沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

感謝の会

2月14日(土)       蕪木宏晃

今日からブログ1週間よろしくおねがいします。

昨日は、小学校で感謝の会がありました。僕は去年にひきつづき、今年も参加させていただきました。
この会は、日ごろ学校のために活動してくれている人達に感謝を伝えるというもので、毎朝、通学路の掃除をしているうみの塗装のメンバー全員で参加してきました。

そこには、図書室の本の整理や読み聞かせをしている図書ボランティアの方々や毎朝、旗を持って立っているスクールガードの方々の姿もありました。

体育館に皆集まって、生徒さんの前で一人、一人自己紹介をしてから、図書ボランティアの代表の方、スクールガードの代表の方、海野さんが生徒さんに向けて挨拶をしました。その後に、各ボランティアの方々に向けて代表の生徒さん一人、一人が「ありがとう」の手紙を読んでくれました。

こういう会を開いてくれること自体が嬉しいことですが、生徒さんから直接ありがとうを言ってもらえることがとても嬉しく思いましたし、今までやっててよかったと思いました。また、昨日の朝の掃除の時、海野さんから「海野さん達が掃除した場所はゴミ一つ落ちていないよ!」と言われたという話を聞いてちゃんと見てくれている人は見てくれていると思うと、朝の掃除1つでも手を抜いてはいけないと改めて思いました。

僕がこの朝の掃除に参加して2年が経ちましたが、この朝の掃除は自分にとっていいトレーニングになると今では思うようになりました。
朝、見かけた人に元気な挨拶をすること。ゴミ、落ち葉などをほうきではき忘れがないようにはいていくこと。やりながら確認していくことなど、よく見たり、確認する作業は仕事でも、他のことでも大事なことだと思うので、塗り残しがないようによく見ながら塗っていく。やったところを確認するなどのクセをつけて仕事に活かしていきたいと思います。自分の中では朝の掃除は人のためというものではありませんが、周りの人が見ていて「気持ちがいい」と言ってもらえるように、一生懸命やって掃除を通じて自分を成長させていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
蕪木さんブログ当番ありがとうございます。
感謝の会、嬉しいですね。
うみの塗装の取組み、本当に素晴らしいと思います。
また、それを見てくれる人がいること、とても励みになりますね。
沼津経営塾で目指してきたことを、見事に蕪木さんをはじめ、うみの塗装さんが実現してくれているように思いました。
とても素敵なお手本に、皆で続いていきたいです。
昨日課題4:30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/02/14(土) 04:47:11 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

蕪木くん、一週間よろしくおねがいします。
感謝の会、ありがたかったですね。
私たちが勝手にやっていることですが、
見てくれている人がいたり、感謝状をもらうともう止められなくなりますね。
私が続けられるのは皆のおかげです。
感謝しています。

  • 2015/02/14(土) 06:32:24 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

見てる人は見てるんですね。やるからにはやりきる方がいいですね。
相手の行動は、コントロールできませんが、継続することで
相手からの評価をいただくと行動を止めにくくなりますね。
そういえば、海野さんは、このコメントで学校の塗装をお誘いしていましたね。
さらに上の行動をとめにくくするでしたね。
勉強になります(CL×)。

  • 2015/02/14(土) 07:43:37 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、やってよかったでしょ!
これをやっていなかったら、今頃はWさんみたいに沼津経営塾の人とも付き合っていないかもしれませんよ!
人は苦労(行動)を共にして仲間になっていくのです!

  • 2015/02/14(土) 08:33:06 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

蕪木さん。ブログ、どうもありがとうございます。

小学生から「ありがとうございます。」と、感謝されて、良かったですね。
続けて来た 日々の光景が、蕪木さんの頭の中を駆け巡ったのでは
ないでしょうか。
(自分のトレーニングの為にやっている)と言われる所に、
蕪木さんの謙虚さが感じられました。
蕪木さん。
応援していますよ!

  • 2015/02/14(土) 14:48:24 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

こんにちは。細谷です。
蕪木さんブログありがとうございます。

継続してきたかいがありましたね。掃除一つとってもこだわりが感じられます。結果につなげるところは、さすがだなと感じます。いいことも悪いことも自分の行動は誰かしら見ているものなので、良い行動を心がけていこうと思います。

  • 2015/02/14(土) 15:51:52 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

蕪木さん!
「感謝の会」ありがとうございます。
与える人が与えられる人… なんですね!
こうやって地域から認められるということは
本当に大きな差別化になると思います。
認められるためにやっているのでは
ないのかもしれませんが、やっぱりこうして
認められたり、表彰していただけるのは
嬉しいですよね!

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2015/02/14(土) 18:38:56 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

蕪木さん
ブログよろしくおねがいします。
感謝の会、うれしいですね。
さらに2回目っていうのも続けてきた証拠ですね。
うちの子が私にありがとうっていうのは
お菓子をあげたときだけです。
ハガキ○

  • 2015/02/14(土) 21:06:11 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私も朝の掃除をしていて、元気な挨拶をしていただいたり、向こうから挨拶をしてくれるととてもうれしくなります。
始めは、朝の掃除だけで、疲れていたとときもありましたが、今思うとそうしたことがうれしく感じます。
こうして、毎朝仲間とともに掃除をすることがすごいと感じるようになりました。

一週間よろしくお願いします。

  • 2015/02/14(土) 21:40:29 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
こうして実際に形として現れると
続けてきたことに意義を感じますね!
この経験はこれから自分がなにかを続けていく上で大きな支えになると思います。
これからも皆で続けていきたいです。
一週間よろしくお願いします。

  • 2015/02/14(土) 23:06:44 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。


うみの塗装さんが築き上げた結果ですね。毎日続ける継続力を評価される事はすごいです。それも皆の前で!
海野さんに感謝ですね。頑張りましょう!

  • 2015/02/14(土) 23:27:33 |
  • URL |
  • 長倉光志 #-
  • [ 編集]

蕪木さん、ブログをありがとうございます。
早朝の清掃活動、おつかれ様です。感謝の会
を開いていただいて、良かったですね。
生徒さん達から「ありがとう」を言われたなら、
やめられない!ですね。
素晴らしい活動だと思っています。
1週間、どうぞよろしくお願いします。

  • 2015/02/15(日) 04:37:36 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3592-61f28385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad