沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

【新友探し】

おはようございます!
小野@馬耳です。

六日目、宜しくお願い致します。

【新友探し】
沼津経営塾の2周年の時に講師として来て頂いた、
人と人とをつなげていく“人間接着業”の青木匡光先生から、
時々、資料を頂きます。
先日も、とても興味深い資料を頂きました。

その資料に「今日から始める“新友”探し」という記事があり、
最近中高年の方に「人貧乏」が増えていると書かれていました。
定年を迎え、人と出会わなくなり、子供たちは独立し家庭を離れ、
親の介護で外出を控えるようになり、友との別れもあり…、
という具合に人と疎遠になっていくようです。
「仕事」を通じて築いた人間関係は、定年によって
自然とつながりが薄くなってしまいますから、
そこからは新たに「個人」としての人間関係を再構築しなくては
ならない訳です。
 一生懸命働いてきて、ようやくこれからという時に、
出かけるところもない、人とも出会わなくなるのでは、
張り合いもなく、何のための人生なのか? 
わからなくなってしまいますね。
これって、若い方にも言えるかもしれません。

せっかくの人生、楽しむためにも、新たな自分の居場所?を
探さなくてはいけませんね。

 そこで、青木先生は“新友作り”を薦めておられます。
“新友作り”にはまず、自分に興味を持ってもらうことが
大切なようです。
その為に、「おしゃれ・おしゃべり・お色気の3つの『お』を
実践しましょう」とおっしゃっています。
“おしゃれ”をすれば心身が自然にシャキッとする、
“おしゃべり”で新鮮な情報を得ることが出来る、
“お色気”は魅力的な個性を引き出すための秘訣のようです。

自分の人生、充実したものにするのに、“新友作り”は
大事だと思います。
“新友作り”って自分の“ファン作り”でもありますね。
“他力”を集めるとこにも繋がりますね!
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
小野さん6日目ありがとうございます。
“新友作り”いいですね。
私は不器用ですので、三つとも得意ではありませんが、
おしゃれ、おしゃべり、お色気、
こうしてテーマを上げて貰うことで意識できますね。
そんな魅力が少しでも増すようにしていきたいと思います!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除×葉書×S○

  • 2015/05/14(木) 04:24:51 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

小野さんブログありがとうございます。
確かに、小学校、大学、社会人になるにつれて
新友の数は、減ってきています。今までの人的な財産を
食いつぶしているだけですね。
仕事だけでなく、長く続けられる趣味を持ち、
新友を増やしていくことでしょうか?
その前に、コミュニケーションのやり方、興味を持ってもらえるように
プッシュではなく、プル型を意識したいと思います。

  • 2015/05/14(木) 07:39:19 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
小野さんブログありがとうございます。

親友づくりいいですね。先代から継いだころに、専務から仕事に支障が出るから友達はなるべく作らないようにしていると聞いて、少し寂しく感じました。ただ、その専務は365日中360日くらいは先代とほぼ毎日会っていて、どこに行くにも一緒のような感じでした。

広く浅くがいいのか、狭く深くがいいのかわかりませんが、一人になりたい時間が増えてくると意識して外に出るようにしたいと思います。

  • 2015/05/14(木) 09:08:04 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。

新友、新鮮な言葉でとてもいい言葉だと思いました。
私は、自分の考えで物事をみてしまいがちで、興味を持つことが大切な事のように感じました。

いい仲間を作っていきたいです。


  • 2015/05/14(木) 12:47:58 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

 人が 出かけていって、積極的に 人と関わることに対して、勇気づけられる内容で、青木先生の そのお話しは、とても好きです。
 
 自分に照らし合わせて、当てはまります。

 ただ これは 言葉尻をとらえての私個人のこだわりの見解ですが、
「おしゃべり」をしに行くのでなくても、有用な情報を得ることは できる、と思います。
!あっ 私の早合点ですか。
 何か講習会などで、先生の講義そのものだけでなく、ご講義の後のお茶会での 参加者の方たちとの おしゃべりの中から、必要としている情報が得られることも、ありますね。 たしかに。(納得)
小野さん
 どうもありがとうございました。

  • 2015/05/14(木) 17:04:42 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
新たな友達づくりではないですが
はじめたフットサルなどを通じて
多くの人との縁を大切にして自分の人生を
豊かなものにできたらいいです。

  • 2015/05/14(木) 20:39:09 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

小野社長、
ブログありがとうございます。
患者のおじいちゃんおばあちゃんが
病院の待合室で話しているのをみて
なんで病院で会うだけの人と
こんなに話が弾むんだろうと
不思議に思っていましたが
自分の居場所作りだったんですね。
ハガキ○

  • 2015/05/14(木) 20:42:50 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
新友作り大事だと思います。
若い頃は、いろいろな趣味がありましたから、たくさんの友人と出会いましたが、
その友人とは、会えば楽しく話をしますが、会う機会が少ないのでほとんど会っていません。
3つの「お」を意識して新友を作っていきたいと思います。

  • 2015/05/14(木) 21:24:02 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

自分は日曜日に高校の時の友達と遊んだりします。
最近、始めたフットサルでも交友を深められた深めたいです。

  • 2015/05/14(木) 21:39:09 |
  • URL |
  • 岩本健吾 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログありがとうございます。
最近は友達と遊んだり、飲みに出かけるということが
ほとんどなくりました。あまり外に出歩くということを
しませんが、自分から積極的に外に出て、新友を
作っていきたいと思いました。これから歳を重ねて
友達がいないのはやっぱり寂しい気がします。

  • 2015/05/14(木) 21:42:59 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、「新友作り」ありがとうございます。
私もたくさんの人と出会いますが、どれだけ深い縁になれるかが重要だと思っています。
量より質です!
確かに量がないと質も深まらないところがありますが、長く付き合える良い縁を育てていきたいものですね。

  • 2015/05/14(木) 23:42:26 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

小野さん、ブログをありがとうございます。
「新友作り」とても良い事だと思います。さらに、
3つの「お」、素敵な人になると思います。
自分のファン作り、していきたいと思います。

  • 2015/05/15(金) 04:06:17 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3684-2617f9b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad