沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

ファイティングポーズ!

平成27年3月11日(水)三島市輿水酒店 輿水誠司

昨日は夜、三島商工会議所で商店街の研修がありました。
(参加予定)にはしていたのですが、正直、(どうしようかな…、休もうかな…)という気も湧いてきました。
(寒いし、おなか減ったし、時間かかるし、他にもやることあるし、経営塾のブログ当番はあるし(笑)…)と。
結局は参加したのですが、重い腰を上げるには、自分で尻を叩き、やっとこさでした。
学ぶ姿勢のできている皆さんからすると、本当に低いレベルの話ですみません。
経営に余裕がある訳でないし、どんどん学んだり勉強したりしなくてはならない立場なのに、こうした態度ではいけませんね。
沼津経営塾も休みがちになってしまったのは、似たような理由からです。
働くのが嫌いなわけではありませんし、(会社や自分自身を成長させたい)、(将来こんな会社にしたい)という気持ちはあるのですが、こうした行動を繰り返していては、「真剣さが足りない」「意欲が足りない」と言われても仕方がありません。
昨日も、仕事の終わった後の夜に、こうして勉強に来る人たちの熱心さに比べると、まだまだ自分の程度の低さを感じました。
自分と人とを比べて、(自分の足りないところを自分で見るのが嫌だったり)、またそれを(人に見られるのも嫌だったり)して、そのうちに段々と外に出かけていくのが億劫になってきてしまいます。
こうした弱気の虫が出てくるのは、要注意のシグナルでもあります。
ファイティングポーズをしっかりと構えて、内側にこもらず、周りを見渡して、バランス良い行動をとっていきたいです。
私が内にこもりがちなったのを見かけた際は、是非また叩き起こしてください!
スポンサーサイト

コメント

輿水さん、ブログありがとうございます。
誰だってそんな時があるものです。
私にもありますが、有難いことに私は人前に出なければなりませんし、人に元気を与えなくてはなりません。
そうした環境によって助けられています。
輿水さんも、そうした環境を作るとよいのではないでしょうか?

  • 2015/03/11(水) 07:50:55 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ありがとうございます。私も気分本位で行動をしていました。
やったりやらなかったりと目的本位に行動を変えていきたいと思います。

  • 2015/03/11(水) 09:35:17 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
輿水さんブログありがとうございます。

気持ちはすごくわかります。人に会うのが面倒になったりするときは、要注意ですね。自分の場合は目的と優先順位の自問自答が始まります。

何を大事にしていくのか、役に立つのか、迷惑がかからないかなど考えることは色々とありますが、弱気になっているときは大体休息が足りていなかったり、資金繰りに苦しんでいたり、ストレスがかかっているときだと思うので、1日どこかで大息を抜く日を作ってみてもいいと思いました。

  • 2015/03/11(水) 10:21:28 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

輿水さん。ありがとうございます。

たとえ気乗りしなくても、腰を上げて
出席した輿水さんは、えらいと思います。

昨晩 行動したことは、次のステップの踏み台に
なると思います。

でも、無理はしないでくださいね。

  • 2015/03/11(水) 19:16:25 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私も、気分に流されやすいところがあります。
気分に流されやすいところがあるので、気分に流されにくい工夫が大切だと感じます。
私も、仲間とやることで続けやすくしていきたいです。

  • 2015/03/11(水) 19:32:55 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
僕は自分が苦手なことに、嫌なことから
避けてこれまでやってきたので
問題が起こると逃げたくなります。
ただ以前のように簡単に避けされないようになってきました。
こうした環境があることが本当にありがたく思います。
自分の成長のチャンスだと思い
向き合うようにしたいです。

  • 2015/03/11(水) 19:34:11 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

輿水さん、
ブログありがとうございます。
自分の足りないところを自分で見るのが嫌だったり
人に見られるのも嫌だったりするの
わかります。
今日の私は嫌なことから逃げずに出来ました。
ハガキ○

  • 2015/03/11(水) 20:47:17 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

輿水さん!
「ファイティングポーズ」ありがとうございます。
コッシーは仕事を楽しんでいるように見えますよ!
ワインの会などは、本当にコッシーも楽しんでいるし
私たちも楽しいです。
もっともっと周りを楽しませることをやったらいいと思います。
私も、楽しませえることをやっていきたいと思います。

  • 2015/03/11(水) 20:50:27 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログをありがとうございます。
億劫になる気持ち、よく分かります。「叩き起こしてください」
と言える仲間がいる事が、素晴らしいです。
気分本位になる事が多々ありますから、「ファイティングポーズ」
をとり、向かっていこうと思います。

  • 2015/03/12(木) 05:09:55 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

輿水さん、ブログありがとうございます。
僕は色々と理由をつけてやりたくないこと、苦手なこと
から逃げようとします。きっと皆と一緒にやっていなかったら
葉書もここまで続いていなかったと思います。
仲間と一緒にやることで自分がやると決めたことが
続けやすくなりました。内にこもらず、どんどん
外に出ていきたいと思います。

  • 2015/03/12(木) 05:18:15 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad