沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

1週間ありがとうございました。

4月24日(金)    蕪木宏晃

皆さん、1週間コメントありがとうございました。

ブログ最終日よろしくおねがいします。

今回も途中でネタが切れてしまい、まだまだ外に目を向けていることが少ないと感じました。4月22日の杉井さんのブログでグッドラックの本の紹介があったので、もう1度読み返してみました。
「幸運は自らの手で作り出せば、永遠に尽きることはない。」

「誰もが幸運を手にしたがるが、自ら追い求めるものはほんのひとにぎり。」

「幸運をつかむためには、自ら下ごしらえをする必要がある。」

「幸運を呼び込むひとつのカギは、人に手をさしのべられる広い心。」

「下ごしらえを先延ばしにしてしまえば、幸運は絶対に訪れてはくれない。
 どんなに大変でも、今日できることは今日してしまうこと。」

「自分の知っていることがすべてとは限らない。幸運をつかむには
 あらゆる可能性に目を向けなくてはならない。」

「できることをすべてやったら、焦らず、あきらめぬこと。自分には必ず
 幸運が訪れると信じ、甘い言葉には耳を貸さぬこと。」

「幸運を作るというのは、チャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。
 だが、チャンスを得るには、運も偶然も必要ない。それはいつでもそこに
 あるものだから・・・。」

白マントの騎士、黒マントの騎士2人とも四葉のクローバーを探しに森へ出ていきました。
でも、黒マントの騎士は探し求めることをやめてしまい、誰かに運を与えてもらおうとしかしませんでした。
白マントの騎士は自ら幸運を招こうと下ごしらえをしました。

この本は運と幸運の違いを物語を通じて教えてくれています。運はそうそう巡ってくるものではないし、巡ってきてもすぐに離れていってしまうもの。
幸運は自分の手で作りだすことができるもの。

この本を読み返してみて、自分はまだまだ黒マントのように運の方に目がいっていると思いました。
せっかくの今の環境を無駄にしないようにあらゆる可能性に目を向けて自分の目標のための下ごしらえをしっかりしていきたいと思います。 皆さん1週間お付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さん7日目ありがとうございます。
グッドラック、運と幸運の違いを教えてくれていますね。
幸運は自分の手でつくりだすもの!
「よぉ~し!頑張ろう!」
1週間ありがとうございました!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/04/24(金) 04:26:57 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

運と幸運の違い、本当に大事なことだと思います。
幸運の種をまき、育てていく一日にしていきましょう!

  • 2015/04/24(金) 07:44:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

緑の雨は降っているのに、自分が下ごしらえをしっかりとしているかが大切だと改めて思いました。
幸運を自分で、つかむためにもCLや葉書もつかめるようにやっていきたいです。

  • 2015/04/24(金) 12:41:12 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
運はコントロールできませんが、幸運はコントロールできるものかもしれませんね。
ということは、今現在幸運を掴んでいないとしたら、
自分のなすべきことをしていないということになりますね。
グッドラックの言葉を読み返して実践していきたいと思います。

ところで明日からの当番は決まりましたか?
引き継ぎまでがなすべきことですよ!

  • 2015/04/24(金) 12:47:49 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。
グッドラックの言葉を思い出させていただき、
また、運と幸運のちがいを共有していただき、
どうもありがとうございました。
葉書や掃除活動をやり、経営塾で色々なこと
を学んでいる蕪木さんは、「下ごしらえ」
をしている、と思います。
私自身のことですが、一度、作戦(戦略)を
決めたら、1年間は、その作戦でやり続けるべきだ
と、自分に言い聞かせます。

蕪木さん。
過密スケジュールの中、
ブログ一週間、どうもありがとうございました。

  • 2015/04/24(金) 13:33:53 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「グッドラック」ありがとうございます。
空から降ってくる運を待ち望んでいる自分がいました。
「下ごしらえ」の言葉、ドキッとします。
そう言えば、おのちゃんマンは黒マントでした。(汗)

一週間、ありがとうございました。

  • 2015/04/24(金) 14:47:44 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

鳥居です。

ー お知らせ ー

メンタルヘルスの分野で、中学生を応援する
次の取り組みがありますので、読んでください。
共鳴していただけたら、寄付がご無理でしたら、
拡散(このような取り組みがあることを、隣人へ
広めること)を、お願いします。

https://readyfor.jp/projects/mental_book

  • 2015/04/24(金) 18:31:32 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、
ネタ切れのなか、
ブログありがとうございました。
私は下ごしらえをしていないので
そこが弱いと思いました。
教えていただきありがとうございます。
ハガキ○

  • 2015/04/24(金) 21:22:04 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

グッドラックの言葉はグサッときますね。当たり前のことなのかもしれませんが、簡単なことほど続けるのは難しい時があります。

優先順位がコロコロ変わってしまう時もありますが、目的を見失わずに行動していきたいと思いました。

準備9割ぐらいの気持ちで下ごしらえもきちんとやっていきたいと思います。

  • 2015/04/24(金) 23:47:16 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は幸運の種を育てるどころか
踏みにじることをしていると思います。
まずは蒔いた種をよく育てることから
しないといけないと思いました。

  • 2015/04/25(土) 00:04:03 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

宏晃さん、ブログをありがとうございます。
私も、黒マントにならないようにしたいです。

  • 2015/04/25(土) 05:21:05 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3664-8d31a444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad