたほうが、喜んでもらえるような気が私は思いました。
細谷さん、気付きをありがとうございます。

  • 2015/05/24(日) 07:18:39 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
「いや~どうもどうも。」からの切り口斬新ですね。(笑)
そういうユーモアが自分にはないのでちょっと羨ましいです。
間の取り方というのはあまり意識していないと思います。
「このタイミングで?それとも後で?」と声かけのタイミングも
色々と迷うことがあるので、難しいと思うことがあります。
相手の人をよく見て、間の取り方も意識していきたいと思います。

  • 2015/05/24(日) 07:57:42 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。
間やタイミングはとても大事ですね。
お礼の葉書なども、あまり日が経ってしまうと少し書きずらくなってしまうこともあります。
声かけなども、いいタイミングを心掛けたいと思います。

  • 2015/05/24(日) 08:30:33 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

細谷さん
ブログありがとうございます。
息子さんの日記おもしろいです!
間については全く意識してませんでした。
言いたいときに言いたいことを
言っているんですね。きっと。
ハガキ○

  • 2015/05/24(日) 10:33:26 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

細谷さん。 どうもありがとうございます。

相手に伝えるタイミングが大事だ、と
思うことがあります。

私の場合は、「相手が不適切な行動をした時」ですが。

細谷さんの場合は、「相手が 適切な行動をした時」に
認めたり、他の人へ紹介する そのタイミングについてですから
結果として 相手が喜んだり、存在価値を感じることであり、
素晴らしい、と思います。

  • 2015/05/24(日) 13:40:57 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お笑いの世界もとても深いですね。
僕は自分が伝えたいことが上手に言葉に
なりません。
上手く伝えられるようにしたいです。

  • 2015/05/24(日) 22:32:04 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

細谷さん!
「間の取り方」ありがとうございます。
息子さんの日記、流石!ユニークですね。

「笑い」でも「仕事」でも、「コミュニケーションをとる時」も
“間”って大切だと思います。“間”って感覚的なもので、
なかなか説明しにくいですよね。

“間”って何だろう? “呼吸”なのかな??

  • 2015/05/24(日) 22:52:20 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログありがとうございます。

間は、会話の中でとても大切なことなんですね。
話していても、自分が相手から聞いているとどういう風に聞こえているのだろうと思うときがあります。
間を意識して、取り組んでいき、会話力をつけていきたいです。

  • 2015/05/24(日) 23:40:47 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

細谷さん、ブログをありがとうございます。
「間」はとても大切だと思います。お客さんとの会話で、タイミングを
外してしまうと、元に戻す事ができなくなり困る事がありました。
あまりに返事を考え過ぎても、いけませんね。
息子さん、既に大物!ですね。また聞かせてください。

  • 2015/05/25(月) 03:45:21 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
細谷さんブログありがとうございます。
私も間が上手くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうかね。
テレビをみながら、ひとりツッコミ!というのは、ヤバイでしょうか(笑)
間をとる、とか、空気を読む、とか、この微妙な感じは難しいですね。
昨日課題4:30社 外掃除1h中掃除20分ワイン×葉書3枚S○

  • 2015/05/25(月) 04:37:13 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3694-51a82f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad