沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

当たり前ではない

「当たり前ではない」
H27年 5月 5日 (火)     古橋 力

ブログ4日目、よろしくお願いします。
今日は、凧祭りの最終日です。天気が心配ですが、盛り上がる事
と思います。繁忙日ですが、安全第一で運転したいと思います。

今年の目標に、月に1回、家族へ料理をつくる、妻に休養して頂く、
を掲げました。4か月が経ちましたが、なんとか!達成しています。
料理の種類はなんでも良いのですが、カミさんに手伝ってもらって
いけません。 私が夜勤明けの日の、夕食を作ることになります。
任されると、プレッシャーが掛かりますね。 起床してすぐに何に
しようか悩んでしまいました。 これを毎日している妻は凄いと思
いました。私が作るものは、今までの経験からして朝食と夕食が、
同じメニューになってしまいます(汗・・)。

食材を探そうと、冷蔵庫を物色していると、「塩麹 (しおこうじ)」
という調味料が見つかりました。 そのパックには料理法は載って
おらず、詳しくはホームページ、またはフェイスブックで、と書いて
あります。そういう時代なのですね !  早速HPを見ました。

切った鶏肉と塩麹を袋にいれて、3時間ほど、漬け込みます。この
漬け込む作業は、今までした事がありませんから、私にとっては、
かなりのチャレンジです。その間に、ニンジンとジャガイモを茹で、
キャベツを千切りにします。漬け込んだ鶏肉は、フライパンでキツ
ネ色に炒めます。なるべく美味しそうに見える様に皿に盛りつけま
す。まるたか農園さんのトマトも忘れません! 

しかし、5人分を作るのは、本当に大変です。そして「美味しいよ」
と言って頂くと、嬉しいですね。
私は、1月に1回でも悩んでしまいます。毎日、献立を考え、作って
くれる妻の苦労が分かりました。「毎日、ありがとうございます」、こ
の場で伝えたいと思います。







スポンサーサイト

コメント

皆さん、コメントをありがとうございます。
書く目的を明確にしなくていけませんね。
良い事をした日になってしまっています。

  • 2015/05/05(火) 05:40:23 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
私は料理がまったくできないので、毎日ごはんを作ってくれる母親には感謝です。
作ってもらっているので、おかずは何でもいいと思っているので、
母に「今日はおかず何がいい?」と聞かれると「何でもいい」というとかえって困っています。
時には「これが食べたい」と要望したいと思います。

  • 2015/05/05(火) 07:40:40 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

奥さんを休ませようなんて、スゴイことだと思います。
よほど悪いことをしたのでしょうね!(笑)
あんなことかな? こんなことかな?
こんなジョークを言えるのも、これは私の頭が古いからでもうOUTですね。
本当に時代が変わったと思います。

  • 2015/05/05(火) 07:46:29 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

力さん。 どうもありがとうございます。

 奥様に休養してもらいたい、という気持ちから、そのように行動している力さんは、素晴らしいです。

 言葉にして 相手に伝えることは、大事ですね。
それには、まず、変化や良い(おいしかった)点に気づくことが たいせつですね。

 妻が髪の毛をカットしたら、妻が家の中のどこかをピカピカにしてくれたら、目ざとく気づくようになります。

  • 2015/05/05(火) 11:54:58 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「当たり前ではない」ありがとうございます。
私も子供が小さい時、時々、気が向くと料理を作ったりしました。
子供たちは、私の料理が珍しいので
美味しい!とか、凄い!と褒めてくれました。
妻はほぼ毎日なのに、なかなか褒めてもらえないと
嘆いていましたよ。
「ありがとう」を、しっかり伝えていきたいと思います。

  • 2015/05/05(火) 13:27:00 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

    ― お知らせ ―

 先日、一度、ご案内させていただきました、「メンタルヘルスの分野から中学生を応援するプロジェクト」について、この場をお借りして、再度、お話しさせてください。

 東京の家族会でとてもお世話になっているKさんから、ご案内いただきました。
以下のURLをお読みください。

https://readyfor.jp/projects/mental_book

それは、メンタルヘルス・リテラシーとも言われる活動で、こころの病について、中学生のうちから、しっかりと学ぶことができていれば、病気の発症を早めに気づき、早めの対応が取れるかと思います。
 そのホームページをお読みくださり、もし、共鳴いただけましたら、お知り合いの方へ、この活動のことを伝えていただけると、ありがたく思います。
 目標金額は、90万円です。
期限が、5月16日で、その時点で、目標金額に達してなければ、プロジェクトは、成り立ちません。
 現在、62万まで申し込まれています。

ご協力、よろしくお願いいたします。
                        鳥居直樹





  • 2015/05/05(火) 17:49:27 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

家で何があったのか分からないですが、気づくことは大切だと思いました。
自分がやってみて気づく事もあります。
観察していきたいです。

  • 2015/05/05(火) 17:54:08 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。今の時代の夫の鏡ですね。
私も妻にしていただいたことを認めて、お返ししていきたいと思います。

  • 2015/05/05(火) 20:01:46 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

古橋さん、
ブログありがとうございます。
私もたまにご飯を作りますが
毎日献立を考え材料を調達してくるのは
大変だなと思います。
なので妻に何が食べたいか聞かれたときは
「これが食べたい」と必ず決めるようにしています。
ハガキ○

  • 2015/05/05(火) 21:26:33 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
力さんの男の手料理僕も食べてみたいです(笑)
月に1回でも浩美さんにとってはとてもありがたい
ことなんだと思います。僕は料理はほとんでしませんが
毎日何を作るか考えて、料理をすることはとても大変な
ことだと思います。僕も力さんのように当たり前が当たり前じゃないことに
気づく人になりたいです。

  • 2015/05/05(火) 23:08:09 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕も以前自分で料理をしてみたことがありますが本当に大変でした。
それを毎日してくれている人がいる
ことは有り難いです。

  • 2015/05/06(水) 03:47:33 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
古橋さんブログありがとうございます。
奥様に休養してもらうために、
手作り料理に腕を振るう古橋さん!とても素敵です!
しかも毎月なんて凄いです。
その優しさ、きっと伝わっていると思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/05/06(水) 04:34:10 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3675-3decdb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad