沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

目を向ける

2月15日(日)      蕪木宏晃

ブログのアップが遅れてすいません。
ブログ2日目よろしくおねがいします。

昨日、現場から帰ってきて道具の片づけをしている時に海野さんから「施主さんの様子はどう?表情とか、話し方とか、何か変わった様子はなかった?」ということを聞かれました。
僕は「とくには変わった様子はなかったと思います・・・たぶん大丈夫だと思います・・・」と伝えましたが、そこまで施主さんのことを気にかけていたのか?見ていたのか?というと疑問が残ります。

足場の拾い出しで最初伺った時、「洗濯は外に干せないよね?足場を組んだら
車は車庫には置けなくなるの?外に置いてある荷物は邪魔になるのかな?」
など、表情も硬く、色々不安になっている様子でした。

それでも、近隣の挨拶、足場の前の荷物の移動で伺って話をしていくうちに徐々に表情も柔らかくなり、「今日も寒いね」と話かけてくれるようになりました。

現場がスタートして足場組み、高圧洗浄と作業に入っていくうちに「どうやっていくか?何からやっていくか?」など作業のことばかりに目がいき、朝、作業をする前のあいさつ、作業が終了して、帰りの挨拶はするものの、あまり施主さんのことは気にかけなくなっていました。
なので、海野さんから「施主さんの様子はどう?」と聞かれた時は「ドキッ」としました。1つのことに集中すると、その他のことを疎かにするというのは自分の悪い癖です。
現場を任されてやっていく以上は全体を見れるようになったり、気にかけていくようになっていかなければいけないと思います。
月曜日からまた作業に入りますが、そういうところも意識して作業していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

海野さんの指示は具体的ですね。
「相手の表情や話し方」にまで観察するように指示されているんですね。
私は「どう言っていたか」と内容に興味を示していました。
ノンバーバルなコミュニケーションを見落としがちでした。
私もひとつのことに集中すると他がおろそかになる癖があるので
気をつけたいと思います。ありがとうございます。

  • 2015/02/15(日) 07:23:28 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、ブログありがとうございます。
お客様の表情が曇っていたり、声のトーンなど歯切れが悪いときは、
何か不満を持っていることがあるかもしれませんので、とても気にしています。
近隣の方々や通行人の目線や表情も常に気にしています。
私たちの仕事は常にご迷惑を掛けながらの仕事になりますが、
向こうからは言いにくいものだと思いますから、
「何か問題はありませんか?」とこちらから聞くことも大事ですね。
不満が大きくなる前に対処したいですね。

  • 2015/02/15(日) 09:40:34 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

鏑木さん、私たちの仕事は、お客様を喜ばすことです!
だから、お客様の反応を見なければ、いい仕事をしているかどうかはわかりませんよ。
ぜひ、気持ちのいい仕事をしてきてください。

  • 2015/02/15(日) 10:40:48 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。どうもありがとうございます。

 ある1つのこと(自分がしたいこと)だけに意識が行ってしまい、全体が見えなくなってしまうときが、私にもあります。
 海野さんの、核をついたアドバイスは、ありがたいですね。
 タクシーの乗務においても、つねに冷静で、全体(あらゆる可能性)に気をまわしつつ仕事をすることは、とても大切です。
 お互いに、気をつけていきましょう。

  • 2015/02/15(日) 11:37:48 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。


一つの事に集中すると他が見えなくなりますよね。私も同じ場面か多々あるのを思い出します。
第一が何かを考え行動かける事、大切ですね。勉強になります。

ハガキ○

  • 2015/02/15(日) 14:56:18 |
  • URL |
  • 長倉光志 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

お客様の反応を見ることは、とても大切なことだと思いました。
現場をやっていて、お客様の反応が小さいことから大きいことにつながることだと思いました。
私も、お客様の眼を向けて、いい仕事が出来るようにしていきたいです。

ありがとうございました。

  • 2015/02/15(日) 16:31:15 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「目を向ける」ありがとうございます。
つい仕事、作業に注力してしまうことが
私もあります。
それは、現場に付っきりで自分が埋もれて
しまっているからだと思います。
少し引いて、全体を見る時間をとり、
自分だけでなく、社員さん達と全員の目で
しっかり確認し、お客様を喜ばせることを
していきたいと思います。

  • 2015/02/15(日) 19:33:30 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
ブログありがとうございます。
作業に集中しすぎることありますよね。
私も気づかされました。
ありがとうございます。
ハガキ○

  • 2015/02/15(日) 21:09:05 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
確かに何かひとつのことに意識をむけると他のことへの意識が疎かになる経験があります。
多くの要素に気をつかえる人を目指したいです。

  • 2015/02/15(日) 23:03:31 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
蕪木さんブログありがとうございます。
私も海野さんの言葉に、(ドキッ)としました。
お客さんへの気配りが、まだまだ私に足りていないことを痛感しました。
お客さんの様子、私もみていきたいと思います。

  • 2015/02/16(月) 04:24:57 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
自分の事を言われている様です。全体を
見渡せる事は大切ですね、意識していき
たいと思います。

  • 2015/02/16(月) 04:46:29 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

お客様や社員さんにも目を向けて観察と声掛けをしていきたいと思いました。
今月は仕事がアップアップの状態なので、気を付けていきたいと思います。

  • 2015/02/16(月) 11:48:41 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3593-1d0c4486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad