沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

セミナープチ事前練習会!


平成27年5月16日(土)三島市輿水酒店 輿水誠司

 小野さんから引き継ぎまして今日からブログ当番1週間担当します。
どうぞ宜しくお願いします。

 4月の経営塾の際に、杉井さんから「人のやっていた仕事を機械、ロボット、コンピューターがやるようになってきている…」という話がありました。
実際、お酒もネットで購入できますし、スーパー、コンビニで買い物できます。
輿水酒店に来てもらうには、ネットにもコンビニにも無いものを提供していきたいと思いました。
そのひとつが輿水サロンをいかしたワイン会やワインセミナーです。
昨年にフランス食品振興会さんというワインに関連する団体の協賛をいただき、こしみずサロンでワインセミナーを開催させていただきました。
これは、フランス食品振興会さんが、フランスワインを推進する目的で、ワイン販売店やレストラン、ホテル等を対象に「フランスワインのセミナーを開いてみませんか?」というキャンペーンの案内がきっかけでした。
先着の申込み40店には、フランスワインのポスター、地図、資料、協賛金(一部の店舗のみ)等を提供してくれるというお話しでした。
輿水酒店もこの振興会の企画に2度参加しまして、輿水サロンにて「シャブリセミナー」、「アルザスワインセミナー」を開催させていただきました。
沼津経営塾関連の皆様にも協力していただき、セミナーに参加していただいたり、セミナーのプチ事前練習会でアドバイスをいただいたりと、ありがとうございました。
実は今年も、フランス食品振興会さんから案内があり、今度は「ロワールワインのセミナーをやってみませんか?」と声をかけていただいたで、今回もその企画に参加させて頂くことになりました。
資料や地図をいただき、セミナーを開くといいましても、それなりの準備が必要になってきます。
ロワールワインの知識を勉強し直して、話す内容を考えたり、ロワールワインのチョイスと、段取り、また開催後にレポートの提出義務がありますので、写真やアンケート、報告書等の作成も必要になってきます。
このようにワインセミナーを1回開くといってもそれなりの準備等、手間ひまがかかりますが、その会の進行や運営自体も私にとってはよい勉強になります。
セミナーを開催することで、お客様によいサービスを提供するとともに、私にとっても青チップの蓄積にしたいと思っています。
さて、セミナーは7月25日(土)に行うのですが、そのプチ事前練習会を7月11日(土)に行う予定でいます。
是非、また経営塾の皆様にプチ事前練習会にご参加いただき、アドバイスをしていただきたいと思っておりますので、ご協力の程、宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、一週間よろしくお願いします。
今年もワインセミナーやるのですね。
去年のシャブリの赤は美味しかったです(笑)
輿水さんと飲むと、「ワインの知識が豊富だな」と思います。
事前準備などは大変だと思いますが、このようなセミナーをやることで
輿水さんのレベルは上がっていくように思います。
頑張ってください。応援します。

  • 2015/05/16(土) 06:38:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

ワイン会いいですね。7月11日は今のところ予定がないので、行けそうです。ところで今までやったセミナーはその後何回か開催しましたか?せっかく勉強していると思うので、まだ、三価していないお客様にもまた声掛けなどしてもいいですね。

ホテルのレストランなどでアルコールメニュー見ているとワインの欄に「シャブリ」と書いてあると知ったかぶりで家族に話をしてしまいます・・・。

  • 2015/05/16(土) 08:48:34 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。
 ブログ、どうもありがとうございます。

 輿水さんは、今までに、沢山の試飲会・ワインセミナーなどを運営して来られたので、会の運営、当日の進行・司会など、確実に実力を上げている、と思います。
 そして、その度に、練習会を持った上で本番に臨む、というやり方は、丁寧で素晴らしいです。
 輿水さんの物事に対する真摯な姿勢を見習います。

 ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2015/05/16(土) 11:39:46 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

輿水さん。 ブログありがとうございます。
人に教えることは、準備をしたり、理解が十分でないところを
チェックしたりと自分自身が学ぶことが多いですね。
お客様にお店に来ていただくきっかけを
継続されている輿水さんは頭が下がります。

  • 2015/05/16(土) 13:32:48 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「プチセミナー」ありがとうございます。
私も参加させて頂きますよ!
“ただの飲み会”にならないようにしましょうね!
辛口コメントで有名な(笑) うちの奥様も連れていきましょうか?
ドンドン、挑戦していった方がいいですよね。
自分の肥やしになりますもんね!
応援させて頂きます。

  • 2015/05/16(土) 17:11:38 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。

ワイン会とても面白そうだと思いました。
私は、自分の知識を人に教えられるレベルなのかと考えました。
塗装の知識をお客様と話せるように普段から吸収させていきたいです。

一週間よろしくお願いします。

  • 2015/05/16(土) 19:58:23 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん
ブログよろしくお願い致します。
勉強熱心で真摯にお仕事されてる
輿水さんに刺激を受けました。
私はやせることにします。
ハガキ○

  • 2015/05/16(土) 21:03:51 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
前回、ワインセミナーに参加させていただきましたが
輿水さんがワインについて一生懸命説明してくれたのを
覚えています。また、おいしい料理までごちそうしていただき
ありがとうございました。ワインセミナーぜひまた参加させて
ください!

  • 2015/05/16(土) 21:25:17 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

人対人の面接販売を特化で来たら、強いと思います。
輿水さん頑張ってください!
応援しています!!

  • 2015/05/16(土) 22:47:01 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
お酒が苦手な人でもお酒の話なら
楽しめると思いました。
そういう人も楽しめるメリットがあると
嬉しいです。

  • 2015/05/17(日) 00:23:47 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

自分はワインなどお酒に詳しくはありませんがそういう話を聞いてみたいです。

  • 2015/05/17(日) 01:43:09 |
  • URL |
  • 岩本健吾 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
輿水酒店に行ってみよう、と思わせてくれるのは、
やっぱり輿水さんの人柄が大きいと思います。また、
この様なセミナーの開催、輿水通信の発行などの
魅力の発信という行動力が良いと思います。
事前練習会の開催、素晴らしいと思います。
1週間、勉強させて頂きます。

  • 2015/05/17(日) 05:50:58 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad