沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

リーダーを目指す

2月2日 

コメントありがとうございます。
3日目よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大


(リーダーを目指す)

私の目標に、いいリーダーになりたいというのがあります。
これは、経営塾に参加してさせていただき、自分がこういう風に人を教えることが出来たらいい人生にすることが出来るのではないかと思ったことがきっかけでした。
また、私も杉井さんや海野さんのように人を育てられるようになりたいとも思いました。

私は、仕事の現場で最近になり、現場のリーダーをやらせてもらうようになりました。
現場の工程や段取りといった作業を、まとめることが必要なポジションです。その人には、何をやってもらうのかを考えたり、次は何をやったらいいのかを考えるようになり、今までにないことをやるようなり、とても勉強をさせてもらっています。
リーダーの条件として、仕事をすることができたり、相手のことを教育すること出来たり、お金の管理が出来たり、経営がうまかったりといろいろとあると思います。
その中でも、違うことや大切なことがあるのではないかと考えています。

以前、杉井さんに、「仕事が出来ることは、大切なことだよ」と教えていただいたことがあります。MGでも、仕事を出来るという前提で、作られているのだと思います。
私は、まだ、仕事ができるというレベルにはいないと思っています。
そのため、今年の目標に、段取りを覚えるというのを入れさせていただきました。
なので、いいリーダーをこれから目指していくうえでも、仕事が出来るようになることが、一歩目として必要だと思っています。そこに、いろいろとコミュニケーションやまとめられることと必要になってくると思います。
最終的なリーダーを目指していけるように、仕事が出来るようになっていきたいと思っています。ありがとうございました。

また、読みにくいところを教えていただければと思います。その都度なおしていけるようにして、相手の目線に立つことの勉強をしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大くん3日目ありがとうございます。
リーダーを目指すという意思、素晴らしい目標だと思います。
同じ仕事をするのでも、こういう目的がはっきりしているのと、そうでないのとは大きな差があると思います。
目標を掲げて、積極的に取り組む幹大くんの姿勢、見習っていきます。
昨日課題5:30社 外掃除30分中掃除20分わいん×葉書×S○

  • 2015/02/02(月) 04:32:42 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
いいリーダーを目指して頑張ってください。
仕事ができることはとても重要だと思います。
お客様は仕事に対してお金を払っているのであり、
現場をまとめるというようなことは、こちらの都合です。
しっかりした仕事ができることが大前提だと思います。

  • 2015/02/02(月) 06:24:03 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さんなら、いいリーダーになれると思います。
急がず、謙虚に、努力を続けていってください。
人の気持ちを気遣える人が、いいリーダーだと思います。

  • 2015/02/02(月) 06:28:28 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

この年齢でリーダーになると宣言されるのは立派ですね。
私は、人を引っ張るのがリーダーだと思っていましたが、
人のことを気遣えるのがリーダーだと気が付き、ようやくスタート位置に
つきました。学んでいきましょう。

  • 2015/02/02(月) 07:35:05 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

色々なリーダーがいると思いますが、自分の特性と目指すリーダー像が合致するといいですね。目標とするリーダーの真似をどんどんしていって、レベルを上げていけたらいいですね。応援しています。

  • 2015/02/02(月) 09:06:01 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
リーダーの格言みたいなのがあるので紹介しておきます。

 「上、下を知るに三年を要するも、下三日にして上を知る」というものです

生き様を見せることがリーダーの役目ということで、大事なことを3つ上げておきます。

①余裕と冷静さをもって、周りを正しい方向へ導くこと。温かく、差別しないであ
  らゆるものに接すること。
 
②応援する、応援される生き方を率先垂範してたえず見せること(分かち合い、助け合い)

③即時処理型であること。仕事の経験を積むと、ピンとくる感性の答えと考え抜いて出す理性の答えが同じになり、すぐに正しく出てくるようになります。それぐらいになって初めて即時処理が可能になるはずです。

自分もまだまだですが、参考までに。



  • 2015/02/02(月) 11:08:27 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

幹大さん。 どうもありがとうございます。

人は、仕事を任せられて、そこで問題にぶち当たって、
それを解決していく、という体験を通して、仕事を
身につける、と思います。
幹大さんが、現場リーダーを任されたのも、そういう
意味がある、と思います。
現場リーダーの仕事に、正面から向き合って、ぜひ、
分からない点や問題点にぶち当たって、幹大さん自身
も考え、海野さんと報告、相談をこまめにやりながら、
リーダーとしての力を身につけてください。

  • 2015/02/02(月) 13:21:33 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログありがとうございます。
幹大さんはわかならいことをそのままにしない事が見ていてすごいと感じています。
僕はそうした部分がまだ甘いと思います。
そういう謙虚な姿勢を学ばせて頂きました。ありがとうございました。

  • 2015/02/02(月) 18:41:53 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

こんにちは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「リーダーを目指す」ありがとうございます。
目指すものが決まれば、仕事への取り組みも
変わってくると思います。
幹大さんだったら、しっかり目標を押さえて、
行動すれば、きっと素敵なリーダーに
なってくれると思います。
応援しています!

  • 2015/02/02(月) 18:42:39 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログありがとうございます。
今、一緒に現場に入っていますが、幹大君が
一生懸命やっている姿を見て、自分も頑張らなきゃ
と思ってやっています。海野さんのコメントにも
ありましたが、お客さんがあっての自分達の仕事なので
お客さんのためにもしっかりとした施工ができるように
日々勉強していきたいと思います。

  • 2015/02/02(月) 20:29:14 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログありがとうございます。
いいリーダーになるという意気込みが伝わってきます。
早くに実現しそうですね。
ハガキ○

  • 2015/02/02(月) 21:29:00 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
素晴らしい目標だと思います。応援して
います。

  • 2015/02/03(火) 04:16:54 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。


リーダーに成ると成ろうと努力している所に素晴らしさを感じます。私が同じ年の頃は考えてもいませんでした。
今、その様に考えていればこれから先の視野がひろがりますね。
三日目ありがとうございます。

  • 2015/02/03(火) 20:50:07 |
  • URL |
  • 長倉光志 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3580-45119407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad