沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

私がいなくても回る会社

3月22日  うみの塗装   海野貴

今回パラオに行くことでもう一つ問題がありました。
それは私が旅行に行っている最中に現場が終わってしまうと、次の現場の段取りをできる人がいないということでした。
普段は、客様との打ち合わせや、日程決め、段取りなどは全て私がやっていましたから、皆は現場が始まる時に初めてお客様と会うことになります。
お客様との面識も無く、見積りや今までの打ち合わせの経緯も分らなければ、お客様と打ち合わせをして現場を始めることなどできるはずがありません。
事前にそのようなことを済ませていれば良かったのですが、ちょうど新築の内部の仕事が重なり、私たちの日程が決められていましたし、新築の仕事は皆経験が無く、失敗も許されないので私が現場に入り旅行に行く日の午前中まで現場で作業をして、何とか任せられる状態にして旅行に行きました。
そんな状態でしたので次の現場の段取りが間に合わず、旅行の後半はやれる現場が無くなってしまいました。
皆を遊ばせてしまう訳にはいきませんから、今まで施工させてもらった現場をリストアップしてアフター点検をやってもらうことにしました。
今回は完全に私の段取りミスで皆に迷惑を掛けてしまいました。
今回このようになってしまい思ったことは、お客様から見積りの依頼があってから施工に入るまでの行程を私一人でやってしまっていたということです。
今はまだ経験が少ないので、現場の仕事ができるようになることを優先させていましたが、これからは徐々に今まで私が一人でやっていた部分も経験させていかなくてはいけないと思いました。
旅行から帰ってきても当然まだ段取りが間に合っていないので、やれる現場も少なかったのですが、見積りは数件溜まっていましたので、現場調査から面積の拾い出し、見積書の作成を一緒にやってもらうことにしました。
今までも現場調査や面積の拾い出しは手伝ってもらったことはありましたが、今回は見積書と一緒に提出する写真付きの「調査及び提案書」も自分たちで考えて作ってもらうことにしました。
自分たちが現場の状態を見て、「この部分がこのように傷んでいるから、このような施工方法でやることを提案します」というものを、お客様に解りやすく説明する資料を作るのですから、知識や経験がないとなかなか難しいと思います。
彼らなりに考えて作ってもらったものを見ながら一緒に検討しました。
このようにすることで現場を理解できるようになり、一つの作業だけでなく全体を考えながら仕事ができるようになっていくのではないかと思いました。
私がやっていることを皆もできるようになっていくことで、彼ら自身の成長にもなりますし、会社全体のレベルアップにもなると思いました。
私がいなくても回る会社にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

困らない形でやっていると、何かあった時に困ることになります。
だから、本当に困ることが起きる前に、自分で困る状況を作るのです!
それによって、人は成長し、会社は強くなっていくのです。
これなら旅行に行っても、それを活かせたと思います。

  • 2015/03/22(日) 04:40:34 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
海野さん2日目ありがとうございます。
会社全体のレベルアップにつながるといいですね。
以前、写真付きの「調査及び提案書」を拝見させていただきましたが、
お客様からしたら、ホント、見た目に分かり易く感じます。
誠実丁寧な仕事が伝わるといいですね!
昨日課題6:30社 外掃除×中掃除30分ワイン×葉書×S○

  • 2015/03/22(日) 04:42:47 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

前回のバリへ一緒に行かせていただきました。
その時期は、閑散期でした。急ぎの仕事がない時期ですので、
夕方電話をすれば事足りると思っていました。
影響の少ない時期にしようとするクセが会社を弱くしているんですね。
苦労をさせるようにする。それが丸投げになってしまう癖もあるので
一緒にやりながら、仕事を任せていく海野さんのやり方も勉強になりました。
ありがとうございます。

  • 2015/03/22(日) 07:07:45 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
小野@馬耳です。

海野さん!
「私がいなくても回る会社」ありがとうございます。
うちの会社も今、年度末までに完了しなくてはいけない仕事で、
バタバタです。
こんな状態、本当に何年ぶりです。
ただ、私に何かあったら、すべてが終わりです。
私がいなくても回る会社、私も目指さなくては!
このバタバタで、強く感じました。

  • 2015/03/22(日) 08:48:39 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
海野さんブログありがとうございます。

自分がいなくても仕事が回れば、次の仕事の考えや本当にやるべき社長の仕事もできてくると思いました。

弊社はたぶん自分がいなくても回るはずです。ただ、売り上げの多少のダウンと資金繰りに気を付ければ、問題はないと思っています。特急品の対応や新規のお客さんに対してはまだ、自分がやるべきことはたくさんありますが、基本的にクローズマーケットなので、一度信頼関係を築ければ、特別な営業はいらないかもしれません。

実際急病で休んだ時などは、それぞれが適切な行動をしていました。一人一人の負担が大きくなりすぎないように注意はしたいなと思います。そろそろ採用準備かもしれません。

  • 2015/03/22(日) 09:23:42 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

海野さん。どうもありがとうございます。

物事は、実際にやってみて始めて、改善すべき点が
見えて来る、と思います。

今は、社員さんたちと一緒に、見積書の作成を
されている、とのこと。
それは、社員さんの成長につながるし、チームうみの
の結びつきも、より強まりますね。

万一、問題が起きたら、すべて、自分で責任を取る、
と、腹をくくる 海野さんは、すごいです。

  • 2015/03/22(日) 19:39:29 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

海野さん、
ブログありがとうございます。
妻が全てをやってくれているので
私がいなくても回る家庭です。
任される側になりたいです。
ハガキ○

  • 2015/03/22(日) 21:19:50 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

現場を管理できてまわるようにしていきたいと感じました。
自分が現場を管理できるように、当たりをひけるように考えてやることが大切だと思いました。
自分の、レベルが上がるように色々な事に挑戦したいです。

  • 2015/03/22(日) 22:35:27 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
常に自分のあたまで目的など考えて
行動していくことがこれから自分には
必要だと思いました。
明日からまたよろしくお願いします。

  • 2015/03/22(日) 22:40:47 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログありがとうございます。
下請けの仕事ならある程度の(いつから入って、いついつまでに終わらせる)
日数が決められていますが、元請けの場合は打ち合わせ、日程、段取りなど
全部決めなければいけないのでとても難しいんだなと改めて思いました。
そいうところからも自分は勉強していかなければいけないと思いました。

  • 2015/03/23(月) 01:09:52 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

海野さん、ブログをありがとうございます。
今回の旅行で、一歩進んだのですね。
社員さん全員が、現場を段取りできたら
強いと思います。皆で一緒に検討する
ことは、素晴らしいと思いました。

  • 2015/03/23(月) 05:13:26 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3630-da2baa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad