沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

指導

3月25日  うみの塗装   海野貴

私は立場的にも指導をしていかなくてはならない場面があるのですが、相手のとる行動が不適切だと思う時に、どう指導をしていいのかが解らないことが多くあります。
問題行動だとは思ってもただそれを指摘するだけでは負の注目になってしまいますし、関係が悪くなってしまったら、こちらの意見に耳を傾けなくなってしまいますので、そのままスルーをして「何も言わない」ということを選んでしまいがちです。
私は負の注目ばかりして相手との関係を悪くすることが多いので、いい関係を保つことだけは意識をしています。
子育てセミナーの「不適切な行動を繰り返す4つのパターン」に照らし合わせて、どのパターンなのかを考えるのですが、頭の回転が悪いのでその場ですぐには対応できず、後で考えて「今回は、不適切な行動だと本人がわかっていないパターンかな?それならその行動を繰り返すとどんなことがおこるかな?と言うべきだったのかな?」というような感じで、言うタイミングも失ってしまうことも多いです。
建設的な対応を心掛けてはいるのですが、相手の反応はイマイチすっきりしない場合が多いです。
ある時杉井さんが、さかえやさんでの指導の事例を話してくれたことがありました。
具体的なことは忘れてしまいましたが、杉井さんがある社員さんの問題行動に気付き、「最初はスルーしようかと思ったが、ここはしっかり指導をしておかなければ会社としてよくないと思ったので厳しく指導をした」と言っていました。
その時思ったことは、「会社としてどうあるべきか」「どのようになることが本人にとっていいことなのか」という「正しい姿」というものを自分自身がわかっていないと相手を指導することができないということでした。
私は、相手が不適切な行動をした時に、「どういう行動をとればその人の人生が良くなるのか」ということがわかっていないので、適切な対応ができないのだと思いました。
罰の副作用にも「罰では適切な行動は学べない」とありますが、相手を注意するだけでは相手を良くすることはできないのだと思います。
私は親であり経営者ですから、子供や社員さんの人生をいい方向に導いていかなくてはならない立場なのですが、まずは自分自身が「何がいい人生なのか?」ということを学び、身に付け、いい人生にしていくことで初めて指導ができるようになるのではないかと思いました。
私は、間違ったことや不適切な行動をしたいとは思いませんが、経営塾で学んでいくと「えっ!それってダメなことだったの!」と自分が不適切な行動をとっていたと知ることがたくさんあります。まさに問題行動の1番ですね!
「いい人生」から逆算して、不適切な行動から適切な行動へ指導できるように学んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはよございます。
海野さん5日目ありがとうございます。
深い考え方だと思います。
私は普段、観察も甘いし、
考察することもスルーしてしまっているな~と思いました。
とても参考になる考え方でした。
昨日課題4:30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/03/25(水) 04:51:45 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

今日の私のブログにも書きましたが、海野さんは「指導力のアップ」が今年の命題だと思います。
だから、一日も早く社員育成セミナーのインストラクター試験に合格してほしいと思います。
そのためにもフォローアップセミナーを受講したほうがいいと思います。
旅行に行って「時間がない」はマズイでしょ!(笑)

  • 2015/03/25(水) 10:20:49 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

まだまだ指導される立場ですが、少しずつ適切な指導ができるようになりたいと思います。

先日の沼津経営塾の懇親会で、悩み?を杉井さんに相談している若者がいましたが、たばこを吸いながら話しているのを見て、相談する姿勢なの?と突っ込もうかと思いましたが、海野さんはじめ正の注目?をしているを聞いて、突っ込むのをやめました。(みんな酔ってはいましたが・・・)

そして、春から職がなくなるかもという状況で、海野さんが「うちでバイトでもしてみるか?」というあたたかい言葉に「ペンキ塗りみたいな、そういうの向いてないんですよ」みたいなことを言っていて、後ろからドロップキックしようかと思いましたが、母親もいたのでやめました。

そういう子の指導は難しいですね。

  • 2015/03/25(水) 14:59:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

海野さん!
「指導」ありがとうございます。
今までの私は、「負の注目」が多かったと思います。
今、正の注目をどう与えるか?で迷い、
見過ごしてしまうことがが、多くなってしまっています。
なかなか難しいです。

  • 2015/03/25(水) 20:22:01 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

以前、杉井さんがブログで、その人との一定の関係を作る
までは、決して 指導云々はしない、と言われていたのを
思い出しました。
相手の人柄にもよるだろうし、難しいものだと思います。

今とこれから、私も学んでいきます。

  • 2015/03/25(水) 21:30:43 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、
ブログありがとうございます。
私は「何がいい人生なのか?」ということを
考えたときがあり、そのとき杉井先生や
小野社長に教えていただいたことを思い出しました。
身に付いているのか疑問ですが・・・
ハガキ○

  • 2015/03/25(水) 22:51:43 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

学ぶとできるとは、大きな違いがありますね。私は負の注目が多いです。していただいたことを認めて、正の注目を増やしていきたいと思います。

  • 2015/03/25(水) 23:04:55 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
CLは教育法なので自分自身も教育していきたいです。

  • 2015/03/26(木) 01:07:55 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログ5日目ありがとうございます。
とても考えさせられました。海野さんは、本当に
社員さん個々の、幸せを考えてくれています。
ありがとうございます。

  • 2015/03/26(木) 04:08:37 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
僕はどういう行動をすれば人生がよくなるか?
ということがわかっていないと思います。
何がいい人生なのかということをこれから
しっかり学んだり、身に付けていきたいです。

  • 2015/03/26(木) 04:39:07 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3633-0f061e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad