沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

初ハイヤー

「初ハイヤー」     27年2月23日(月)   古橋 力

皆さん、コメントをありがとうございます。ブログ、3日目です、今日も
よろしくお願いします。

1月の下旬に「ハイヤー」を運転する機会がありました。 皆さんは、
ハイヤーとタクシーの違いをご存知でしょうか。私は明確には知りま
せんでした。
ハイヤーは、
・不特定な場所(街中、公道)でお客様を乗せません。
   ・営業所を出てから帰るまでの時間貸切(事前契約)です。
   ・車には、屋根上の行燈や料金メーターは有りません。
   ・車は、中型以上で室内が広いものが主です。

場合によって変わりますが以上がタクシーとの主な相違点です。

12月下旬のブログで、同級生を偶然乗せた時の事を書きましたが、
その友人が本社に、私の指名で注文をしてくれたのです。本社から
は「ハイヤーの指名がきたけど、やりますか?」と打診がまずありまし
たが、誰からの注文なのかは分かりませんでした。

一瞬迷いはしましたが(まだ新米で務まるのか、どんな人が乗るの
だろうか、など・・)、この機会を逃したらダメだと思い「やらせて下さ
い」と即答しました。発注先の会社名で、友人であると分かりました。

すぐに友人と連絡をとり、お礼を言いました。 「ちょうど送迎仕事が
入ったから、指名すれば役に立つかなと・・・」
久しぶりに会った自分を気にかけてくれた事を、本当に嬉しく思いま
した。

仕事内容は、講師の方を浜松駅から磐田市の会場まで送り、講演
が終わったらまた浜松駅へ送るというものです。 4時間にも及ぶ、
仕事です。
時間帯が夕方の混む時間で、しかも時間に余裕がないので、同僚
達にも相談にのってもらい、幾つかのルートを考えておきました。
皆、親身に考えてくれました。
もし渋滞に巻き込まれ遅刻したら・・、運転も慎重にしなくては・・、
どんな会話をするのが良いのか・・、日が近づくにつれプレッシャー
が大きくなりました、こんな事は久しぶりです。

起きてもいない事で不安になってはいけませんね。
仕事は無事、完了しました。事前にルートを練っておいて良かった
です。

今回の仕事では、事前の段取りが、仕事に余裕を産むことを学び
ました。今後の仕事への取組みに活かしたいと思います。
そして、この機会をくれた友人の気遣いに、感謝したいと思います。
友人には、お礼のハガキを書きました。
       
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さん3日目ありがとうございます。
ご友人からのご指名、嬉しいですね。
そしてそれに誠実に応える古橋さんの仕事ぶり素敵です。
また、会社の仲間と共有したり、葉書を書いたりと、準備からアフタフォローまで、本当に素晴らしい仕事の仕方だと思いました。

  • 2015/02/23(月) 04:31:58 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

ご友人からの応援ありがたいですね。
古橋さんの今までのかかわり方が、この応援をいただいているんだと思います。
ハイヤーをやることで、いい体験をされたんですね。ぜひ生かしてくださいね。

  • 2015/02/23(月) 06:01:15 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログありがとうございます。
友人からの指名は嬉しいですね。
その分プレッシャーもかかりますね。
不安な気持ちは、うまくやりたいという目的があるということですから、
それに向けて準備などをしっかりやることが大切ですね。
普段からそのような意識でやるといいですね。

  • 2015/02/23(月) 06:01:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

友人の心遣いが嬉しいですね。
果たしてそうした心遣いをしてきたのかが問われます。
せめてこれからは、人への心遣いを大切にしていきましょう。

  • 2015/02/23(月) 08:38:11 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

実家の方はハイヤーしかありませんでした。田舎なので免許の持っていない母は、近所の人や知り合いのハイヤーに頼んで、出かける時もあるようです。

友人の心遣いに感謝ですね。感謝にこたえるような古橋さんの準備の行動も素晴らしいと思いました。

指名を頂いたら全力で喜ばれるような準備をしていきたいと思いました。

  • 2015/02/23(月) 11:55:29 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

どうもありがとうございます。

本社からのお話しに、即 応じて、チャンスを摑んだ
力さんの行動に、とても勇気づけられました。

そして、準備はとても大切ですね。

私も、より良い人生実現するために、仕事と私生活の
両面において、準備を具体的にやります。逃げずに。

  • 2015/02/23(月) 13:27:40 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
指名でハイヤーの注文してくださった友人の方、
ありがたいですね。
私も友人には随分良くしてもらってますが
そういう関係が築けているのかと思うと
まだまだ改善出来そうです。
ハガキ○

  • 2015/02/23(月) 17:31:33 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

力さん!
「初ハイヤー」ありがとうございます。
友人が何をやっているのか?知っているようで、
その場になると、なかなか思い出せないものです。
それでも、力さんのことを思い出してくれた友人、
ありがたいですね!
私も何かあった時、思い出してもらえるような
工夫をしたいと思います。

  • 2015/02/23(月) 17:56:30 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

とてもすごい気遣いの出来る方だと思い、すごいと思いました。
そうして思い出してくれるのは、とても有難いことだと感じました。
私も、自分が何かをやるときに、相手に対しての心遣いが必要だと思いました。
気遣いの出来る人を目指していきたいと思います。

  • 2015/02/23(月) 20:23:31 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。


ハイヤータクシーの違い私もわかりませんでした。今回、友人からの紹介との事でしたがとても信頼されているのですね。
一つステップアップおめでとうございます。


ハガキ○

  • 2015/02/23(月) 21:29:27 |
  • URL |
  • 長倉光志 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
新しいことへ不安があったと思いますが
それ以上に気にかけてくれた友人の存在はとてもありがたいですね。

  • 2015/02/24(火) 04:20:26 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログありがとうございます。
ハイヤーの仕事お疲れ様でした。友人の気遣い
嬉しいいですね!力さんのように周りの人にも
身近な人にも応援されるような人間を目指して
いきたいです。僕も事前の段取りを怠らないように
していきたいと思います。

  • 2015/02/24(火) 06:09:34 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3601-8bbe6670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad