沼津経営塾

お互いに切磋琢磨して、人生をより良いものにしていきたい。コツコツ学ぶ仲間の集いです。月1回沼津三島にて勉強会を開いています。

 ご め ん な さ い

「ご め ん な さ い」

指先で キーボードを叩いて、軽々しく「ごめんなさい」と書くような人間も 信用できない、と思われるかも知れません。
でも。
経営塾の皆さん。
 ごめんなさい。
 今までの私の人生の中で、経営塾の皆さんには、本当にお世話になりました。

自営の米屋を廃業して、働き口のなかった私を、Kさんは雇ってくれました。
 Kさんのお店の荷物になるかどうか という所で、Kさんは 迷いがあったと思うのですが、ある時、「鳥居さん。僕は、自分を守ることだけに意識が行ってたけど、やっぱり そうじゃないんだ。 うちで、働いてもらうよ。」
Kさんは、損になることを承知の上で、私を雇う決心をしてくれました。
 約二年の間、Kさんの所で、アルバイトとして仕事させて頂いたことは、今 私が従いているタクシーの仕事でも とても役立っています。
 例えば、Kさんのお店から飲料類を配達していた某ゴルフ場へ、タクシーでお客様を
お迎えに行く時は、道を覚えているので、迷わずに行くことができます。
 また、お客様に対して、しっかりとあいさつをすることなど・・・。
あの時、私を雇うかどうか?ということで、Kさんが どれほど真剣に考えていただいたのか?
そういうことを 今の私は すっかり忘れていました。

ですので、皆さん。
 鳥居のことは、イソップ物語の狼少年 と思って、笑ってやって下さい。
“狼少年”じゃなかったですか?
一人ぼっちになると、みんなの気を引こうとして
「狼だ!  狼が出たよ!!」
と 嘘をつく あの少年のことです。
 私の場合
「ブログだ! ブログ書くよ!!」
と、わめく 50代半ばの不良だと思って、笑ってやって下さい。

ごめんなさい。
 一週間、ブログを担当させて頂きます。 鳥居直樹です。

 一日目、よろしくお願いいたします。
「2014年の ふり返りと これからのこと」

 一年前の1月8日のブログで、2014年の目標を発表しましたので、ふり返ってみたいと
思います。

①収入目標
 一日の営業収入:35000円 → 不達成でした。
②私生活
a)次女の引越しに合わせて、家の中を片付ける → 達成
b)音楽を続ける
→ 5月に同級生のライブがあり、それまでは音楽を続けていたのですが、ライブが終ると、音楽をやめてしまいました。 なので、不達成       
③募金活動(12月31日)   → 達成

      - 2015年に どう活かすのか? -

①収入目標
 いかにして、35000円/日の営収を達成するか?
恥ずかしながら、今なお 避けている待機があります。それは、平日の朝~夕方の三島駅北口です。
 その時間帯には、ビジネスマン達の利用もかなりあります。もし、その人達が乗って来て、告げられた企業の場所が分からなかったら・・・という危惧から、私は、その時間帯の北口待機を避けていました。
 今は、長男もがんばって作業所へ通っているので、今後、私は、仕事の休日に、企業の場所調べを行います。
 そして、これからは、平日の朝~夕方も北口へ待機して、営収のアップを図ります。
②私生活
a)家の中には、まだ片付けてない所があります。また、一度片付けても、放っておけば、次第に散らかって来ます。
   1つルールを決めました。
仕事の泊まり明け(朝帰り)を除く「明け」と「公休日」の朝には、家の周りの掃き掃除をします。
b)音楽
 今、タクシーの仕事をしているのには、まず第一には、借金を返済するという目的
があります。なので、借金を返済し終えるまでは、今と同様の「本番勤務」という形で
タクシーの乗務をして、今までのペースで返済する必要があります。
 本番勤務をしながら、音楽ができるでしょうか?
それは、無理ですので、できる範囲のことに置き換えるしかない、と私は思っています。
 それは、プチ音楽とも言えるもので、タクシー乗務をしながら、車内に音響効果を取り入れることを していくつもりです。例)鈴の音。腹話(鳴)術。
③募金活動
 今年の大晦日の日にも、2人の息子と参加する予定です。
  昨年末は、参加するだけで満足してしまっている自分が居たので、今年からは、目的をしっかりと持って、また、息子たちにも、目的をしっかりと伝えた上で参加したいと思います。

         - ゴールを 決める -

 借金を返済するまでは、本番勤務のタクシーの仕事をする必要があります。それには、今から、3年間かかります。そこまでは、短期~中期目標です。
 3年後に、自分は、どの方向に行くべきか?今から計画して、準備しておく必要があります。
 我家の場合、長男が障害(精神)を持っているので、どのような形にしろ、彼の回復につながる何かをやっていこう、と私は決めています。
 いくつかの選択肢があって、決めかねているのが実情です。
 ただ、今から4年前に、杉井さんの子育て(社員育成)セミナーを受講しました。
これは、健常者(健常者である子・健常者の社員さん)を対象とした内容ですが、長男のような障害を持った人に対して使える部分もある、と私は感じています。
 ですので、この子育てセミナーをもう一度、基礎から学び直して、長男の回復に応用したい、と思っています。
 それができたら、もっと多くの統合失調症の方に対しても、その方たちが元気になれるように、子育てセミナーを応用して関わっていく、そのようなワーク(活動)をしていきたい、と思っています。

 以上、簡単ですが、昨年の振返りと今後の方向性について、発表させていただきました。                                                                                                                                      

スポンサーサイト

コメント

鳥居さん、ブログ引き継いでくださりありがとうございます。
子育てセミナーは本当に大事だと思います。
親がしっかり学ぶことで、たくさんの子供が救われると思います。

  • 2015/01/24(土) 00:20:51 |
  • URL |
  • 海野貴 #-
  • [ 編集]

私は明日、長野県の発達障害の集会に伺います。
それは、子育てセミナーが発達障害などの障がい者にも効果があるからだと思います。
ぜひ、この機会に家族との接し方を点検してみてください。
お子さんがくれた一つの機会だと思います。

  • 2015/01/24(土) 02:39:30 |
  • URL |
  • 杉井 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
鳥居さんブログ当番あrがとうございます。
鳥居さんがお店によく買い物に来てくれるので、
「鳥居さんは律儀だな~」とか、
「やっぱり、鳥居さんは誠実だね~」
と、店の皆で言っています。
気軽にまた寄ってください。
それと、企業の場所調べ、数が多くて大変ですよね。
他のタクシードライバーさんも覚えるの大変だったと思います。
逆に覚えると、自信にもなりますし自分の武器になるかもしれませんね。
地図やらメモやらを使った鳥居さんなりの覚え易いやり方、
きっとあると思いますので、頑張ってください。
昨日課題4;30社 外掃除30分中掃除20分ワイン×葉書1枚S○

  • 2015/01/24(土) 04:41:34 |
  • URL |
  • 輿水誠司 #-
  • [ 編集]

一年間のゴールを決められ、苦手なことに挑戦されようとしているのは立派ですね。
歩みが止まることもあるかもしれませんが、このブログや経営塾を利用して
声をかけあうのもいいかもしれませんね。

  • 2015/01/24(土) 07:48:50 |
  • URL |
  • 辻敏充 #-
  • [ 編集]

おはようございます。細谷です。
鳥居さんブログありがとうございます。

今年の目標達成できるといいですね。企業の場所がわからないと書いてありましたが、自分だったら借金してでも最新のカーナビを買うかもしれません。それで不安が解消され、北口の恐怖がなくなれば安いものです。

目標金額が高いか低いかわかりませんが、経費の削減だったり、副収入みたいなものがあれば、借金返済も早く終わりそうですね。

それと、すでにされているかもしれませんが、返済が終わった後に何も残っていないとまた借金するかもしれないので、うまく節税しながら、保険などで貯蓄しておいた方がいいかもしれませんね。

以上おせっかいですいません。

  • 2015/01/24(土) 08:57:56 |
  • URL |
  • STK細谷 #-
  • [ 編集]

こんばんは!
小野@馬耳です。

鳥居さん!
「ごめんなさい」ありがとうございます。
ブログを担当してくれて、本当にうれしいです。
どんな仕事もそうだと思いますが、
タクシーの運転手さんも、大変なこと、
いっぱいあるでしょうね。
でも、そこまで楽しんじゃいましょうよ!

一週間、よろしくお願い致します。

  • 2015/01/24(土) 18:18:12 |
  • URL |
  • 小野@馬耳 #-
  • [ 編集]

ブログ一週間よろしくお願いします。


私は、子育てセミナーの内容を知って、自分の対応を変えないといけないと感じました。
実際にやってみて自分の対応がいろいろと不味いことをやっているなと教えて頂きました。
そうした事も含めて、建設的な対応のレベルをあげていきたいです。

  • 2015/01/24(土) 20:23:34 |
  • URL |
  • 古橋幹大 #-
  • [ 編集]

お仕事で忙しいなかブログありがとうございます。
鳥居さんのようなこうした行動ひとつひとつが信用されるかどうかに関わってくるものなんですね。
僕は自分にもまだまだ甘いです。
このシーズンには苦い思い出があるので
自分のエンジンが弱くなってくることを
覚えておきたいです。

  • 2015/01/24(土) 20:38:00 |
  • URL |
  • 希代和也 #-
  • [ 編集]

鳥居さん
ブログ1週間よろしくおねがいします。
今年の目標がやりやすいように
具体的な行動まで発表されていてすごいです。
私はまず今年の目標を決めます。
ハガキ○

  • 2015/01/24(土) 21:46:05 |
  • URL |
  • 齊藤裕樹 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログ1週間よろしくおねがいします。
Kさんの所でのアルバイトが今のタクシーの仕事にも
生きているんですね。先日、友達の結婚式があり
何年ぶりかにタクシーを利用させていただきました。
三島駅でタクシーを待っていた時に「もしかしたら鳥居さんが来るかも?」
と期待していましたが、違う人でした。(笑)
小野さんみたいに鈴の音が聞けると思っていたので残念です。
次利用した時は鳥居さんの運転するタクシーに乗れるといいなと思います。

  • 2015/01/24(土) 22:16:00 |
  • URL |
  • 蕪木 宏晃 #-
  • [ 編集]

鳥居さん、ブログ担当ありがとうございます。 Kさんの事、初めて
知りました。 目標が具体的ですね、そして仕事、私生活と分けて
いるのは参考になりました。
駅待機に挑戦されている事、私も同じです。 今年は挑戦
したいと思います。 営収額、簡単に達成できる額ではないです
ね、私も良く分かります。自分も、鳥居さんと同じ額を目標にした
いと考えています。
1週間、よろしくお願いします。

  • 2015/01/25(日) 05:06:16 |
  • URL |
  • 古橋力 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/tb.php/3571-fd22d905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad