沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

帰省

「帰省」     27年2月21日(土)   古橋 力

今日から1週間、ブログを担当させて頂きます。よろしくお願いします。

杉井さん、海野社長、そして沼津経営塾の皆さんや多くの方々に、家族
3人がお世話になっています。ありがとうございます。

前回は年末にブログを書かせて頂きましたが、あっという間に ! 今年も
2月後半に入りました。6分の1が過ぎようとしています、月日の流れは、
本当に早いです。  2月のタクシーの需要は1年の中でも最も少なくなり
ます。 売上を焦らないで、安全運行を心掛けたいと思います。

正月休みには、久しぶりに息子が帰省しました。「帰ってきたなら、いろ
いろと話がしたいなあ」と思っていました。
しかし、私は繁忙時期のため、殆ど勤務日でした。 息子は親せき宅に
泊まりに行ったり、友人と会ったりしていました。そのため、すれ違いが多
く、出勤前に顔を会わせる程度でした。

「お帰り、久しぶりだな」 「おう、元気そうだね」 こんな短い会話ですが
息子の表情は、穏やかで明るく感じました。
家にいる時間よりも、友人やいとこ達と過ごす時間の方が多いのは良い
事かな、と思いました。

あまり話さない内に、三島へ帰る日が来ました。私は、その日も勤務で
したが、自宅から駅までは自分の運転するタクシーで送ってあげようと
考えていました。 何気ない会話をしながら、オヤジの仕事場を見ても
らいました。

「忙しいのによくブログを書いたね、すごいね」と言ってくれました。
降車の時に 「料金はいくら、払うよ」 「いらないよ」 「ここは、払わせて
もらうよ」 という会話になりました。 
息子のこの言葉は正直、予測していなかったので驚き(失礼!)ました
が、息子を尊重しました。 
私が息子の年齢だったなら、払っただろうか。彼は、うみの塗装さんに
おいて着実に成長していました。
「チームうみの」の皆さんの元で 「任される社員」 を目指してください。

杉井さん、海野さん、チームうみのの皆さん、そして経営塾の皆さんを
はじめ多くの方々との縁が、彼を成長させてくれているのだと実感しま
した。ありがとうございます。

CSカードを渡し忘れました・・・。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
古橋さんブログ当番ありがとうございます。
古橋親子の会話の行間にも心情を感じますね。
言葉よりも、お互いの姿、行動での信頼しあっているように思いました。
久しぶりでも、しっかりとした絆を感じました。
1週間宜しくお願いします。

  • 2015/02/21(土) 04:45:50 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

彼は本当に成長しています。
お父さんも、お母さんも、うかうかしていられませんね!
でも、親子でこうした会話ができる家庭は少ないと思います。
子の成長を見ると、普通に高校に行ったよりも、結局は良かったのかもしれませんね。

  • 2015/02/21(土) 06:25:43 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

古橋さん、ブログ担当ありがとうございます。
「いろいろ話がしたいな」という気持ちわかります。
でも浜松には魔物が住んでいますので、
家にいないのは正解だったかもしれませんね(笑)
タクシー代を払うとは幹大くんも立派ですね。
父親の仕事をする姿に何かを感じたのかもしれませんね。


  • 2015/02/21(土) 06:33:45 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

タクシー代を払うのは、勝手な私の想像ですが幹太さんが
父の仕事を認めているような気がしました。
CSカードの渡すのを忘れたのは、残念ですね(笑)。
忘れるぐらい、いい時間だったんでしょうね。

  • 2015/02/21(土) 06:52:36 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹ちゃん、エライ!!
親子ではなく、大人としての付き合いですね。

あっ、古橋さんの記事でした。
涙、出ちゃいました。

どうもありがとうございます。
 忙しい中でもブログを書いていた お父さんのその良い点を認めて、声に出してくれる幹大さんは、すごいです。

 沼津経営塾で、時々 会ったり、毎日コメントを続けてくれている その内容からも、幹大さんが、逞しく成長しているのが、ひしひしと伝わって来ます。

 一生懸命に生きている幹大さんを、お父さんも尊敬している。幹大さんもお父さんを尊敬している ―素晴らしい関係ですね。
 古橋ファミリーを見習います。
力さん。
 ブログ、一週間、よろしくお願いします。

  • 2015/02/21(土) 11:22:47 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

力さん!
「帰省」ありがとうございます。
息子さんが帰ってこないか…?
色々話をしないなぁ~ よくわかります。
幹大さんは、本当にドンドン吸収し
成長をしています。
最高ですね! 「息子に挑む!!」
父親として、絶対負けられない戦いですね。
私も頑張りますよ!!

一週間、宜しくお願い致します。

  • 2015/02/21(土) 19:38:32 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

今年の正月は、初めて無事に自分のなすべき課題をやり、過ごすことができたと思います。
最後の送ってくれることは、とてもびっくりしました。
そして、うれしかったです。
大切な思い出になったと思います。
ありがとうございました。

ブログ一週間よろしく願いします。

  • 2015/02/21(土) 21:15:30 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログ1週間よろしくおねがいします。
幹大さん支払ったんですね。えらいです。
私なら絶対に甘えてしまいます。
いい親子関係で憧れます。
ハガキ○

  • 2015/02/21(土) 21:45:47 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは。細谷です。
古橋さんブログありがとうございます。

親子の会話いいですね。お金を支払う場面で幹太君が1万円を出して、おつりは取っといてと言っている姿を想像しましたが、そこまではしてないですか(笑)

父子の会話は自分はあまりなかったような気がしますが、それでも数少ない中で、思い出深いことは今でも覚えています。それが今の生きる指針になったりもしているので、元気なうちにたくさん会話しておくべきですね。

今年は法事で北海道に帰省する予定ですが、先日70歳になった母の古希のお祝いもしてきたいなと思いました。

  • 2015/02/21(土) 22:27:02 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

力さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
正月は久々に家族そろって過ごすことができて
よかったですね。タクシー代を払わせてもらうよ!
なんて幹大君もずいぶんかっこいいこと言いますね(笑)
いい親子関係だなと思いました。息子に仕事場を
見てもらうと考える力さんもかっこいいと思いました。

  • 2015/02/22(日) 01:46:25 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
父親のありがたさはこうして自分が働くようになってから少しずつ実感してきました。
そうしたことに気づかせていただいた古橋親子に出会えることができて本当によかったです。

  • 2015/02/22(日) 06:14:52 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3599-7dfbd3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad