沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

新しいスタート

「新しいスタート」
H27年 5月 2日 (土)       古橋 力

1週間、ブログを担当させて頂きます。よろしくお願いします。

私の段取りが不適切で、蕪木さんにはブログ担当、2週間連続という
仕事を増やしてしまいました、すみませんでした。報連相をしなかった
のです。息子がお世話になっている先輩を、困らせてしまってはいけ
ませんね。 1度は、私が書くことに決まったのですが、蕪木さんが、
自分の独立の勉強のためにも書かせて下さい、という事で自ら再立候
補したのです。本当に頭が下がります。おつかれ様でした。


息子が、杉井さん、海野社長、そして経営塾でお世話になっています。
ありがとうございます。私も、こうして沼津経営塾のブログに参加させ
て頂き、ありがとうございます。

今回、嬉しい報告があります。4月に、息子が高校の「合格通知」を
いただきました。 「おめでとう」。
この高校は、渋温泉 春蘭の宿 「さかえや」 さんが今春から開校
する通信制の高校です。

入学にまで導いて頂いた、杉井さん、湯本社長、ありがとうございます。
そして、仕事の合間に通学させて頂くことになりますから、海野社長、
蕪木さん、「チームうみの」の皆さん、宜しくお願いします。
彼にとっての、新しいスタートを素直に喜び、応援したいと思います。

彼は、3年前に第一志望の高校に入学しましたが、不登校 (今では、
はっきりと言います) になりました。 当時、私達家族は、「せめて
高校くらいは卒業しておかなくては」と、右往左往していました。
一番、つらかったのは息子なのですが、私達は気付くことすら出来ま
せんでした。
杉井さんに出会ってから、大月市の勉強会に誘われました。フリース
クールの生徒さんのインタビューや演奏を聴き、私達の考え方に変化
が生まれたのです。そして、彼は今日まで、うみの塗装さんにおいて
塗装技術は勿論ですが、人との縁を大切にする事を学んでいます。

現在、彼は素晴らしい仲間と共に、切磋琢磨し合い、成長しています。
この先、立ち止まったり、遠回りする事もあると思いますが、その時は
皆さん、ご指導をよろしくお願いします。




     
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さんブログ当番ありがとうございます。
不登校で、本人も周りも悩んだことと察します。
しかし、それぞれの皆さんの努力で、
体験を糧として活かした人生を歩んでいることを、
現在証明していると思いました。
勇気と希望を与えてくれた立派な行動だと思います。
昨日課題4:30社 外掃除50分中掃除20分ワイン30分葉書×S○

  • 2015/05/02(土) 04:26:00 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

力さん、一週間よろしくお願いします。
幹大君が高校に行けるようになって私も嬉しいです。
今、私の甥っ子も不登校になっていますから、
甥っ子も苦しんでいると思います。
幹大君、希代くんの存在はきっと力になると思います。
そのように悩んでいる子供たちに勇気を与えられる存在になって欲しいと思います。

  • 2015/05/02(土) 06:31:45 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ある心理学の考え方によると、子供に出た問題は、家庭全体の歪みが弱いところに出たと考えます。
だから、親が変われば、子供も相対的に変わるのです。
それは決して「親が悪い」という意味ではなく、それぞれが悪くなくても、そのつながりに歪が生じたと考えます。
お父さんやお母さんが、その歪みを直す努力したことで、今の幹大さんがあると思います。
今は幹大さんが頑張る番です!

  • 2015/05/02(土) 07:11:14 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

それぞれの家庭で色々な問題がありますね。人間関係や教育問題、金銭の問題など色々とあると思いますが、昔ほど悩まなくなったなと自分では思います。

上を見ても下を見ても欲を出せばきりがありませんが、問題があればあるほど、同じ問題を抱えた人の気持ちもわかるし、その問題も他の人から見るとたいした問題ではないかもしれません。

CL的な発想や子育てセミナーでの課題の分離など、今自分ができることを精いっぱいやって謙虚に生活していけたらいいなと思います。

発達障害の息子は高校には行けないかもしれませんが、得意な道を進んでいけるようにサポートしたいと思いました。

  • 2015/05/02(土) 08:07:14 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間よろしくお願いします。

私は、お世話になり支えられて今があると思います。
私には、気づいていない足りていないところもあると思うので、自分から求めていき頑張りたいと思います。

  • 2015/05/02(土) 12:41:56 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん。
 ブログ、どうもありがとうございます。

 幹大さんの 高校合格、おめでとうございます。

 杉井さんや「さかえや」の湯本さんや、海野さんたちが、長い目で見て、幹大さんの人生を応援してくれているのが分かります。

 幹大さんが、新しい道を手に入れているのは、今までと現在、幹大さんが 与えられた環境の中で、精一杯努力しているからだと思います。
 幹大さんのさらなる成長を、心より応援します。

  • 2015/05/02(土) 14:29:16 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
古橋さん、幹大さんの卒業おめでとうございます。
私は、この一年くらいの幹大さんしか知らないので、
変化がわかりませんが、努力されたと思います。
幹大さん、やりきりまね。

  • 2015/05/02(土) 19:42:34 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

古橋さん、
ブログよろしくおねがいします。
合格おめでとうございます。
ハガキ○

  • 2015/05/02(土) 20:54:38 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「新しいスタート」ありがとうございます。
不登校、今思うと、そんなに大きな問題じゃないということ。
それどころか、活かせば大きな力になるという事。

その渦の中にいると、すべてが真っ暗な闇の中って
感じですよね。
何んでも、無駄なことはないということが
分かれば、悩みも少なくなりますね!
一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/05/02(土) 22:35:06 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
幹大君、無事入学できてよかったですね。
おめでとうございます!僕は高校に行かせてもらうのは
当たり前だと思っていました。うちは裕福ではなかったと
思いますが、両親が一生懸命に働いて僕を高校に行かせて
くれたのだと思います。赤点ばかりでしたが、部活も楽しかった
ですし、友達もできました。両親には本当に感謝しています。
今日、英語の授業が多いと言っていたので、卒業する頃には
英語がペラペラになっていると思います(笑)
力さんも体調には気をつけてお仕事頑張ってくださいね。

  • 2015/05/02(土) 23:36:21 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
たしか力さんもフリースクールの演奏を
見てくださったと以前仰っていましたね。
そんな方々と自分が今こうして過ごさせて
いただいていることが本当に有り難いです。

  • 2015/05/03(日) 00:26:10 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3672-b151eca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad