沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

「しろあり防除基礎講習会」

2月16日(月)        蕪木宏晃
皆さん、コメントありがとうございます。
ブログ3日目よろしくおねがいします。
2月5日、6日の2日間「しろあり防除基礎講習会」に行ってきました。
この2日間では「防除剤に関する基礎的知識」「腐朽に関する基礎的知識」
「シロアリに関する基礎的知識」「建築に関する基礎的知識」「木材に関する基礎的知識」「防除施工に関する基礎的知識」と基礎となることについて勉強をしてきました。
ここでしろありについて少し説明したいと思います。
(もしも主婦がシロアリについて立ち話をしていたら)
A子さん「ねえ~ちょっと聞いてくれる?最近うちね床下の点検をしてもらったんだけど、シロアリがいたみたいなのよ!」

B子さん「あら、やだ!シロアリって白色のアリみたいなやつよね?」

A子さん「何だか色は白くてアリに似ているんだけど、シロアリはゴキブリに近縁の昆虫なんですって!アリとは違うみたいなのよ!」

B子さん「ゴキブリ!?何だか気持ち悪いわね~」

A子さん「シロアリにも色々な種類がいて、日本では23種類ものシロアリが見つかってるみたいよ。その中でもアメリカカンザイシロアリ、ダイコクシロアリ、イエシロアリ、ヤマトシロアリの4種類のシロアリが主に住宅の害虫とされてるみたいよ!」

B子さん「そんなに種類がいるの!?シロアリって言ったら1種類しかいないと思ってたわ!お宅は何ていうシロアリが出たの?」

A子さん「うちに出たのはイエシロアリってやつ。色々見分け方があるみたいよ。翅だったり、形だったり、歯だったり、私も詳しくはわからないんだけど
シロアリによって違うみたいなのよ。このイエシロアリはね、何か刺激すると白い液を出すみたい。攻撃性も強いみたいで手に噛みつくんですって!!」

B子さん「やだ~!気持ち悪い!!」

A子さん「シロアリについて少し調べてみたんだけど、一般に硬い木材よりも柔らかいものを好む傾向があるみたい。でも硬い木材でも腐食がはじまって柔らかくなってくると加害されやすくなるんですって。シロアリの種類にもよるみたいだけど、乾燥に弱くて、風が当たるような場所は嫌いみたい。
日当たりの悪い、湿気の多い、しかも割合暖かいところに多いんですって。
家でいったら台所、洗面所、風呂場、便所などの多いみたい。」

B子さん「へぇ~~」

A子さん「今、勉強中だからまだまだ詳しいことはわからないけど、勉強して
またわかったことがあったら教えるわね!!そろそろ旦那が帰って来る頃だから夕食の支度しなきゃ。それじゃあね。」

B子さん「うちも1度点検してもらおうかしら。とりあえず旦那に相談して
みるわ! それじゃあね。」

とりあえず、しろあり防除施工士検定試験(1次試験)が3月にあるので
それに合格できるよう、それまでに礎知識をしっかり勉強していきたいと
思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さん3日目ありがとうございます。
試験、もうすぐなんですね、勉強頑張ってください。
こうやって、人に説明することで、自分も覚えるし勉強になりますね。
もしもシリーズ、私もシロアリのことがホントよく分かりました!
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書×S○

  • 2015/02/16(月) 04:33:15 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

試験科目が多いので、きっと苦手なところがあると思いますが、しっかり理解して臨んでください。
1次で半分、2次で半分が落ちます!
わかったつもりになっても、その「つもり」を疑うことが大事です!

  • 2015/02/16(月) 04:38:14 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
試験はかなり難しいので、しっかり勉強していってください。
答えを暗記するのではなく、内容を理解することが大事だと思います。

  • 2015/02/16(月) 06:25:52 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

この資格に合格しないと経営塾の本当の仲間と認めてもらえないと聞きました(笑)。
杉井さんや海野さんのコメントを読むと結構難しい試験のようですので、
コツコツと勉強して頑張ってください。

  • 2015/02/16(月) 07:43:29 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

A子さんは詳しいですね(笑)
試験勉強頑張ってください。
仕事に直結する資格はこれからどんどん必要になってきますね。

次回、A子さんのレベルアップをが気になりますが、シロアリ料理が出てくるのか期待しています。

  • 2015/02/16(月) 11:56:36 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。どうもありがとうございます。
シロアリの基礎知識、勉強になりました。

そてにしても、A子さんは、シロアリについて、かなり詳しい
奥さんですね。
将来の蕪ちゃんのお嫁さんを想像されたのでしょうか?
蕪木さんの しろあり防除施工士の一次試験合格を祈ってます!
蕪ちゃん。
細谷さんは、シロアリ料理!
私は、ロシア料理を、お願いします!

  • 2015/02/16(月) 14:53:20 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。


とってもわかりやすい例え会話でした。
私も改装工事などでたまに出てきます。ゾッとしますよね。その様な時は市販の物を散布します。目で見て効いてるのかどうなのかは知らないまま結果を確認しないまま作業を進めていました。
シロアリの事を知らないままこれでいいを続けてきたのを後悔してます。
今回、蕪木さんは試験を目指しているとの事、一次試験頑張ってくださいね。
ハガキ○

  • 2015/02/16(月) 19:04:40 |
  • URL |
  • 長倉光志 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

白蟻の試験で学んだことは、現場で施工をさせてもらうときにも、知っていると見方ややり方も変わってくると思いました。
こうして、資格を持っているのと持っていないのでは、差が生まれると思います。
私も、そうしたことを意識して、取り組みたいと思いました。
試験勉強頑張ってください!

  • 2015/02/16(月) 20:37:15 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
ブログありがとうございます。
試験もうすぐですね。
頑張って合格してください。
ハガキ○

  • 2015/02/16(月) 21:11:15 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「しろあり講習会」ありがとうございます。
3月に一次試験ですか?頑張ってくださいね。
甘くみていると、ヤッツケられます。
せっかくの機会、活かして下さいね!

  • 2015/02/17(火) 04:12:26 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
この主婦の会話、とてもリアルで、どこかで録音!
でもしてきた様な仕上がりです。蕪木さんがシロアリ
の事を勉強していることが良く分かります。
資格試験、頑張ってくださいね、応援していますよ。

  • 2015/02/17(火) 05:31:39 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
シロアリ防除施工士の試験まで
あと少しですね。
難しいという噂を聞きましたが
大変だと思いますが頑張ってください!

  • 2015/02/17(火) 06:08:43 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3594-846073bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad