沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

経験したことを活かす

              経験したことを活かす
2015.4.17(金)                        うみの塗装 希代和也

最終日宜しくお願いします。

昨日から新たに僕が主に担当させていただくことになった沼津での現場一件始まりました。
 この現場は少し大きめの住宅でここ最近雨が降り続いて施工が遅れていた他の
現場との二件同時進行で進めていく現場です。
 さらに応援の職人さんも忙しく現場に入ることのできる人員もあまり大人数では
入ることが難しいです。
 そんな条件のなかで外壁の高圧洗浄が昨日終わり、今日から作業に入らせていただきます。
 この住宅の作業は外壁の塗装以外に、シーリングと呼ばれる防水性能を持つ外壁の
充填材の撤去・打替えから始まります。
 この工程も、旧材の撤去からはじまり周囲のテープ養生、密着をよくするためのプライマー塗布、新シーリング材の充填といくつかの工程があります。
 そこから外壁塗装の準備がはじまり、細かな作業過程をいくつもふむ必要があります。
そしてその組み合わせを限られた時間以内に段取りよく事故・ケガのないように
進める必要があります。
 実際に上手くできるかどうか不安で、いよいよ今日から本格的な作業に入るということで数日前から現場のことがとても気になっていました。
 それでもできることがあるので、事前に工程表を準備したり、
これまでやった過去の施工のやり方を振り返ってみたりしました。
 実際に上手くいくかどうかは分かりませんが、今回のこの現場は一つ一つの作業で自分がこれまでに経験したことを活かすことができるかが大切になってくると思います。
大きな現場と言っても作業自体はいくつかの段階に分れて組み立てられているので
その作業ごとの注意点、やり方、その場の条件にあったポイントなどは
これまで様々な現場での同じような作業をした経験が参考になってくると思います。
 重要なところは海野さんの判断のもとで、作業の際の注意点はこれまで経験してきたことを思い出し確認していただきながらひとつひとつ確実に進めていきたいです。
 今日からの現場頑張りたいと思います。

一週間ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

希代くん、一週間、ありがとうございました。
このところの雨で予定がかなり遅れてしまっていますね。
更に5月完工の大型物件も入ってしまっていますし、
そのほかにも現場が詰まっています。
今日からの現場は希代くんが工程表を考えてくれたので
私も現場に入り、工程表通りに進められるように頑張ります。

  • 2015/04/17(金) 07:48:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

ブログのアップも遅かったけど、ついにネタが尽きたかな?
それでも頑張って書いてくれてうれしく思います。
時間は、早めから7日分のネタを用意しておくといいですよ。
私は毎日なので、ノイローゼになりそうです。
トホホホ・・・。

  • 2015/04/17(金) 07:52:57 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

安全に気を付けて頑張ってください。経験値をアップさせて、次はうちの工場もぜひお願いします。時間の空いているときにでも見積に来てください。

1週間お疲れ様でした。

  • 2015/04/17(金) 10:31:03 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
大きな仕事もいくつかの作業の組み合わせと、事実を見ていますね。
一つの作業を丁寧にやりきってくださいね。

  • 2015/04/17(金) 14:57:34 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

和也さん。
 ブログ、一週間。どうもありがとうございました。

 ひとつの現場の担当を任せてくれ、成長の機会を与えてくれている 海野社長は、ありがたいですね。
 和也さんが、「このやり方で良いですか?」など、海野さんに相談しながら進めている点は、立派だと思います。
 また、工程表作りと今までの振返りなど、事前にできる最善の努力をしている点もすごいです。
 あとは、運を天に任せて、
◎安全第一で、がんばってください。

  • 2015/04/17(金) 16:29:52 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「経験したことを活かす」ありがとうございます。
自分に任せられると、責任もあり、緊張しますね。
でも、それが自分の肥やしになるかと思えば、
やりがいもありますよね!
怪我のないよう、頑張ってください。
応援しています。

一週間、ありがとうござました。

  • 2015/04/17(金) 17:20:36 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログ1週間ありがとうございました。
和也君が作った工程表を見て、ひしひしと燃えている
のがわかりました(笑)今日は違う現場でしたが、
おかげさまで足がパンパンです・・・。
愛のムチだと思って頑張っていきたいと思います!

  • 2015/04/17(金) 21:37:53 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

希代さん、
ブログありがとうございました。
大きな現場やる前は色々考えちゃいますよね。
準備と今までの経験で成功させてください。
ハガキ○

  • 2015/04/18(土) 00:03:09 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

希代君7日目ありがとうございます。
ひとつひとつの経験が大変かもしれませんが、
希代くんの成長につながっていっているのを感じます。
希代君の頑張りが、とてもたくましく見えます!
1週間ありがとうございました。

  • 2015/04/18(土) 04:27:24 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログをありがとうございます。
現場を任されたのですね、工程表も作られた
様ですね。頑張ってくださいね。
忙しい中、ブログを1週間、ありがとうございました。

  • 2015/04/18(土) 05:32:37 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3656-b3ce1f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad