沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

目的をもつ

2月4日

よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大

(目的をもつ)

コメントありがとうございます。
昨日のコメントで、それぞれに目的をもった方が、やりやすくなることを教えていただいたので、目的を考えてみました。
目的をもつことで、続けるという事から、効果を狙ったり意識することで一つレベルを上げることが出来ると思いました。

昨日のブログで、自分の課題について書かせていただきました。
毎日やる課題として、
・葉書
・コメント
・ランニング
・笑顔をつくる
を、挙げています。
そのなかで、目的をもつという事で、自分なりに考えてみました。
・葉書については、一枚一枚、相手との思い出を書き、相手と縁をつなぐ事、としてみました。
・コメントは、自分の継続する力を持続する事、としてみました。
・ランニングは、自分の体力をあげ、仕事での動きの良さを上げて、疲れにくい体を作ることにしました。そうすることで、課題もやりやすくなると思いました。
・笑顔をつくるは、相手と話すときに、いい笑顔だなと思ってもらい、いい印象を与える事にしました。
こうして自分で考えることで、毎日の課題が、自分のこうなりたいなというものの目的があるのでやりたくなくても、目的を見ることで少しやろうかなと思えてくるようにも感じました。

私は、このことから、目的をもつことが大切なことだと教えていただきました。
CLにも、目的本位というのがありますが、目的をもつことが、重要なのが分かってきます。私は、自分なりに続けよう、続けようと思っていましたが、続けようと思うだけでは、続けにくいと思うときもありました。
日々の、仕事でも目的をもつことが重要だと思いますし、いろんな事にも目的をもつことは大切なことだと思いました。
目的をもつという事を、癖づけていき、よりいい人生にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2月4日

よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大

(目的をもつ)

コメントありがとうございます。
昨日のコメントで、それぞれに、目的をもった方がやりやすくなることを教えていただいたので、考えてみました。
目的をもつことで、続けるという事から、効果を狙ったり意識することで一つレベルを上げることが出来ると思いました。

昨日のブログで、自分の課題について書かせていただきました。
毎日やる課題として、
・葉書
・コメント
・ランニング
・笑顔をつくる
を、挙げています。
そのなかで、目的をもつという事で、自分なりに考えてみました。
・葉書については、一枚一枚、相手との思い出を書き、相手と縁をつなぐ事、としてみました。
・コメントは、自分の継続する力を持続する事、としてみました。
・ランニングは、自分の体力をあげ、仕事での動きの良さを上げて、疲れにくい体を作ることにしました。そうすることで、課題もやりやすくなると思いました。
・笑顔をつくるは、相手と話すときに、いい笑顔だなと思ってもらい、いい印象を与える事にしました。
こうして自分で考えることで、毎日の課題が、自分のこうなりたいなというものの目的があるのでやりたくなくても、目的を見ることで少しやろうかなと思えてくるようにも感じました。

私は、このことから、目的をもつことが大切なことだと教えていただきました。
CLにも、目的本位というのがありますが、目的をもつことが、重要なのが分かってきます。私は、自分なりに続けよう、続けようと思っていましたが、続けようと思うだけでは、効果や続きやすさも違うのではないかと思いました。
日々の、仕事でも目的をもつことが重要だと思いますし、いろんな事にも目的をもつことは大切なことだと思いました。
目的をもつという事を、癖づけていき、狙うことでよりいい人生にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

幹大さんがいろいろなことを続けているのは、やはりいい人生を作るためだと思います。
その未来の自分を楽しみにするといいと思います。
昨日は浜松でMGをしましたが、農家の若者たちの目がずいぶん変わっていました。
私も今から、その人たちにハガキを書きます。
皆がいい人生になったらいいですね!

  • 2015/02/04(水) 03:57:41 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます!
幹大くん4日目ありがとうございます。
想いが、二倍伝わってきました!
目的の意識、ありがとうございます。
目的の意義が自分のためだったり周りの人のためだったり、そのバランスが変化するのをおもうことがあります。
目的、しっかり持っていきたいと思います。
今朝は、今、立春朝搾りで蔵元に向かってます!

  • 2015/02/04(水) 04:41:32 |
  • URL |
  • 輿水 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
目的を持つことは本当に大事ですね。
しかし、その目的もつい忘れてしまいます。
目につくところに貼っておくなど、工夫が必要ですね。

  • 2015/02/04(水) 08:29:10 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

目的をもってやろうと思うことは本当に大切だと思いました。

目的が一人で達成できるものとそうでないものもありますが、誰と一緒に目的を達成したいかも考えてみるのもいいですね。

自分ももう一度目的を確認します。(毎日理念は確認していますが・・・)

  • 2015/02/04(水) 10:27:22 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さんが、この年で人生で目的をもって行動されている姿には
刺激を受けます。
良い人生を創っていきたいですjね。

  • 2015/02/04(水) 12:00:13 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

幹大さん。 どうもありがとうございます。
一つ一つが良い目的ですね。
また、それらを合わせて習慣づけて、良い人生にする
ーとても良いことだと思います。

杉井さんからアドバイスをもらって、すぐに実行する
幹大さん。流石です。

  • 2015/02/04(水) 18:07:58 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。


目的を持って持続的に行っていることはいいですね。ここでアップする事によりより高い意識を持てるのですね。
頑張って下さい。

ハガキ○

  • 2015/02/04(水) 20:03:24 |
  • URL |
  • 長倉光志 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
教えてもらったことをすぐにやる所がすごいです。
ハガキ○

  • 2015/02/04(水) 21:11:23 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
目的をもつ、ありがとうございます。
気分屋で流されやすいことが多いので
どんな目的があるのか自分で書き出したり
目的を再確認して工夫をしていきたいです。

  • 2015/02/04(水) 22:12:52 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
仕事でも、毎日続けているものでも、それを
「何のためにやるのか?」という目的を
持っていきたいと思います。続けようと
思っているだけではなかなか・・・・・。
目的を持つ。やりやすくする工夫をしていきたい
と思います。お互い目的本位の行動をしていきましょう。

  • 2015/02/04(水) 22:40:42 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
掲げた目標に対して、目的を考える事は大切だと思い
ました。 目的本位を意識していきたいと思います。
工夫していますね。

  • 2015/02/05(木) 05:24:24 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3582-535a8d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad