沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

最初の先輩

2015.2.10(火)                     うみの塗装 希代和也

今から二年前ほどに僕がまだ職場体験という形で海野さんの元でお世話になっていた時
僕は一年年上のM・Hさんという方と一緒に寝起きしていました。
(以後Hさんとします。)
Hさんは僕が12月に三島に来た時にはもう2ヶ月以上は海野さんのもとで
働いていました。
 Hさんは僕より一つ年上の年上の先輩でした。Hさんは僕がこれまで関わってくる事のなかったジャンルの人でした。
髪の毛は金髪、夜は地元の友達と出かけ夜中に帰って来る日もあり、寝る時には携帯で音楽をかけながらねていました。
 正直一年先輩でしたがもし同級生だったら絶対に関わる事のない自分とは別世界のひとだなあと当時は感じていました。
 Hさんはとある事情で辞めてしまいました。実際僕がHさんと過ごした期間は
2週間ほどしかありませんでしたが、僕にも古橋君と言った後輩や就労研修で来る
オンリーワンの生徒さん達と関わっていく中で当時僕がHさんに抱いていた想いと
今とでは少し変化があります。
 Hさんがある日「一緒にいこうぜ」と近くのラーメン屋さんに
2人で行ったことがありました。
 またある時は2人で一緒に作業する時にこうしようかとやり方を提案してくれました。
Hさんもそれほど経験が多くないなかで後輩である僕が戸惑ってしまわないように
次はこうしよう、もういい感じだよと声をかけてくれました。
 仕事以外では食事中にTVを見ている時に話しかけてくれたり
歳の近い男同士の盛り上がる話題を振ってくれたりしてくれました。
当時はそれほど思う事はなかったのですが、今振り返ってみると
口数の少なかった僕に気を遣って話しかけてくれたりしていたんだと思います。
正直夜などは眠いなあと感じる時もありましたが、今の僕がHさんと同じ立場だったら同じような行動をとるかもしれないなと思います。
 今こうして僕が当時のHさんと同じような立場になる機会が増えてきてHさんに
対する感情が変わりました。相手の立場に自分がなって気づく事がありました。
 Hさんは辞めてしまいましたが僕にとっては唯一、一緒に過ごした歳の近い先輩であることは変わりありません。
 今Hさんが何処で何をしているのかはまったくわかりませんが
もしお会いできるのであれば一番伝えたいことはありがとうございました、です。
Hさんがそうであったように相手の立場にたって人に気遣える男になっていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

Hさん、いたねぇ。
どこで何をしているのでしょう?
元気でやっていればいいのですが。
希代さんは知らないかもしれませんが、本来はHさん系がうみの塗装の色なんですよ!

  • 2015/02/10(火) 04:16:19 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
希代くん4日目ありがとうございます。
Hさんからしても希代くんとのジャンル違いは認識していたと思います。
それでも可愛がってくれて気さくなところがありますね。
年上としてリードしようという気もあったのかもしれません。
見た目で判断してはいけませんし、人の長所を引き出してあげたいと思いました。
昨日課題4;30社 外掃除40分中掃除20分ワイン×葉書2枚S○

  • 2015/02/10(火) 04:59:31 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

和也さん、ブログ4日目ありがとうございます。
Hさんという先輩がいたのですね。「決して関わる事
はない!人」という思い、よく分かりますよ。
私の場合は、不特定多数の方々ですが、
街で待機中に、見るからに(失礼ですが)関わりたくは
ない方に乗車いただく事があります。話をしてみると、
サングラスを掛けてしまった自分が、恥ずかしいと
感じてしまいます。
Hさんに、眠いのに付き合われた和也さん、この経験は
これからに役立つと思いますよ。

  • 2015/02/10(火) 05:44:09 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

一旦色眼鏡で見た人の見かた(自分の解釈)を
変えるのは、稀代さんは素直ですね。事実と思っていることが
本当は、自分の解釈なのでしょね。
Hさんに会って「ありがとう」と言える場面があったらいいですね。

  • 2015/02/10(火) 08:02:56 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
希代さんブログありがとうございます。

前の会社一つ上の先輩とは今でも付き合いがあります。年に1.2回ぐらいしか会えない時もありますが、いろいろと話をすることができて、自分の中では数少ない楽しい飲み会の一つです。

意外と一生関わらないだろうと思っている人とずっと一緒にいることになったり、職業もそうかもしれませんね。自分も製造業や親族だらけの企業の社長になるとは、夢にも思っていませんでした。

でも、どこかで自分の望んだような事実が起こっているのかなとも思います。そこでどういう学びをするかで、関わってきた人たちとの縁にも気づくのかなと感じました。

  • 2015/02/10(火) 08:58:30 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

和也さん。どうもありがとうございます。

和也さんのように、相手を思い出すことで、人生が
より味わい深くなりますね。
過去にお世話になった人への思いが変化したこと ー
私にもありますが、和也さんほど、純粋に、その時の
相手の気持ちになっているか? と問うと・・・
?です。
私も、和也さんを見習って、味のある人生を作ります。

  • 2015/02/10(火) 12:19:03 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。


後になり思い出すことありますよね。自分も勤めていた頃に、年の近い後輩は今何をしてるのかな、有意義のある日々を過ごしているのかな等と思い浮かべます。
振り替えって思い出すのはいい思いで悪い思いでと両方ありますが今回、当時はどうあれいい思いでとして残せて良かったですね。
私もそのような先輩Hさんに成れるよう、努力したいものです。
ハガキ○

  • 2015/02/10(火) 15:41:51 |
  • URL |
  • 長倉光志 #-
  • [ 編集]

希代くん、ブログありがとうございます。
Hくん、懐かしいですね。
少し前に、どこかでバイトをしているようなことを聞きましたよ。
続いていればいいのですが・・・
希代くんがうちに来るようになる前には、何人ものHくん系の人が働きにきました。
その彼らのおかげで私もいろいろな勉強をさせてもらいました。
大変ではありましたが、今思うと本当にありがたかったです。
いろいろな人と関わり、自分を成長させていきましょう。

トイレ掃除、片付けお疲れさまでした。

  • 2015/02/10(火) 18:49:44 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

希代さん
ブログありがとうございます。
寝食は共にしてませんが、
私と同期入社の彼はどうしてるのかな
元気にしてるといいなぁ
ハガキ○

  • 2015/02/10(火) 20:37:45 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。

私は、Hさんのような優しさが自分が相手と関わるときに必要だと思いました。
年齢の違う人とかかわっていて思うのは、自分の事を思って関わってくれているのかもしれないという事です。
私は、年上の方と接することが多く、自分の対応でいいのかと思うことがあり、勉強させてもらっています。
自分の、コミュニケーションを磨いていきたいです。

トイレ掃除お疲れ様でした。

  • 2015/02/10(火) 20:46:01 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

和也君、ブログありがとうございます。
Hさんにありがとうございます。が言える機会が
あればいいですね。僕も今までこの仕事を続けてきて
たくさんの先輩方にお世話になりました。
仕事を教えてもらったり、仕事が終わった後、飲みに連れて
いってもらったり・・・。振り返ると自分はとくに何もしていないのに
してもらってばかりでした。僕も後輩から慕われるような先輩に
なりたいです。

  • 2015/02/11(水) 01:12:46 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

稀代さん!
「最初の先輩」ありがとうございます。
もうこれから、年上の後輩は出来ることはあっても
うみの塗装での先輩ができることはありませんね。
それだけに、稀代さんの存在が重要になってくると
思います。
応援しています!

  • 2015/02/11(水) 05:06:21 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3588-245029ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad