沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

損を引き受ける

3月26日  うみの塗装   海野貴

先日トイレ掃除の道具の片付けのことで杉井さんに「海野さんは損を引き受けてくれている」と言われ、私はまったくそのように思っていなかったので少し戸惑ってしまいました。
どういう経緯で掃除道具の保管をすることになったのかは忘れてしまいましたが、損を引き受けているというよりも、保管をさせてもらっていることを光栄に思っているということのほうが大きいです。
以前、まだ私が一人でやっている頃に、掃除道具2班分を預かることになったことがありました。
仕事の倉庫に2箱の掃除道具を預かっただけでしたが、うちの倉庫は狭いのでそれがあるだけで仕事の道具は出しづらくなり仕事がやりにくくなりました。
その時に「うちは掃除道具2箱も預かる余裕もない小さな会社なのだな」と思いました。
京丸園さんは、その他のすべての道具を保管してくれていましたし、他の会社にもそのくらいのスペースはあったと思います。
広い倉庫が欲しい訳ではありませんでしたが、そのくらいのことを引き受けることのできる会社にしたいと思ったことを憶えています。
トイレ掃除の年次大会の時なども、オリジンさんは10数名の社員さんを出していましたし、他の会社も社員さんと参加をされていましたが、私はいつも一人でした。
経営塾に行くのにも、自分の車を持っていない私はいつも小野さんに一緒に載せていってもらっていました。
それが社員寮を持ったことで、掃除道具を10班分も預かることができるようになりましたし、移動のための車も出せるようになり、社員さんもトイレ掃除に参加してくれるようになったのですから、こんなに嬉しいことはありません。
今まで、ただ参加をするだけでしたが、掃除道具の管理、準備を任されるという役割をもらえたことで皆さんに貢献できるようになりました。
そして実際に道具の管理をしているのは私ではなく希代くんや幹大くんですから、彼らも会のメンバーとして貢献していることになります。
ですから与えてもらった役割をしっかりこなすことで、「彼らに任せれば安心だ」という信頼を得ることができれば自分たちの価値になると思います。
そのようなプロセスは仕事にもつながることだと思います。
本来なら本当に損になることでも引き受けるようにならないといけないのですが、今の私は損の先にある得をみていると思います。
本当の意味で、損を引き受けられる器の大きい人になりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
海野さん6日目ありがとうございます。
本来なら大変な手間暇だったり、損に思えたりすることでも、
こうして引き受け甲斐を、意気に感じているところが素晴らしいと思います。
希代君や幹大君の活躍も立派ですね!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除×葉書○S○

  • 2015/03/26(木) 04:27:33 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

海野さんや希代さん、幹大さんには、とても助けられています。
もちろん、蕪木さんにも、
そういうことを損と思わないようになったら、人生が良くなると思います。
いい教育です。
得をしようと思わなくても、絶対に得ですから、長い目で見ていてください!

  • 2015/03/26(木) 08:23:47 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

損か得かで動いていると殺伐としてきますね。義理人情でも、誰かのために動ける人は周りの人がきちんと見ていてくれてるような気がしました。

嫌なことでも引き受けることで、人格は磨かれると思うので、頼まれた仕事は嫌な顔をせずに取り組んでいきたいと思いました。

  • 2015/03/26(木) 12:30:31 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

目先の損得が、気になる私には、とても学びになる考え方でした。
ありがとうございます。

  • 2015/03/26(木) 19:02:20 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

海野さん、
ブログありがとうございます。
自分は損を引き受けることが
まだまだ足りないと思いました。
ハガキ○

  • 2015/03/26(木) 21:27:23 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕にはまだ損得を越えるような美意識のようなものが実感としてわかっていない思います。
ただずるい人間や汚い人間になるのは嫌です。
時々そういう感情がわきますが、それも
自分の一部だと思い、目的のための行動を
とるような人に成長したいです。

  • 2015/03/26(木) 22:14:57 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、「損を引き受ける」ブログを、ありがとう
ございます。保管を光栄に思われている事、素晴らしい
と思います。私は、その先の損得を考えているのだと
思いました。

  • 2015/03/26(木) 23:56:09 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
トイレ掃除に参加するだけでなく、道具の管理から
片づけ、すべてができるようにならないと
いけないと思います。これは仕事にも通じる
ことだと思うので、損か得かではなく、自分が
どうなりたいか?ということをしっかり考えて
いきたいと思います。

  • 2015/03/27(金) 00:30:58 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私は、自分のやりたいことを優先に考える癖があると思います。
損得か分からないですが、言われたことや素直にやることで自分の弱いところを強化したいです。

  • 2015/03/27(金) 05:59:07 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3634-dddec62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad