沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

嬉しい連絡

  嬉しい連絡
2015.4.11(土)                      うみの塗装 希代和也

一週間よろしくお願いします。
 新年度を迎える少し前の3月30日に嬉しい連絡をいただきました。
連絡をくれた相手はブログにも少し書かせていただくことのある、僕の中学三年生の
時の担任の先生のS先生です。
 S先生は僕が中学生になった時と同じ年に、僕の母校でもある中学校に赴任してきました。その時はまだS先生は正式な教員としてではなく常勤講師としての形で、
僕が中学一年の時にはクラスの副担任を務めていました。
 そして僕が中学3年生のときに、S先生が初めて自分のクラスを受け持つことになりました。そのときにS先生が僕の担任の先生となりました。
 S先生は僕が高校受験を迎える時に、一年以上学校に行っていなかった僕のために
週に数日学校終わりの夜に一時間ほど勉強を教えに僕の家まできてくれました。
 勉強だけではなく、S先生自身のことも話してくれました。
S先生自身も大学生の頃に一時期人と関わることが嫌になって大学を休みがちになったことがあるということを話してくれました。
 また、僕が折角受かった高校を数日でやめた時も、既に中学を卒業して本来なら
関わりの無かったS先生が最後にフリースクールを紹介してくださりました。
 本当に中学生の頃は最初から最後までS先生にお世話になりました。

そんなS先生が平成26年度で7年間勤務した中学校を離任し、新たな中学校に
移動することになったことを、先日連絡をして知らせてくれました。
 数年間お会いしていない僕にわざわざ伝えていただいたことがとても嬉しかったです。
次にいつお会いするか分かりませんが、先生に恥じないように生きていかないと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
希代君、ブログ当番ありがとうございます。
S先生との関わり嬉しいですね。
希代君がS先生からの連絡が嬉しいように、
S先生にとっても希代君からの連絡がとっても嬉しいことと思います。
こうしたつながりを続けている希代君は立派です。
是非、これからも継続していくと素晴らしいと思います。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン○葉書1枚S○

  • 2015/04/11(土) 04:39:19 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

素晴らしい先生がいるものですね!
ぜひ一度お会いしてみたいものです。
何かの時に、紹介してください!
こういう人に光を当てたいと思います。

  • 2015/04/11(土) 06:28:55 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

希代さんブログありがとうございます。
S先生の行動を「人の人生を応援する」と言うんでしょうね。
具体的なエピソードが勉強になります。

  • 2015/04/11(土) 08:18:29 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

希代くん、一週間よろしくお願いします。
先生から連絡もらえて嬉しいですね。
希代くんが連絡をとってきたのもありますが、
先生も面倒を見てきてくれたから思い入れがあったのかもしれないですね。
希代くんが成長することを喜んでくれる人がたくさんいますね。
その方たちのためにも頑張りましょう。

  • 2015/04/11(土) 08:20:43 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

いい先生にめぐり会えてよかったですね。いい時も悪い時も人生の経験として、あとからこの経験は必要だったと感じるときがくると思います。お互いコツコツ頑張っていきましょう。

自分も中学校で3年間担任だった先生とは今でも付き合いがあります。実家に帰るときは必ずお土産を持ってあいさつに行きます。(いろいろお世話になりましたが、長くなるので省略します)

恩師や親友の定義は人それぞれあると思いますが、時間や距離に関係なく、自分の人生に影響を与えてくれた人には、生涯忘れず感謝して接していけたらいいなと思いました。

  • 2015/04/11(土) 09:17:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「嬉しい連絡」ありがとうござます。
先生って、ものすごい多くの出会いと別れが
あると思います。
そんな中で、自分のことを憶えていてくれたり、
気にかけてくれるって、本当に嬉しいですよね!
このご縁を大切にしたいですね。
一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/04/11(土) 09:23:22 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

和也さん。 ブログ、どうもありがとうございます。

S先生は、和也さんをたいせつに思っていたので、
(何とか すくってあげたい)という気持ちで、
オンリーワンを紹介してくれたのですね。
そうしてくれるS先生は、本当にありがたいですね。

和也さんが一歩一歩 成長していくことが、
何よりも、S先生へのお返しになりますね。
和也さん。
応援しています!

  • 2015/04/11(土) 11:46:37 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

S先生は、すごいと思いました。
私は、回りの事を考えずに一人だけになってしまうと思いました。
S先生のように、義理や縁を大切にする人になりたいです。

一週間よろしくお願いします。

  • 2015/04/11(土) 13:03:37 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

希代さん、
ブログ1週間よろしくお願いします。
S先生は素晴らしい先生ですね。
私は学生時代、先生とこういう関係は
築けなかったです。
まさに恩師ですね。
ハガキ○

  • 2015/04/11(土) 21:03:13 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログ1週間よろしくおねがいします。
いい先生ですね。学校終わりに家まで勉強を
教えにきてくれる先生はなかなかいないと思いました。
僕も休みの日を使って、わざわざ山登りやアスレチック、バーベキューに
連れていってくれた先生がいます。学校とは関係なしに色々なことを
してくれてとても嬉しかったです。そういう人が身近で支えていてくれた
ことを忘れないで、成長したなと言われるようにしていきたいと思います。

  • 2015/04/12(日) 00:02:01 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログをありがとうございます。
S先生、本当に素晴らしいですね。
そして、和也さんに魅力があったのだと思います。
私は、そこまでの関係を築いた先生はいません。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2015/04/12(日) 05:20:19 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3650-b8a3ec02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad