沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ハウスメーカー

4月18日(土)      蕪木宏晃

今日から1週間よろしくおねがいします。

ハウスメーカーの仕事も無事1件目の現場が終了しました。
工事期間3月28日~4月6日で26人の人が入りました。
やる前は不安ばかりでしたが、実際にやってみて、「これならいける!」
と少し手ごたえも感じました。

1番驚いたのが、提出する書類の多さです。足場点検表、作業日報は
現場が終わった後に毎日フャックスで送らなければいけませんし、工事が完了してからは作業完了報告書というもの作成して提出しなければなりません。

各工程ごとの写真の貼り付け、使用材料の写真の貼り付け、拾い出しと現場作業ばかりしてきた僕にとっては慣れないことばかりで頭を掻きむしりたくなる思いでした。
パソコンの使い方、入力の仕方など海野さん、和也君、幹大君に教えてもらいながら、何とか完了報告書を完成させることができました。

僕はパソコンは持っていますが、知識は浅く、使うといえばインターネット、文章作成ぐらいですので、報告書を教わりながら作る中で、「こんなこともできるんだぁ~!へぇ~!」と思うことがあり、パソコンて使い方によっては色々なことができるんだなぁとパソコンを持って4年ぐらいは経ちますが今更ながら便利だなと思いました。

今回、ハウスメーカーの仕事をして、報告書を作成したり、完了検査に立ちあう中で、大手のハウスメーカーは現場の管理というものを徹底していると思いました。ハウスメーカーの仕事をするにあたり、材料のことを調べたり、安全衛生教育テキストを見直したりする中で、今まで何十年とやってきた仕事でも、まだまだわからないことがたくさんあると思いました。

大手から学ぶべきところはまだまだたくさんあると思います。これからの時代、ただ現場作業をこなす塗装職人では生き残っていけないと思います。職人はこうでなければいけないという古い考えにとらわれずに、常に変化する体質を作っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さんブログ当番ありがとうございます。
ハウスメーカーのお仕事、手間暇、大変ですね。
新しいことに苦労しながらも、新しい筋肉が蕪木さんの身体についてる感じがします!
1件1件、がんばって、ムキムキボディになると強くなりそうです!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン30分葉書×S○

  • 2015/04/18(土) 04:37:11 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

大手の仕事を受けて良かったエスね!
そうでなければ、井の中の蛙になって、一生を下働きで終わっていたと思います。
海野さんが、儲けが薄くても、大手のレベルの勉強になると判断した成果だと思います。
質も大事ですが、速さや、管理の重要性も身につけていって下さい。

  • 2015/04/18(土) 06:00:46 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

大手は管理がしっかりしていますね。
この管理を身に付けて、従来のお客様にも報告すれば
しっかりした塗装会社として認められると思います。
がんばってください。

  • 2015/04/18(土) 07:38:46 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

まだまだ学ぶことがたくさんありますね。大手の仕事から管理の仕方などどんどん学んでレベルアップしていきたいですね。弊社も大きい工場に行ったり、ISOなどを参考に独自の管理システムを作ろうと思っています。安心安全で効果的効率的な仕組みを作っていきたいと思いました。

  • 2015/04/18(土) 09:17:40 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「ハウスメーカー」ありがとうございます。
確かに管理、書類などは多いでしょうね。
大きなチャンスです!
きっと蕪木さんの筋肉になっていくと思います。
この経験を活かして、一回りも二回りも大きな
蕪木さんになっていって下さい!

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/04/18(土) 10:06:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。 ブログ、どうもありがとうございます。

 塗装職人として、長年の経験のある蕪木さんが、
今回、ハウスメーカーの仕事をする中で、今まで
知らなかったことを発見し、それを(大手からも
学ぶべき所を学ぼう。)と、身につけている姿勢が
立派だと思います。
 やる事が増えて、最初は大変だと思いますが、
どこへ行っても通用する人財になる、という目的の
ために、安全第一でがんばってください。

  • 2015/04/18(土) 10:20:16 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
無事にハウスメーカーの仕事が終わって良かっですね。
初めての仕事ですから私が職長として入ろうかと思いましたが、
この事業は蕪木くんに任せたいという思いがありましたので、
それだったら最初からやってもらったほうがいいと思い、
監督さんとの対応や書類作成も蕪木くんに任せました。
とても苦労をしていましたが、この苦労は必ず自分の力になりますので
頑張って身に付けていってください。

  • 2015/04/18(土) 12:39:49 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、
ブログよろしくおねがいします。
ハウスメーカーの仕事第一段、
手応えを感じておられてよかったです。
挑戦している姿に勇気をもらいました。
ありがとうございます。
ハガキ○

  • 2015/04/18(土) 21:07:33 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
やる前はいったい大手のやり方は
どんなものだろうと、興味と不安が
ありましたが実際やってみて普段の作業と
違うポイントおさえる経験ができ勉強になりました。
提出用の資料も夜遅くまでやって頂き
ありがとうございました。

  • 2015/04/19(日) 00:59:27 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

宏晃さん、ブログをありがとうございます。
「大手から学ぶべき事は、まだまだ沢山ある」
・・・貪欲に吸収しようという姿勢が素晴らしいです。
「常に変化する」 大事な事だと思いました。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2015/04/19(日) 05:45:17 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3657-650c2b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad