沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

その後

 「その後」    27年2月26日(木)    古橋 力

ブログ6日目、よろしくお願いします。

島田CL楽習会に参加した際、私が職場での体験を事例として杉井さん、
参加された皆さんに考えて頂いた事があります。今回はその事例の経過
を書きたいと思います。

(相談)
1年先輩の乗務員Aさんは、話好きです。夜中の乗務の際、トイレ休憩
を取るとAさんがそこでタバコを吸っている事があります。Aさんと話し
始めると15~30分位になってしまうので、トイレの後すぐに乗務に戻れ
ない状況です。Aさんと話す時間を少なくしたいと思っていますがどうし
たらよいでしょうか。

(アドバイス)
杉井さんからのアドバイスは、「戻れない状況」というのはおかしい。
「戻れますよ」と。
仕事中なのだから、自分の為すべきことをしましょう。

(その後)
私は、毎回ではありませんが、その様にしてみました。
Aさんに「仕事に戻りますから」と、話の途中でも言ってみました。
仕事中は、おしゃべりをする事より仕事をすることが優先です。
また、休憩場所を変えてみて、顔が合わない様にしました。
そのためか、話す時間自体が減りました。
乗務の後、洗車時には良く会話をしていますが、私は前程、
不快に感じなくなりました。私が会話の主導をして、調整する様
にもなりました。今では、メールで情報交換をする仲になっています。

この事例は、相手との関係も良好なまま今に至ります。この相談をして
から、Aさんの事を観察しました。他の班員や夜勤の人と、よく談笑を
しています。また、勤務時間を守り、ダラダラと遅くまでしません。質問
すると熱心に教えてくれます。見習う所が、多くありました。
在職2年目になり、多くの社員がいる中で、いろんな方と話す機会
も増えました。
相手の苦手意識を、正の注目で、良い関係にしていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん6日目ありがとうございます。
仕事を優先する行動をとること。
Aさんと良好なつきあいをすること。
Aさんのよいところをあげてみること。
事例から具体的な行動でとても参考になります。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除×葉書1枚S○

  • 2015/02/26(木) 04:22:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

苦手だと思っているのは自分で、
相手との関係を悪くしているのも自分なのかもしれませんね。
私も苦手な人だなと思う人がいますが、
こちらから声かけをしていきます。
ありがとうございます。

  • 2015/02/26(木) 06:02:34 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

苦手意識があると、苦手である理由を探し始めます。そういうときは無理をしないようにしていますが、子育てセミナーのポイントを使って、良い人間関係を作っていきたいと思いました。

  • 2015/02/26(木) 08:46:03 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん。どうもありがとうございます。

「目からウロコ・・・」です。
こちらの方針(仕事があるので、戻ります)を言う
ことで、Aさんと疎遠になるのを想像しましたが、
逆に、今まで以上に親しくなった、とのお話。
力さんは、二つのプラスを得ていますね。

杉井さんからのアドバイスを咀嚼して、
行動して、望んでいたこと以上の状態を
手に入れている力さんは、すごいです。

  • 2015/02/26(木) 14:06:41 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「その後」ありがとうございます。
人間関係を崩さない為に…と、無駄な時間を
過ごしてしまうことってあります。
でも、優先順位が大切ですよね。
あと、生産性のない無駄話ほど、後味が悪く、
なんて時間をもったいなく使ってしまったのだと
後悔もします。
無駄な時間を過ごさず、良い関係が築ける工夫を
していきたいですね!
ありがとうございました。

  • 2015/02/26(木) 18:15:13 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

齊藤裕樹

古橋さん
ブログありがとうございます。
困った相手とも自分の行動次第で
いい関係を築けるんですね。
おかげさまで私の周りの人は
みんな良い方ばかりです。
私自身が一番困った人かも。
ハガキ○

  • 2015/02/26(木) 18:27:33 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

その後を確かめることは、教えてもらったことをやるのに重要だと思いました。
私も教えてもらったことをやることで、学ぶものがあると思います。
自分が学ぶ身でもあるので、学ぶことを意識して、やっていきたいと思います。
相手と、いい関係になることを目指して、やっていきたいと思います。

  • 2015/02/26(木) 20:52:07 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
自分の為すべきことをしてAさんとも良好な関係でいられて良いですね!
自分自身の見方でAさんがじぶんにとって
煙たい人にも学ぶところがある先輩にも
思えることがあると思いました。
自身自身の見方を疑うことを忘れないようにしなければいけないと思いました。

  • 2015/02/26(木) 21:51:04 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
こうして力さんのように見方を変えれば
今まで苦手だと思っていた人でも良い所、見習う所が
たくさんでてきますね。この人はこうだから・・・などと
偏った見方をしないようにしたいと思います。

  • 2015/02/27(金) 05:47:37 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3604-77fac9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad