沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

大人になる

1月31日

一週間よろしくお願いします。
うみの塗装  古橋幹大


(大人になる)

私は、今年の2015年のテーマを決めてみました。
それは、「大人になる」です。
私は、今18歳になります。社会人としての一歩ということで考えてみました。
私の同級生は、今年で高校を卒業する年になります。社会に出る人もいれば、大学や専門学校に行く人もいて自分の進路を決めていく年になります。
 そのため、負けないようにと思い、今年の目標を考えてみました。
 
 今年の目標にしているのは、
・仕事の上達
・良い日を作る(森田療法の良い日)
・課題の継続
・CLインストラクター取得
に、なります。

仕事の面でいうと、家の塗り替えの段取りを覚えることがあります。
家の塗装の塗り替えは、足場の組み立て、外壁の洗浄、下処理、養生、壁塗りといろいろな工程からなっています。家一軒一軒やり方や、程度も変わってきます。
今、担当している現場でも自分では考えているのですが、まだ教えてもらいながらやっているというレベルです。なので、今年は、家一軒の塗り替えを任せてもらえるように、段取りを覚えて、レベルアップしていきたいと思っています。
また、白蟻の施工も任せてもらえるように、施工のやり方から、知識の事までレベルを上げていきたいと考えています。

良い日を作るというのは、CLの実践という意味で、毎日自分の目的に向かうようにしていきたいと思っています。
良い日というのは、森田療法の森田先生が、「自分がやるべきことをやった日を良い日とする」としています。気分でいいことがあったから良い日にするのではなく、気分が向かなくても、やるべきことをやった日を良い日とするというものです。
私は、この「良い日」をこの一年間で一日一日大切にすることでいい人生にすることが出来るのではないかと考えています。
私の弱点として、気分に流されやすく、継続することや努力することが苦手です。
なので、CLの実践で、やりやすくしたり、自分が続きやすくすることでこの「良い日」というものを意識して、CLのインストラクター取得へ向けてやっていきたいと考えています。

私は、去年一年間でこうして成長することが出来たのも、杉井さんをはじめ、西村さん、海野さん、経営塾の方と、いろいろな経験をさせていただいて、いろいろと教えていただいたからだと思っています。原付の事や山中湖の事といろいろあり、今思うといい経験をさせていただき、それが力になっていると思います。
自分の大切な人たちを悲しませないためにも、自分が努力して少しでも返せるものがあればと思います。
この一年間も、実りのある一年にしたいと思っています。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
幹大くん、ブログ当番ありがとうございます。
今年のテーマの発表、素晴らしいですね。
同じ歳の頃の私は…、と考えると雲泥の差で恥ずかしくなります。
遅まきながら、磨きあって私も先に歩を進めていきたいと思います。
ついこのまえまで、年明けと思っていたら、もう1か月経つのですね。
日々の行動、私も大事にしていきます。
昨日課題4:30社 外掃除5分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/01/31(土) 04:22:25 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

山登りも、登りだけではなく、下るときがあるものです。
昨年、下りがありながら成長できたことは、大きな経験になったと思います。
これからの人生に活かしていってください。
楽しみにしています。

  • 2015/01/31(土) 04:37:36 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

幹大さん、ブログをありがとうございます。
今年のテーマを公の場で公表したことは凄い事
だと思います。応援しています。
「やるべき事を、した日が良い日」、私も意識したい
と思います。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2015/01/31(土) 04:41:19 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

幹大くん、ブログありがとうございます。
幹大くんの若さで本当に凄いことをやっていると思います。
私が社会に出た時は、将来の不安で悩み、胃潰瘍で苦しんでいました。
当時はどうすることもできず、そういうことから逃避するために、
とにかく趣味や遊びに走りました。
相談でき、指導をしてもらえる環境があればそこまで苦しむこともなかったかなとも思います。
しかし、なんでもこだわってやりましたので、いろいろなことが上達しましたし、友達が激増しました。
その友達が仕事でも協力してくれたりもしています。
いい一日、いい友を作っていってください。

  • 2015/01/31(土) 07:58:25 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

幹大さん。 どうもありがとうございます。
 いい人生にする為の 基礎を身につける為に、今 努力している幹大さんは、立派です。
 文章も、以前より読み易くなっています。
相手(読む人)のことを考えながら、読んで 分かり易い文章を書く工夫をしているのは、すごいです。
 CLインストラクター取得、がんばってください。
応援しています!

  • 2015/01/31(土) 10:33:18 |
  • URL |
  • 鳥居 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
幹太さんブログありがとうございます。

大人になる・・・ちょっと意味深な言葉ですが、公私ともに充実した1年にしたいところですね。20歳前でたくさんの経験を積んでいるのはとてもすごいことだと思います。

自分も1日1日大切にしていきたいと思います。

  • 2015/01/31(土) 10:48:01 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

18才で大人になるですか!幹大さんは立派ですね。
私の18歳の時を思い出すと恥ずかしくなります。

私も負けずにCLインストラクターを目指します。
がんばりましょうね。

  • 2015/01/31(土) 14:37:07 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

古橋さん
ブログよろしくおねがいします。
私が18才の頃は古橋さんほど立派じゃなかったです。
いまだに大人になってないですもん。
少しでもかえそうという思いが素晴らしいです。
ハガキ○

  • 2015/01/31(土) 17:01:27 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

幹大さん!
「大人になる」ありがとうございます。
18歳の時から、目標・目的を持って
行動していれば、本当にすごいことが
起きそうです。
私は、無駄な時間をたくさん過ごして
しまいました。
いい見本、悪い見本が近くにありますから
しっかり見極めて下さいね!(汗)

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2015/01/31(土) 19:04:12 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログありがとうございます。
どんな人でも良いとき悪いときが
あると思いますが、そうした時との
自分との付き合いかたを幹大さんは
上手ですね。生活リズムをつくっているんだなあと一緒に暮らしていて感じています。

  • 2015/02/01(日) 03:54:03 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

幹大君、ブログ1週間よろしくおねがいします。
幹大君の年齢で色々な経験をさせてもらっていて
羨ましいです。僕もまだまだ気分に流されて生活
していることが多いです。お互い目的に向かって
1日、1日大切にしていきましょうね。

  • 2015/02/01(日) 05:14:49 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3578-da616ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad