沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

自己管理

4月2日

よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大


(自己管理)

私は、自分との付き合いかたをよくしたいと思っています。
そのために、CLの生き方や、自分を観察する必要があると思っています。
特に、私は、自分の弱いところとして、気分に流されやすいところや、相手の事を考えたり、相手のためにやる、人との付き合いが弱いところだと感じています。

以前、杉井さんが、教育は、自分の弱いところを強化したり、出すぎているところを削ることだと言っていました。いい人生にしやすい、生き方のイメージに、自分を当てはめて、ここが弱いところだから強くしたいね、ここは出すぎているから少し削りたいところだね、という事だと思います。
私は、このお話を聞いてから、自分を観察して、弱いところや、出すぎているところをいい生き方のイメージにチ被けていく必要があると思いました。
私は、自分との付き合い方として、気分に流されやすい時は、どのような時なのか考えてみました。気分に流されやすい時は、疲れているときが多いのではないかと思いました。

私は、自分を教育するという意味で、自己管理が必要だと思いました。
気分に流れやすい時は、疲れているときと分かったら、疲れを取れやすくするために、お風呂であったまることや自分の体力が落ちているから走ろうと思い、自分で考えることが出来ると感じました。
いい生き方のイメージは、どういったものなのか、自分と当てはめてみて、いろいろな経験を増やしていきたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

幹大くん、ブログありがとうございます。
私はいつも疲れているように思います。
しかし疲れは、その時その時の気分によって感じ方が違うので、
コントロールできないものかもしれません。
疲れていても目的のための行動をしやすくすることが大事だと思いました。

  • 2015/04/02(木) 08:00:57 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

理性と本能のバランスは大事だと思います。一番いい状態は理性と本能の両方が同じ方向に向かった時だと思います。

100キロマラソンのペースのように、無理せず体に負担のかからない自己管理の仕方を身につけていきたいなと思いました。

  • 2015/04/02(木) 11:23:32 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さんも希代さんも、気分に流されないことと、人のためにもう一歩踏み込むことがポイントだと思います。
これは誰もが弱いところです。
ですから、「内観」を意識して、人のためにシークレットサービスをするといいと思います。
この間のCL講座でも、もっと動いても良かったかもしれません。
やれることは、まだまだあったと思いますよ。、

  • 2015/04/02(木) 12:08:38 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん。どうもありがとうございます。

 自己教育をやりやすくする、という目的を持って、身体に疲れをためない為に 入浴したり、体力をつける為に ジョギングするのは、とても良いことですね。

 カタチだけの笑顔を作ることも、身体の免疫力が高まって良いかも知れません。

  • 2015/04/02(木) 17:54:15 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹太さん!
「自己管理」ありがとうございます。
私も疲れてくると、ご褒美が先にほしくなります。
気分に流されます。自分に甘いです。

そこから戻ることが出来るのは、
やっぱり良い仲間がいてくれるからです。
どんな状況であれ、ちょっとでも周りの人を
応援していこうと思います。

  • 2015/04/02(木) 18:00:53 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

古橋さん、
ブログありがとうございます。
私も自分の弱いところとして、気分に流されやすい
というか完全に気分次第の生き方なような・・・
気づかせていただきありがとうございます。
ハガキ○

  • 2015/04/02(木) 21:36:18 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は忙しくなったり、疲れたと思うと
自分のことしか見なくなります。
それまでお世話になった方々や仲間のことをもっと大切にしていきます。

  • 2015/04/03(金) 00:37:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
僕は気分に流されることが多いと感じます。
最近はブログのコメントもばらついていて
生活も不規則です。仕事に支障を出さない
ように、自分が調子のいいリズムというのを
作って、そのリズムを崩さないようにしていきたい
と思います。幹大君のように調子が悪い時は走るなどの
工夫もしていきたいと思います。

  • 2015/04/03(金) 01:50:24 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
幹大くんブログありがとうございます。
こうして自分の特徴を踏まえて、
その対処や行動、心構えができていることが素晴らしいですね。
こういう習慣、私も身に付けていけるように行動していきたいです。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/04/03(金) 04:31:54 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3641-01d70197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad