沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

三寒四温!

平成27年3月13日(金)三島市輿水酒店 輿水誠司

 寒い日が三日続くとその後温かい日が四日ぐらいあるというように、寒暖が繰り返される時期の事を指します。
「気候が不安定で一時期暖かくなっても、又寒くなるから体調崩さないように気をつけてください!油断しない様にね!」的な意味合いで天気予報でも使われますね。
そんな不安定な季節と同じように、人の感情も一瞬一瞬変わったりする時期があるかと思います。
私も自信を持ってやっていたことが、ちょっとした一度のつまづきで不安になったり悩んだりすることがあります。
つまずいた時の対処法を自分で幾つか持つことが大事だなぁと思いました。
先日、皆さんからもコメントしていただきましたが、休息日を設けるもよし、仲間に声かけて貰うもよし、気分転換に何かやるのもよし、人それぞれ、自分に合った方法があると思います。
ちなみに、季節の話に戻させて貰いますと現在の日本人の季節による死亡率は、暖かい季節より寒い季節の方が、高いというデータがあります。
また冬の死亡率が高いのは病気だけでなく事故も同じく高いそうです。
中でも溺死、転倒、窒息などの家庭内事故で亡くなる人の割合が夏場よりハッキリと高いそうです。
入浴中や入浴後の事故、夜中にトイレに起きた時の寒暖の差による事故。
つまり寒いと家庭内事故による死亡率が高くなるというデータです。
日本でさえそうなのですから、(もっと寒いカナダなどはどうなってしまうだろう?)と思いきや、なんとカナダやスウェーデンなどの寒さが格別厳しい国ほど、季節ごとの死亡者数の差が大きく無いそうです。
それは寒さと長年付き合ってきたことによる知恵で、冬を乗り越えるための備えがしっかり出来ているからなのですね。
私も自分の寒暖差を知った上で、乗り越えていきたいと思います。
三寒四温、体調等、本当に寒さ対策に皆さん充分にお気をつけてお過ごしください!
一週間、ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

日本では寒いほうが死亡率が高いことを知って、日本より寒い国はどうだろうと
仮説→検証される輿水さんは好奇心が旺盛ですね。
より寒い国のほうが、死亡率に差がないと知って、驚きました。
悪いことを嘆くよりもそれに対して何か実践していくこととが重要ですね。
ありがとうございます。

  • 2015/03/13(金) 06:11:44 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
寒い時は、病気だけでなく事故も多くなるのですね。
寒さで体がほぐれないというようなことも関係するのかもしれないと思いました。
準備運動などで身体をほぐしてから作業にかかるなどしていきたいと思いました。

  • 2015/03/13(金) 06:21:37 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私は一週間ごとに寒い日本と温かい海外を往復していて、その差30度に身体がおかしくなりそうです!
でも、海外に来たら花粉症が楽になって助かっています。
これから3月はできる限り海外で過ごそうかな?
歳をとると言うことは、いろいろな意味で自分をあきらめて行くことかもしれません。
この自分と上手に付き合っていきましょう!

  • 2015/03/13(金) 07:47:21 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

寒暖の差はやばいですね。昨日パートのOさんが事務所で倒れました。健康に気をつかう人たちがたくさんいる弊社では、みんながいろいろな知識や処方箋を持っています。低血糖の場合のブドウ糖を持っていたり、血圧計で血圧を測り、足を持ち上げて安静にさせるなど、適切な処置をしてパートさんは復活しました。

自分の体の変調は自分しかわからないので、意識して気を付けていきたいと思いました。

  • 2015/03/13(金) 08:48:10 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。
ブログ、一週間、どうもありがとうございました。

寒暖の差が激しいので、お互いに風邪などひかないように
気をつけましょう。

体などのことで、調子が悪くなりそうな時は、こうすると良い
、という自分なりの方法を持っていることは、良いことだ
と思います。
50年 生きてくると、自分に合ったやり方は、自分が
よく知っている、と思います。
人の話に耳を傾けながら、最終的には、自分を信じたいです。

  • 2015/03/13(金) 17:53:51 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私は、体が弱いところがあり、温度差や環境の変化に対応をしにくいです。
自分の健康を考える事で、そうした弱いところを補っていきたいです。

ブログ一週間ありがとうございました。

  • 2015/03/13(金) 21:00:18 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

輿水さん、
ブログありがとうございました。
体調管理は私にとって非常に
重要かつ難しい問題です。
気を付けながら仲良くやっていこうと思います。
ハガキ○

  • 2015/03/13(金) 21:16:02 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
まだ若いから大丈夫だろう・・・と思っていますが、そうした油断がどこで事故や怪我につながるかわかりませんね。
怪我などしてしまったらどうしようもないので、雑さが出始めるときにはより注意したいです。

  • 2015/03/13(金) 22:56:29 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
輿水です。
皆さん、コメントありがとうございました。
皆さんの言葉に、とても励まされました。

  • 2015/03/14(土) 04:19:18 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
最近の天気の急な変化には、体がついていきません。
今回も興味深い内容でした。毎回、驚いたり、感心したり
と楽しみながら読ませて頂いてます。
1週間、ありがとうございました。

  • 2015/03/14(土) 04:47:28 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログ1週間ありがとうございました。
寒暖の影響か試験が終わってホッとしたのかわかりませんが
体調を崩してしまいました。栄養をしっかりとる、規則正しい
生活をすることを心がけていきたいと思います。
輿水さんも体調には十分気をつけてくださいね。

  • 2015/03/14(土) 05:42:48 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad